パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • この事件を通して思ったこと。

    ・バグっていたとは言え相手のシステムを落としてよいのか?
     →落ちそうだったら or 落としてしまったら引くというのもあったはず。
    ・図書館側も無能すぎるのではないか?
     →アウトソーシングの弊害なのか知らないが内部にSIerとの窓口となる
      担当さえいなかったのではないか?
      SIerに相談する前に警察に相談に行ったりしてないか?
    ・逮捕までSIerは何をやってたのか?
     →SIerが動いたようには見えなかったが保守契約していなかった?
      こういうので蚊帳の外っては変でしょ。
    ・警察は逮捕するまでにやることをやったのか?
     →任意の事情聴取を十

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      ・バグっていたとは言え相手のシステムを落としてよいのか?
       →落ちそうだったら or 落としてしまったら引くというのもあったはず。

      落ちそうであるかどうかはリクエスト側からは判断できない。落としてしまった場合、今回の件で、即逮捕される事が分かりました。

      ・作成されたプログラムに違法性が無いとしても運用は適切だったのか?
       →法律的には正当なアクセスでさえあればプログラムはOKなんじゃないの?
        だけどプログラムを運用する人間によっては違法行為になりえないの?

      著作権法(笑)などに適合している限り、違法行為にはなりえません。技術的に可能な全ての事は、法で罰せられるべきではありません。もっとも、1秒1000回検索しただけで落ちるようなボロ

      • Re: (スコア:-1, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        >もしかしたら警察のお仲間?工作ごくろうさ
        >ん。高木先生の日記 http://takagi-hiromitsu.jp/ diary/ を1000回読んで出直してきてね。

        こういうのが出るのが、この高木って人に気持ち悪さを覚えさせる要因のひとつなんだ。
        高木氏が書いている内容そのものではなく。
        • by Anonymous Coward on 2010年08月22日 15時17分 (#1813502)
          高木氏が技術的な面・法律的な面について踏み込んで書いているからじゃないのか?
          お前は何か?そういう事実を見ないで結論を出せといっているのか?
          気持ち悪い以前の頭の悪さだな。それは単なる高木氏に対する印象操作というんだ。
          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...