パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AppleのSNS「Ping」、急激にユーザーを増やす。一方で問題も明らかに」記事へのコメント

  • 実際にPing登録してみました。
    名前については確かにプロフィールの入力フォームには自動的に本名が入力されますが、もちろん変更は可能ですし(自分は変更しました)、
    フォームに入力した名前がレビュー等に表示されますといった旨の注意書きも書かれています。
    これのどこが問題なのかさっぱり理解できません。
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      そのApple IDでクレジット払いをしていると、Pingのユーザー名を変更するとクレジット請求者名まで変わってしまうので、
      事実上変更できないのが問題。じゃぁ別アカウント作れよ、いやいやPingがiTunes Storeの購入履歴を見ているのでそれもアウト。
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        > そのApple IDでクレジット払いをしていると、Pingのユーザー名を変更するとクレジット請求者名まで変わってしまうので、事実上変更できないのが問題。

        たしかにここで入力する氏名は決済時の請求先氏名とリンクしているという注意書きが書かれていますが、クレジットカードの引き落としの際には一般にカード番号と有効期限のみで決済可能であり氏名は必要ないため、実際には問題なく決済できるようです。

        ただしこれがすべてのクレジットカード会社に対して有効なのか、あるいは、登録されたカード決済者の氏名が本来のカードホルダーのものと一致しないのに決済ができてしまうことに問題が無いのか? といった点についてはわかりませんが。
        • by Anonymous Coward

          クレジットカードの引き落としの際には一般にカード番号と有効期限のみで決済可能であり氏名は必要ない

          え?そうなの?
          昔(子供の頃)、クレジットカード決済オンリーのサービスを使うのに、親のクレジットカードを借りて(いや勿論承諾済みですよ)決済しようとしたら「カードの請求先の氏名とあわないよ」と、カード会社から怒られた経験があるのですが...。

          # 結局、親の名前でサービスを使うことになりました。
          # まぁ、昔も昔、大昔のパソコン通信の話ですがね(遠い目)。

          • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 16時17分 (#1821279)

            クレジットカードの引き落としの際には一般にカード番号と有効期限のみで決済可能であり氏名は必要ない

            え?そうなの?

            そうです。最低限カード番号と有効期限(年/月)がわかれば決済は行えるようです。ただしおっしゃるように、決済の際にカードホルダーの名前や支払い先住所、セキュリティコード(裏面の3桁の数字)などもあわせて認証の対象とすること「も」可能です。これらをあわせて認証することでより高いセキュリティが確保できるわけですが、あえてその認証を行うかどうかはあくまで決済者次第。
            このblog [cocolog-nifty.com]のコメント欄を見る限りでは、いいかげんな名前を入力しても決済できているということなので、iTSでは番号と有効期限だけで決済が可能なのではないかと思います。

            # 少し前に話題になった「iTSでの不正請求の問題」なんかも、このあたりの脇の甘さが多少なりとも影響してるんじゃないの? と勝手な想像をしてみたり

            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...