アカウント名:
パスワード:
このため、国内メーカーの中には新たな付加価値で差別化を図っている。
毎度毎度同じ対応しかできないで馬鹿なの?アホなの?学習能力無いの? そう仕掛けて来ることは容易に予想できるんだから、工場つくりまくって量産体制整え、低価格競争しかけてきても太刀打ちできないように待ち受けておけばいいだけのことじゃん?何やってんの? 安易に低価格競争しかけたら返り討ちにあう、って状況を作らないから、毎回毎回同じ手で攻撃されるんだろ? 人件費?自動化でも海外に工場建設でも何でもやれよ。向こうに出来てこちらに出来ない理由はないだろ?
もしかしてシムシティとか何かの経営シミュレーションゲームが得意なのかな?確かに、ボタン1個ぽちっと押せば工場ができるなら経営も楽でいいんだけどね。
工場作るのってたぶん貴方が想像する遙か彼方のハイリスクなものだよ。企業にとってみればそれこそ心臓を担保にギャンブルするようなもの。
キャッシュフローの確保、用地買収、設備投資、人員確保、教育・・・。この工場稼働までの流れの1カ所で少し躓いただけで、たとえば予定していた機械の納入が1ヶ月遅れただけで会社本体が倒産しかねないことだってあるって言っても普通は信じられない
大変なんだそんなことは軽々しく出来ないんだよ、って定番の回答もいい加減説得力がないですよ。 それを海外企業はこぞって仕掛けてきてるわけですから。
# それをどこまで耐えれるようにするか、もしくはどこで諦めるかを判断するのが経営者の手腕
あれこれ理由をつけて、経営者の手腕が無いのを、決断力がないの言い訳してるだけでしょ? しくじったら会社潰れるぐらいの覚悟で投資しろよ。 それをやらないで毎度毎度うまくいかないとか、ジリ貧に陥るとか、どんだけ甘やかされて育ってるんだよ?
「※ただし」とか卑屈にならなくてもいいですよ。日本の企業に簡単じゃない事は、世界中の企業にとっても同様に簡単じゃないですから。
具体的にどの国のどの企業を想定されてるのかしりませんが、海外企業と日本企業を単純に比べるのって、小学生が「外国の小学校は夏休みが3ヶ月あるのにー」と無意味な比較をしてるのと同レベルと言わざるを得ません。
あ、違いという意味では、日本の経営者に特徴的な傾向として1つありました。皆さん、非常に謙虚なんですよね。私は好きなもので、国内や海外の社長インタビューをよく聞いたりしていますが、海外の社長の我の強く自信満々なこと!日本の経営者は、「いやあ円高でこの先どうなるか判りませんよ」と、その人の素晴らしい業績を知らなければ単なる無能が言い訳をしてるようにしか聞こえないこともあります。もしかして、貴方はそれを真に受けちゃったかな。
私の認識では、外国の企業なんて日本と比べたら相当劣りますよ?数が多いから目立つ企業も多く目に入るだけで。多分、貴方は日本の、外国から尊敬される数多の優秀な企業を全然知らないのでしょうね。もちろん日本の経営者にも、甘いし、判断力も決断力も劣る所はあると思いますが、この困難な時代にしっかり舵を取っておられる立派な方も大勢いらっしゃいますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
お馴染みの構図・・・って学習能力無いの? (スコア:1, 興味深い)
毎度毎度同じ対応しかできないで馬鹿なの?アホなの?学習能力無いの?
そう仕掛けて来ることは容易に予想できるんだから、工場つくりまくって量産体制整え、低価格競争しかけてきても太刀打ちできないように待ち受けておけばいいだけのことじゃん?何やってんの?
安易に低価格競争しかけたら返り討ちにあう、って状況を作らないから、毎回毎回同じ手で攻撃されるんだろ?
人件費?自動化でも海外に工場建設でも何でもやれよ。向こうに出来てこちらに出来ない理由はないだろ?
Re: (スコア:5, 興味深い)
もしかしてシムシティとか何かの経営シミュレーションゲームが得意なのかな?
確かに、ボタン1個ぽちっと押せば工場ができるなら経営も楽でいいんだけどね。
工場作るのってたぶん貴方が想像する遙か彼方のハイリスクなものだよ。
企業にとってみればそれこそ心臓を担保にギャンブルするようなもの。
キャッシュフローの確保、用地買収、設備投資、人員確保、教育・・・。
この工場稼働までの流れの1カ所で少し躓いただけで、
たとえば予定していた機械の納入が1ヶ月遅れただけで会社本体が倒産しかねないことだってあるって言っても普通は信じられない
簡単なことじゃないんだ ※ただし日本企業に限る (スコア:0)
大変なんだそんなことは軽々しく出来ないんだよ、って定番の回答もいい加減説得力がないですよ。
それを海外企業はこぞって仕掛けてきてるわけですから。
あれこれ理由をつけて、経営者の手腕が無いのを、決断力がないの言い訳してるだけでしょ?
しくじったら会社潰れるぐらいの覚悟で投資しろよ。
それをやらないで毎度毎度うまくいかないとか、ジリ貧に陥るとか、どんだけ甘やかされて育ってるんだよ?
Re:簡単なことじゃないんだ ※ただし日本企業に限る (スコア:3, すばらしい洞察)
「※ただし」とか卑屈にならなくてもいいですよ。
日本の企業に簡単じゃない事は、世界中の企業にとっても同様に簡単じゃないですから。
具体的にどの国のどの企業を想定されてるのかしりませんが、海外企業と日本企業を単純に比べるのって、
小学生が「外国の小学校は夏休みが3ヶ月あるのにー」と無意味な比較をしてるのと
同レベルと言わざるを得ません。
あ、違いという意味では、日本の経営者に特徴的な傾向として1つありました。
皆さん、非常に謙虚なんですよね。
私は好きなもので、国内や海外の社長インタビューをよく聞いたりしていますが、海外の社長の我の強く自信満々なこと!
日本の経営者は、「いやあ円高でこの先どうなるか判りませんよ」と、
その人の素晴らしい業績を知らなければ単なる無能が言い訳をしてるようにしか聞こえないこともあります。
もしかして、貴方はそれを真に受けちゃったかな。
私の認識では、外国の企業なんて日本と比べたら相当劣りますよ?
数が多いから目立つ企業も多く目に入るだけで。
多分、貴方は日本の、外国から尊敬される数多の優秀な企業を全然知らないのでしょうね。
もちろん日本の経営者にも、甘いし、判断力も決断力も劣る所はあると思いますが、
この困難な時代にしっかり舵を取っておられる立派な方も大勢いらっしゃいますよ。