パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT曰く「2015年までの固定電話網の完全光回線化は困難」」記事へのコメント

  • まず、思いつくのは仮に5年で工事できる体制を作るとなるとNTT東西はもの凄い大量の人員を雇用しないといけなくなると思うのですが、終わったらどうするのでしょう?
    過去にも電話網急拡大期に採用した人たちが余剰人員化して困った歴史があるのに。
    次に、現存している建築物の中には、家庭に光ファイバなんて影も形もなかったころの建物もたくさんあり、その中には光ファイバ化するには建て替えやリフォームを余儀なくされるケースも少なくありません。マンションの建て替えでも、揉めまくって長期化しているのに、5年でこれらを全部建て替えるなんて無理でしょうし、仮にできても家賃や不動産価格急上昇でホームレスを量産することになるでしょう。
    あと不採算地域や電話サービスだけでよい人の所に整備するコストは誰が払うのか?
    メタル線に依存したサービスの利用者の移行はどうするのか?

    そういうわけで、さすがに5年は無理でしょうし、どうしてもやりたければソフトバンク自身で引いたらどうでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      現存している建築物の中には、家庭に光ファイバなんて影も形もなかったころの建物もたくさんあり、その中には光ファイバ化するには建て替えやリフォームを余儀なくされるケースも少なくありません。マンションの建て替えでも、揉めまくって長期化しているのに、5年でこれらを全部建て替えるなんて無理でしょうし、仮にできても家賃や不動産価格急上昇でホームレスを量産することになるでしょう。

      こういう場合って、ふつうはビルのMDFの集線装置をメタルから光収容用に置き換えるだけで済むんじゃありません?

      • >こういう場合って、ふつうはビルのMDFの集線装置をメタルから光収容用に置き換えるだけで済むんじゃありません?

        光ファイバって素人が思う以上に曲がんないんだぜ…。
        ぐにゃぐにゃ曲がることを前提にした細い縦管にどうやって通せば良いと思う?
        しかもその縦管が途中で90度に曲がってたりしたら…。

        #一度光ファイバの引き込みに立ち会ったことがあるのでID。
        #あれちゃんと曲げ角度計算した実寸の図面作ってから来るんだよね…ちょっとビビった。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...