パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノンがSEDの事業化を断念 開発子会社を解散」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    結局研究所レベルから一歩も出られなかったSEDが、一般ユーザーのモニタ/テレビの選択肢として存在したことなど一度も無い。元々増えてもいないんだから、減るはずもない。

    ま、今回の決定で、SEDが一般ユーザーの選択肢に上ることは永遠に無くなっただけ。

    • タレコミ> 特許と高コスト押されて民生機の普及がままならなくなった模様

      1)特許問題は解決したはず。
      2)民生機もなにも、生産段階に至っていなかった。いかなる製品も(試作品以外は)存在すらしていない。
      3)現在の市場の水準(画面サイズと価格)に見合うような、(将来)量産化時のコストダウンの見込みが立たない。

      「次世代液晶」(?)は、液晶であると、シャープの中の人が言っていた。

      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        1)の、特許問題は解決したけど解決まで時間がかかった。その間に液晶の低価格化が進んで、
        3)にあるように、現在の市場の水準(画面サイズと価格)に見合うような、(将来)量産化時のコストダウンの見込みが立たなくなり
        2)にあるように、いかなる製品も出せずに終わった。

        ツッコむほどおかしいとも思わないが。>タレコミ文

        • Re: (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          コストだけが問題なのであれば、コストを度外視しても品質が求められる医療用/業務用分野の製品は出せるはずなのですけどね。事実、2008年に訴訟問題が決着した際にも「医療用などの高品質をターゲットとして開発を継続する」という話をしていたはず。
          ところが今回のSED株式会社の解散発表でも「医療用などの研究はキヤノン本体で続ける」のままで、コストを度外視できるはずの医療用でさえ、まだ製造できるレベルには達していないということだろうと思います。

          結局のところ今回の事業化断念は、特許紛争が障害となったわけでも高コストが障害となったわけでもなく、単純に「技術がいまだ未熟であり、民生用はおろか業務用でさえ製造できるレベルに達していなかった」ということじゃないの? と想像してしまいます。製造技術やコストダウン技術は、特許紛争中であっても開発可能なわけですし。
          • >コストだけが問題なのであれば、コストを度外視しても品質が求められる医療用/業務用分野の製品は出せるはずなのですけどね。

            コスト度外視なんていう選択肢が存在する業界なんてないと思いますが。

            家庭用と違い業務用はそれ自体が金を稼いでくれるので、高くても採算さえあえば導入して貰える、というだけの話です。結局はコストですよ。

            見積もった費用でOK出してくれる客がいなかっただけなのでは?液晶モニタの何十倍(何百~何千倍?)の価格なのか知りませんが。

            • by Anonymous Coward
              4-5年前シーテックにてSED展示を見ました。はっきり言って映像表現能力は比類ないと思いました。無論展示レベルでしたが 同時にPioneerの32インチだったか?のフルスペックプラズマもその微細技術で感動し、早く販売しないかと期待していましたが 現在に至り良いものを良いと理解できる人々がいなくなったのだと思慮いたします。 前は、コストより、テレビでは画質を重視して「映りが良いから」xメーカーを買ったよとか、品質で購入を決めていた人が多かった ですね。 デフレ?かいなかは解りませんが 高くて良いものは受けない国内(年齢層)
              • >デフレ?かいなかは解りませんが 高くて良いものは受けない国内(年齢層)の体質になってきたのではと思います。

                そもそも、ディスプレイにどういう機能が求められているかという観点が抜け落ちていませんか?性能を限りなく上げるのが目的になっていませんか?

                “良い”の意味するところが不明です。買い手の要求水準を満たしていないなら“悪い”でしょうが、要求水準の100点を超えてしまったら、それが120点になろうが500点になろうが大半の人にとっては無意味です。100点より120点の方が良い、なんていうマニアは昔から大して存在してませんよ。

                要求水準を満たしてしまったら、後は値段勝負になるだけです。500点のものが1.5倍の値段なら買う人がいるかもしれませんが、500点なので5倍払ってください、なんて商品が売れる訳がありません。実際には、開発の手間や量産効果を考えると500点なら10倍以上するでしょうけど。

                もしくは、昔は120点の方が良いと乗せられて買っちゃう一般人がいただけなのでは?一般消費者が賢くなっただけという見方もありますよね。

                >低音質で満足する風潮があるので。アナログ放送よりデジタル放送を見ただけで画質はいいと思い込んで本当に良い、音質とか画質を知らない(解らない、こだわらない)方々が新たな製品開発を国内メーカーさせない開発デフレ体質になるのかと困惑しています。

                そもそも、何故“音質や画質にこだわらなくてはならない”のかが理解不能です。宗教?

                音質や画質にこだわる方が相応の値段で購入してあげれば、市場が形成されるのでメーカーも開発を続けられます。無理に消費者側に責任を持たせるとすれなら、音質や画質にこだわりを持っている人に責任があります。

                >SEDパネルを1度でも見て書き込んでますか?

                見ないとわからないようなウリしかないのでしょうか。まぁそういう製品も世の中には存在しますが、私一人が見て、欲しいと思うようになったとして何か変わるとは思えませんが。

                というか、業務用のディスプレイの話をしているのにスペックの話がどこにも出てこないのはどういうことでしょうか?液晶ディスプレイのスペックは○○で医療用途の要求スペックは△△だからSEDの□□というスペックじゃないとダメ、という話ならわかるのですが。

                親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...