パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MusOpen、著作権フリーなクラシック音楽リリースに向けて11,000ドルの資金調達に成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >ベートーベンやブラームス、シベリウスやチャイコフスキーの交響曲

    個性的な録音がひしめくこれらの曲で勝負するのは余程の指揮者をつれてきてフリーな条件で演奏してもらわないと「やっただけ」になるんじゃないかな。この世界も権威主義だったり人気だったり、いろんな要素があるからプラス方向にもマイナス方向にも働く要素はあるけどね。
    少なくとも著作権フリーだから買う、という奇特な人は少ないと思う。
    ナクソスやブリリアントとかでかつての「名盤」が恐ろしく安く買える時代だからねえ。

    • by Anonymous Coward
      その「名盤」の演奏はウェブページや自作動画のBGM等に安価or無料で使用できるの?
      • 古い名録音のCDが100円ショップとか駅売りで安く売ってるけど、ああいうのは
        著作権切れということでメーカーも販売も著作権料を全く払ってないです。
        ウェブページや自作動画のBGMに使ってもたぶん大丈夫じゃないかなあ。
        • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 18時49分 (#1825665)
          フルトヴェングラーの音源が100円で売っていると聞いて,買ってみたことがあります.
          歪みやノイズがかなり多く,ダイナミックレンジもかなり狭いものでした.
          当然ですが,音質では現代の録音に全くかないません.
          (ついでに,モノラル録音だったりします)

          BGMに使うにしても,音質が悪過ぎると感じました.
          むしろ,BGMだからこそ,歪みが気になるのではないでしょうか.
          芸術性の高い演奏は癖が強い演奏なので,合わせるモノを選んでしまうという意味でも,BGMには使いにくそうです.

          # 昔の映画のような映像になら歪んだ音が合いそうですが,ニッチですよね.
          # 音質の良い音源があれば,歪んだ音を作ることは出来ますし.
          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...