パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部で話題になったトんでるゲーム「LSD」、PS3/PSP向けにゲームアーカイブスで再発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 19時01分 (#1821359)

    Serial experiments lainはまだですか?

    • lainや、LSDが伝説のPSゲームかどうかは異論もあると思うけど、操作性の悪さは伝説級だと思う。

      LSDは、ただひたすら走るゲーム (歩いてたらキリがないので走る。まぁ走ってもキリはないが)。得るものは特にない。味気なくいえば、謎解きのない糞画質なMYSTって感じ。
      奈落の底に転落したり、黒いおじさんに追い掛けられたり、何もない空間で顔のない女の子と遊んだり、ドアのないアパートで住人に飛びかかられたり、オモチャの国で電車にひかれたり、UFOを追い掛けたりするけど、結局何もない。
      今日もまた無駄に時間を過ごしたなぁ。今日も俺、ダメ人間だよ。なゲーム。
      ある意味、ゲームの本質を突いている。
      なお、歩く時の画面揺れをオンにして走り回ると、バッドトリップするから注意。

      serial experiments lainのレスポンスの悪さは意図して遅くしてるらしいけど、画面中央に浮いているlainさんに「お前はもう動くな! ジッとしてろ!!」 と言いたくなるほど遅い。
      まぁ、サクサク進まないので、じっくりゲームに浸る羽目になって、結果的に登場人物に感情移入して最後は鬱になるので、意図的には成功なのかもしれない。でも、そこまで続ける気にならないほどレスポンスが悪い。

      歴代PSシリーズの中では初代PSの時代が、神懸かった糞ゲーが一番多かった気がするなぁ。

      # パネキットは当然としても、フロントミッションオルタナティブもダウンロード版になってるのか。
      # これで、RIVEN、せがれいじり がダウンロード版になったら、ついうっかりPSPgoを買ってしまうかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      lainってゲームもあったのか。
      あの破綻したアニメをどうゲーム化したのか見てみたいような気がしないでもなくもない。

      # ところで、和ゴミの人、まだ?
      • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 20時20分 (#1821393)

        アニメをゲーム化したわけではなく、企画自体はゲームの方が先でした(実際の発売はアニメ放映後でしたが)。
        中身もヒロインが同じキャラクターなだけで全くの別物と言っていい代物です。

        #オフトピだけどアンサイクロペディア [uncyclopedia.info]の記事が笑えた

        親コメント
      • ># ところで、和ゴミの人、まだ?
        このゲームだけ褒めるコメントが付いたら面白いな。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • ネタにマジレスであれでそれっすけど
          夏休み終わったしモウコネーヨ!じゃないすかねぇ

          // 今の大学生ってスラド立ち上げのとき小学生だったのか。
          // こわい、こわい(:>^

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            大学だったら、まだ夏休みだと思う。
            というか、彼(彼女?)は夏休みとか無関係に出現するし。
            ※毎日が日曜日と言ってるわけではない

          • by Anonymous Coward

            「家ゴミ和ゴミ」の人、実はスラドだけではなく2ちゃんねるでも活躍(?)しているようです。

            "家ゴミ和ゴミはゲームではなく全てゴミ" - Google 検索 [google.co.jp]

            しかも、このフレーズが生まれる前の「家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ」発言(内容一緒ですから、おそらく同一人物)は、スラドで最も古いと思われるコメントは06-03-14です。

            ゲーム脳は誤解です [srad.jp]

            さらに遡って、「家庭用ゲーム機はゲームを破壊する悪魔の箱」なる発言も見つけました。(最古?)
            これは05-07-14ですね。

      • by Anonymous Coward
        記憶という記録を収めたディスクを
        無表情な主人公のアバターを操作して見ていく感じ。

        断片的な多数のムービーを追い、
        あるムービーを見ることで別なムービーへの道がつながる。

        CD-ROMは2枚組でSideAからSideBへ行ったり戻ったりのラインもあるけど、
        第三者として観察するスタイルだから、
        継ぎ目に興醒めさせないように配慮している感はある。

        全ムービーを制覇することでコンセプトの土台が仕上がる仕組みで、
        ラストシーンの意味を、
        オカルト的にとらえるか、
        サイバーパンクととらえるか、
        単なるトリックとしてとらえるか、
        はたまたそのすべてが同居するととらえるか、
        観察者の見たいように観る(見える)ことをテーマとした、
        ある意味かなり無責任な哲学的作品。

        てことで、あれはゲームといえるのかかなり疑問。

        個人的には好きな部類のジャンルではあるので、
        手持ちのROMをISOファイルにしてPSEmuで動かそうとしたけど、
        そのころのスキルじゃ起動すらさせられませんでした。
      • by Anonymous Coward
        あのアニメは神が神を創り給うたという御伽噺の現代版じゃない。
        自覚がなかったから人としてバッドエンドだけど、
        バッドエンドの御伽噺なんて古来珍しくもないから、
        破綻ともいえないんでない?
    • by Anonymous Coward

      CERO Zも取れなさそうなので難しいかと.

    • by Anonymous Coward

      lain、せっかく忘れていたのにまた観ちゃったじゃないか、どうしてくれる!謝罪と賠償を(ry

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...