パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

田中耕一氏がノーベル化学賞受賞」記事へのコメント

  • この記事 [yahoo.co.jp]によると、田中さんの技術を生かした特許への褒賞は1万円だそうだ。
    研究のために昇進もしないでいるような人だから
    文句は言わないのだろうけど、1万はあんまりな気もする。
    それなりに売れているようでもあるし。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • 技術立国という立場を死守したいので有れば、こういう点も変えていか
      ないといけないと思うのだけどね。

      単に理科好き、科学好きを増やすだけでは、続かないのだな。

      さて、これで田中氏の処遇がどうなるか、ちょっと楽しみだったりする。

      山ほど、他の研究所や大学からのスカウトがくるだろうし。
      • してみますか(笑

        この発明を使っているかもしれない1台4,000万円の機材が年間50~60台ほど売れているらしいですね。特許に基づくものかどうかはわかりませんけど。

        あと、ノーベル賞の発表により島津の株価が約40円も上がっています。これにより株式の時価総額が100億円以上上がっています。もちろんこのまま推移する訳ではないですけどね
        • by y_tambe (8218) on 2002年10月11日 19時40分 (#182041) ホームページ 日記
          >この発明を使っているかもしれない1台4,000万円の機材が年間50~60台ほど売れているらしいですね。特許に基づくものかどうかはわかりませんけど。

          ただまぁ実際のところ、今回の受賞が絡んでいるMALDI-TOF/MSについては島津のシェアは低い方ではないかと。国内でも現在アプライドバイオシステムズ [appliedbiosystems.co.jp]が取り扱ってる(以前は別の海外メーカーが作ってたのが吸収合併された)Voyagerシリーズが一ばんよく使われてるんじゃないかなあ。 このあたり [jaima.or.jp]を見ても。
          僕もそうだったのですが、実際にMALDIを使っている日本の研究者でもその開発につながったのが日本人の研究だってことを知らなかった、というのはこのへんにも理由があると思いますね。

          MALDIに関してはHillenkampが実質上の開発者と呼べる(田中氏のはさらにその元の原理にあたる)ものだってこともあって、会社がその恩恵を受けてるという感じではないのではないかと思います。一連のニュースを見るとSLDで特許は取ってるみたいですが、MALDIの方にそれがおよぶかどうか疑問です(もしそうならもっと島津のシェアが高くなりそうなものだから)
          ただ、このことから「当時の島津の上層部に先見の明がなかった」などという批判をするには当たらないとは思います。むしろ「SLDにまで行っておきながらMALDIに行き着かなかったのは(田中氏も島津も)運が悪かったなぁ」というのが個人的な感想です。
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...