パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT曰く「2015年までの固定電話網の完全光回線化は困難」」記事へのコメント

  • 一番心配なのは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月02日 19時51分 (#1819174)
    災害等で停電したときに電話が使えるのか?ということ。
    固定電話のよいところは、停電でも通話が出来ることだよな~とおもっているので、
    災害や停電で通話できなくなるのなら携帯だけあればいいよね。
    • by kicchy (4711) on 2010年09月02日 20時08分 (#1819185)

      それってよく言われますが今の世でそんな大事なのかなぁって思う。
      電気が来なくて、電話だけ助かってるって状況がそんなにあるとも思えないし
      それでも輻輳とか別の要因で使えないこともある、
      電源インフラの冗長化は、電力会社に任せておいたほうがいいんじゃないだろうか?

      NTT局内の電源は自前でバックアップが必要だと思いますけど。

      # 光素子での回路が発達して、途中の中継器とかに光で給電(?)出来るようになったらいいのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月03日 3時21分 (#1819345)

        まあその前に大規模災害で本当にヤバイ地域だと、家自体が無事でも火災や瓦礫の問題で、
        避難所に身を寄せることもあるけどな。停電+断水+電話も使えない状況で家に至って怖いだけ。
        それに家の電話機が揺れで飛んでいって壁にぶつかって壊れることだってありえるのが震度七。

        どうせ輻輳で個人の家庭用電話機なんて使い物にならないから、公衆電話さえ生きてれば他はどうでもいいよ。
        というのが、阪神・淡路大震災で私が得た教訓。

        災害直後の数日~1週間くらいで必要な通信は「避難所→防災拠点」とか「病院→ 自衛隊ヘリコプター」とか
        「自治体 → 日本政府」とかのレベルであって、個人の不自由は我慢せざるを得ない。

        親コメント
      • by miishika (12648) on 2010年09月02日 21時29分 (#1819221) 日記
        「アナログ回線でないと停電時に電話をかけられない」と主張されている方の電話機が、親機を含めてコードレスだったりすると、目も当てられませんね。
        別途AC電源不要の電話機を用意しているといっても、停電の中それを探し出して電話線を繋ぎ替えなくてはならないので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          有線で使えない親機なんて有るのか、ヘー。
          ウチは停電になって子機や留守電やFAX機能が死んでも通話だけは確保されてるから関係ないね。

          • by kei100 (5854) on 2010年09月03日 0時22分 (#1819313)

            親機でも電源なしだと機能しないのは意外と多いですよ。

            親機自体がコードレスな事もありますし、FAX機能付きも物によっては駄目です。
            また、ナンバーディスプレイ契約時は、取るタイミングを間違えると通話中になり結局電話を受ける事が出来ません。
            一度着呼時の挙動を試しておいた方が良いかもしれません。
            # 番号情報の受信中に誤鳴動してしまう為で、独特の鳴り方をするので聞き分けられます。

            子機があるワイヤレスでも電源不要なんて物もあったり、ISDN用なんてのもありますな。
            VoIPだけど黒電話なのでID

            --
            私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            知らないうちにハンドセットがコードレス(しかない)という家庭は多いと思う。
            少なくともカールコードでつながったハンドセットでないと、停電したら何もできなくなる。
            (昔から複雑なFAX付き電話でも停電したら局給電で通話だけは確保できるようになっているのは
            結構すごいことだと思うのだが。)

            コードレスハンドセットの電話を売るときには箱に「アナログ回線でも停電時に使用できない」旨を
            大きく書く必要があるのではないかと。

            • by taka2 (14791) on 2010年09月03日 7時16分 (#1819356) ホームページ 日記

              私が以前使ってた電話機は、ACアダプタを外すと、着信および通話はできますが
              発信ができなくなりました。ボタンを押しても無反応。

              レイアウトの都合で電源配線が面倒になって、どうせ着信専用で使ってるからいいかと
              ACアダプタ無しでずっと使っていたのですが、ある日RDD [wikipedia.org]によるとおぼしき自動応答の電話がかかってきました。
              答える気はあったのですが「1をプッシュしてください」って言われてもできねーよと泣く泣く切りましたね。

              それはさておき、

              > コードレスハンドセットの電話を売るときには箱に「アナログ回線でも停電時に使用できない」旨を
              > 大きく書く必要があるのではないかと。

              むしろ逆に、有線ハンドセットがある電話機の方に「停電時にも使える安心設計(光電話を除く)」みたいな
              売り文句を付けるべきじゃないですかね。

              「昔ながらの電話機は電源が無くても使える」ということを知らない人は結構居るみたいですし。
              それができない電話機もたまにある以上、出来ることをアピールするべきかと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                やった!うちのはAC電源不要だ!と思ったらひかり電話だったorz...
                (NTT東の)ひかり電話は050ナンバーではなく普通の市外局番つきの番号がもらえるので、特に若い人はメタル回線契約を持ってない人は多いのでは?
                NTT東は何か問題があった時にもと違ってすぐ対応してくれるので、割と好きなんですが。

                そもそも、かの大臣様は「停電時でも使える」ことをご存じなのだろうか?
        • by Anonymous Coward

          >別途AC電源不要の電話機を用意しているといっても、停電の中それを探し出して電話線を繋ぎ替えなくてはならないので。

          「大丈夫だ。こんなこともあろうかと電電公社601形 [wikipedia.org]を確保してあるのだ!」

          #単に捨てそこなってしまいこんでるだけですけどね。

      • 一仕事終ってさぁ帰ろうとしたときに、ブレーカーを落すってのはかなりいい方法と思う。
        家主が帰宅したら、電気が点かないで真っ暗。
        家の中はひっくり返すほどの大騒ぎ。(プロの泥棒さんは、キレイに仕事するらしい)
        そんなとき家電から110番が掛けられないのは、panic起こすと思いますよ。

    • by saitoh (10803) on 2010年09月02日 20時37分 (#1819198)
      光ファイバと給電用の銅線を混載したケーブルなんて,その気になればいくらでも作れるので、光になったら電気の供給もやめるってのは単純にNTTが面倒なことをしたくないだけでは・・・。正直言ってCTU(加入者網終端装置)くらいまでは網側で電源をもってほしいですが。

      あと、電話が生きてて商用電源だけ死ぬってのは、柱上トランスとか引き込み線レベルのトラブルでの停電ではよくありますね。災害は災害でも、台風とか落雷。今だったらそういうときは携帯電話で修理依頼すればいいのでこまらないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単純にコストの問題でしょう。
        銅線が入っていれば、落雷対策をきちんとやらないと駄目。
        (最悪、火災になるから)
        隣の家の影響を受けないようにするなら、単純なバス配線も出来ない。
        コストがかかるのでもっと基本料高くしますとも言えない状況では、 今の状態になるでしょう。
    • by Anonymous Coward
      FAXも相性があったりするみたいですけど既にその辺解決されてるんですかね。
    • by Anonymous Coward
      アナログの加入者電話の良い点は、停電時も通話可能、だけではありませんよ。

      電話線に電話機を繋ぐだけでOKでコンセントも不要という簡単さは、
      モデムやVoIP装置、そのACアダプタなどでゴミゴミして初めて、気が付くんです。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...