パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • 同情の余地無し (スコア:5, すばらしい洞察)

    別にMDISの技術者が逮捕されたり懲罰を受けたりしているわけじゃなし。同情は一切感じないけどなぁ。
    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      >バグを出荷したせいで第三者が逮捕される事態になったMDISの技術者に、タレコミ人としては少しばかり同情したい
      クロールしただけで逮捕されて長期間拘留されてしまった人のほうにもっと同情してもらいたいなぁ。
      バグは仕方ないといえ、そ知らぬ顔で仕様ですといって売った挙句、被害者を出してしまったことには反省してもらいたい。

      • 売ったのは、営業だから、技術者(ぷろぐらまー)には責任ないよ。
        責任は既に終わっている。
        負荷テスト込みで売ったのか、そこだよ争点は、
        負荷テスト込みで、負荷に対する性能保証を付けて売ったのなら、PMの責任。 だし、負荷テストを見積りに付けてないのに、行けますよ
        と営業が言ったのなら営業が詐欺を働いただけだし
        負荷テストを要求に入れて、受け容れ試験やって受領書出したのなら、
        図書館の虚偽告訴罪だと思うし
        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          負荷の問題が分かっていて黙っていたならプログラマのせい。
          負荷の問題が分かってなかったらやっぱりプログラマのせい。

          つうか負荷テストしたかどうかなんてレベルじゃない、
          基礎的な部分での仕様の問題だろこれ。
          この程度の話を見抜けてなかったらアホ通り越して無能レベル。

          そもそも技術屋豪語するならこの程度の話止められなくてどうすんの?
          そうなるって分かってて受けとったなら受けとったヤツ悪いのは当然だと思うが。

          • 実装だけでなく仕様にもバグは入り込む。そして、すべてのバグはしようもないバグで、後から見れば「こんなの
            アホでもわかるバグ」でも、必ず入り込んでしまう。それをテストや運用で発見して改良していくのも普通な
            ことだと思う。

            その運用の中でバグや不便なところを見つけて改良していくと言うのは発注者と運用者の責任。それをさぼって、
            警察に電話して、人に迷惑をかけているんだから、責任者が逮捕されるべきだと思う。サーバが落ちてて
            原因を見抜けなかった技術者も十分無能だが、サーバの落ちる原因を特定するのは結構難しい。
            親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...