パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年08月22日 6時54分 (#1813408)

    ちょっと待ってみても、朝日新聞以外はさっぱり報道してないようだけど。
    ぐぐってみたら、毎日がちょこっと書いてるだけ。しかも、トラブルの原因は「ソフトが古かった」ためという報道。
    確かに、専門家にちゃんと取材した朝日新聞ほどの記事は書けないかも知れない。
    でもこの件は「冤罪」という言葉を使って報道してもいいんじゃないかと思える経過なんだけどな。

    • by vn (10720) on 2010年08月22日 7時22分 (#1813410) 日記
      朝日の神田大介記者の一連の記事は「調査報道」というものであって、
      ごく普通の、警察の記者発表がほとんど丸写しで出て来るような報道とは違う。
      1日やそこらで、朝日が報じていることのウラを取るのは相当大変なんだよ。

      本来なら他社は「朝日新聞の報道によれば」で始まる記事を出すべきなんだけど、
      面子が邪魔してそれが出来ない、というのは相当カッコ悪いよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、記事を書いてる
        http://librahack.jp/okazaki-library-case/comparativetable.html [librahack.jp]

        • by Anonymous Coward

          書き方がまずかった。
          「今回、原因が図書館のシステム側にあった点など、図書館の事件が世に知られるようになった頃とかなり状況が変わったということについての報道があまりない」
          と言いたかった。

          他の人も言ってる通り、朝日新聞ほどちゃんとした報道はできないだろうけど、あの逮捕に問題があった(わたし的に言えば誤認とか冤罪)ことについて報道するくらいはできるだろう、と思うんだけど。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...