パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    図書館の検索プログラム作っただけで、人が逮捕され20日も勾留されることがありうる、と考えるとプログラマの責任はますます重大ですね……。
    というか、逮捕と勾留が軽々しく行われすぎたのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      間違った仕事をしたらそのせいで誰かが死ぬかも知れない、というくらいの事なら、けっこうふつうだと思うけど。
      自動車の作りがおかしかったとか、電気製品が漏電してたとか、建築物が壊れやすかったとか、
      食品におかしなものが混入してたとか。

      プログラマだけそういう責任がないと考えるのは、かえって、ありえないと思う。

      • by Anonymous Coward

        図書館プログラムでは人は死なないだろ?比較対象が間違っているよ

        もちろん、医療系や原発系などの責任重大なプログラムもあるから、
        プログラマの責任も一様じゃないですけど

        • >図書館プログラムでは人は死なないだろ?比較対象が間違っているよ

          情報関係だと、そう簡単に死人がでないというわけにもいかないだろうな。
          高価な本を借りていて、返したけど未返却扱いで何度も請求されて、追い込まれるとかね。
          借りた人を自殺に追い込んでから、調べたら本はあった、バグでした。

          まぁ、そういったことも、情報を扱っていただけでもありえるわけだ。

          しかし、一般の反応として...
          三菱の名前をいただいている企業がやっている。
          やはり、三菱自動車とかと同類で、三菱って...
          とかありそうだね。

          でもって、ソフトウェア関係の担当者さんが自殺にとかあると、拍手喝采なのですが、
          これも、ソフトウェアで人が死ぬとかになりそうですな。

          # 三菱鉛筆さんが風評被害にあいそうだ。三菱自動車とかは実績だから、仕方ないけどね。

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...