アカウント名:
パスワード:
「できない」じゃないじゃん「やらない」「やらせない」が正解じゃん
#元・東京めったくり通信関係者なのでAC
4000万/(5年*365日)=21918/日
とてもじゃないが単純計算でも1日あたり2万件以上の工事を裁かないと5年では無理。11000の業者を雇って1日2件ペースで土日祝日年末年始無休でなおかつトラブルなしでないと無理。
もっと時間かかると素人考えでも思うわ。
もちろん、もっと時間がかかりますよ。たまたま私の住んでるのは、NTTが ADSL も光も提供していない地域なんですが。(でも YBB に頼んだら ADSL 引いてくれたw)ここではちょっとずつ(1年に1エリアくらいのペース?)フレッツ光のサービス提供エリアを増やしてます。今年の某月にもエリア拡大しました。
たまたまそんときの様子を観察する機会に恵まれたんですが、かなーーーーり大変そうでした。まず設計が大変。どこにどうケーブルを引くかとか、どんな行程が必要かとか、工事予定の場所に行って(田舎なので移動も大変)調査して、設計図描いたりするわけです。1人で1日あたり10件も設計したら、死にそうになります。
次に工事に使う材料を揃えないといけないんですが、注文即納入なんて無いです。数日かかります。材料といってももちろんいろいろです。ケーブルもありますし、場合によっては電柱を用意する必要もあります。量が多いと置き場所にも困ります。というか、置き場所に入りきらないほどのものを注文とか無理です。
また事前の手配では、たとえば道路沿いで工事する場合のための交通誘導員の手配とか、ケーブルを乗せるとき電力会社さんの電柱に相乗りさせてもらう時は申請書をだしたりとか。あ、道路沿いで工事する場合は警察に道路占用許可をもらうってのもありますね。こういった書類仕事は、書類にミスがあると差し戻されてやり直しになるので、意外に時間がかかります。工事が多くなると当然ミスの発生件数も多くなり、業務を圧迫します。
んで実際に施工するとなると、どの施工班をどこに行かせるかとか、その施工班が1日にどれだけ工事できたとかできないとか、地道にチェックしないといけません。予定通りに進行してればいいんですが、もし遅れ気味になったら他の地域の建設会社から人を借りたりとか(そっちの地域で余裕がある場合に限る)。でも予定外の仕事って、けっこう入ってきます。どっかのうっかりさんが電柱に突撃して折っちゃいました修理しないとその近辺で電話通じませんとか。台風のせいでケーブルがぶち切れちゃいました修理しないと(ry、とか。昨日の雷雨のせいでモデム故障がたくさん出てます修理の人手が足りませんとか。いろいろいろいろイレギュラーな問題が飛び込んで来たりもします。もちろん通常業務も。引っ越してきたから電話引いてくれ、とか。駐車場作るんだけどオマエんとこの電柱が邪魔だどっか移動させろ、とか。
そういうトラブルと通常業務をこなしつつ、サービス開始日までにエリア拡大の工事も進めるなんて、まさにデスマ以外の何物でもなかったです。それでも全家庭にまでケーブル引き回すワケじゃ無いようなので、電話網完全光化にくらべれば楽なんだろうと思います。もし固定電話全部とかいう話になったら、人/物両面のリソース的に破綻は間違いないと思いますね。
# 10%くらい中の人なのでAC
>たまたま私の住んでるのは、NTTが ADSL も光も提供していない地域なんですが。(でも YBB に頼んだら ADSL 引いてくれたw)
つうか、そのYBBは真の悪って事を理解していないの?開通1ヶ月ってことで契約したんだけど、いくら経っても、何回電話かけても対応してくれない。結局開通したのは申し込んでから2年後・・・
「放置プレイ」が流行語大賞を受賞したことを忘れたのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
NTTの嘘つき (スコア:4, 興味深い)
「できない」じゃないじゃん
「やらない」「やらせない」が正解じゃん
#元・東京めったくり通信関係者なのでAC
Re: (スコア:1, 興味深い)
4000万/(5年*365日)=21918/日
とてもじゃないが単純計算でも1日あたり2万件以上の工事を裁かないと5年では無理。
11000の業者を雇って1日2件ペースで土日祝日年末年始無休でなおかつトラブルなしでないと無理。
もっと時間かかると素人考えでも思うわ。
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, 参考になる)
もちろん、もっと時間がかかりますよ。
たまたま私の住んでるのは、NTTが ADSL も光も提供していない地域なんですが。(でも YBB に頼んだら ADSL 引いてくれたw)
ここではちょっとずつ(1年に1エリアくらいのペース?)フレッツ光のサービス提供エリアを増やしてます。
今年の某月にもエリア拡大しました。
たまたまそんときの様子を観察する機会に恵まれたんですが、かなーーーーり大変そうでした。
まず設計が大変。どこにどうケーブルを引くかとか、どんな行程が必要かとか、工事予定の場所に行って(田舎なので移動も大変)調査して、設計図描いたりするわけです。
1人で1日あたり10件も設計したら、死にそうになります。
次に工事に使う材料を揃えないといけないんですが、注文即納入なんて無いです。数日かかります。
材料といってももちろんいろいろです。
ケーブルもありますし、場合によっては電柱を用意する必要もあります。
量が多いと置き場所にも困ります。というか、置き場所に入りきらないほどのものを注文とか無理です。
また事前の手配では、たとえば道路沿いで工事する場合のための交通誘導員の手配とか、ケーブルを乗せるとき電力会社さんの電柱に相乗りさせてもらう時は申請書をだしたりとか。
あ、道路沿いで工事する場合は警察に道路占用許可をもらうってのもありますね。
こういった書類仕事は、書類にミスがあると差し戻されてやり直しになるので、意外に時間がかかります。
工事が多くなると当然ミスの発生件数も多くなり、業務を圧迫します。
んで実際に施工するとなると、どの施工班をどこに行かせるかとか、その施工班が1日にどれだけ工事できたとかできないとか、地道にチェックしないといけません。
予定通りに進行してればいいんですが、もし遅れ気味になったら他の地域の建設会社から人を借りたりとか(そっちの地域で余裕がある場合に限る)。
でも予定外の仕事って、けっこう入ってきます。
どっかのうっかりさんが電柱に突撃して折っちゃいました修理しないとその近辺で電話通じませんとか。
台風のせいでケーブルがぶち切れちゃいました修理しないと(ry、とか。
昨日の雷雨のせいでモデム故障がたくさん出てます修理の人手が足りませんとか。
いろいろいろいろイレギュラーな問題が飛び込んで来たりもします。
もちろん通常業務も。引っ越してきたから電話引いてくれ、とか。駐車場作るんだけどオマエんとこの電柱が邪魔だどっか移動させろ、とか。
そういうトラブルと通常業務をこなしつつ、サービス開始日までにエリア拡大の工事も進めるなんて、まさにデスマ以外の何物でもなかったです。
それでも全家庭にまでケーブル引き回すワケじゃ無いようなので、電話網完全光化にくらべれば楽なんだろうと思います。
もし固定電話全部とかいう話になったら、人/物両面のリソース的に破綻は間違いないと思いますね。
# 10%くらい中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
>たまたま私の住んでるのは、NTTが ADSL も光も提供していない地域なんですが。(でも YBB に頼んだら ADSL 引いてくれたw)
つうか、そのYBBは真の悪って事を理解していないの?
開通1ヶ月ってことで契約したんだけど、いくら経っても、何回電話かけても対応してくれない。
結局開通したのは申し込んでから2年後・・・
「放置プレイ」が流行語大賞を受賞したことを忘れたのか?