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そもそも、PVをどうやって調べているのか、からチェックするのが筋じゃないかな。Google Analytics って事はないだろうけれど…もしそうなら、PVをカウントするスクリプトが更新された可能性があるよね。
次の調査ポイントは、特定の ISP からのアクセスが減っているのか、全体的に減っているのか、だろう。たとえば特定の企業からのアクセスが減っているなら、実はキャッシュが用意されたのかもしれない。
その次が、そもそも「8月からガクッと減った」が正しいのか、「8月まで、一時的にPVがあがった」のか、だろう。たとえば はてなブックマーク の「人気順」の多くが 2009年、2010年のものだ
いつから自分は編集長になったんだ……という突っ込みは置いておいて。
PV測定はApacheのログベース(awffull)と、Google Analyticsの両方で取っています。2010年の結果でいうと、1~7月まではPVが36万~40万/日で推移していたのが、8月、9月は32万/日。ちなみに2009年で1日平均PVが32万台になったのは9月のみ(他の月は34万~40万/月で推移)。2008年でも32万台だったのは5月のみで、二ヶ月連続で32万以下/月というのは2007年8月・9月以来となります。
8月は夏休みの関係上PVが落ちる傾向にはあるのですが、それが9月になっても復活しないので危機感が、というところですね。
ちなみにawffullでのVisits(UUに相当)も、2010年8月はぎりぎり9万で2008年5月以来の低水準(普段は9万5000~10万5000で推移)。
/.-jってどこから来てるユーザーが多いんでしょうね?ニュースサイトから?それともブックマークサイトから?あるいはトップに直接来てる?検索エンジン経由とか、そこらへんの比率の変化とか、分析のしようはあると思うんですけどね。検索エンジン経由が減ったんだったら、アルゴリズムの変更もありうるだろうし。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
PVの調査の仕方依存じゃ… (スコア:1)
そもそも、PVをどうやって調べているのか、からチェックするのが筋じゃないかな。
Google Analytics って事はないだろうけれど…もしそうなら、PVをカウントするスクリプトが更新された可能性があるよね。
次の調査ポイントは、特定の ISP からのアクセスが減っているのか、全体的に減っているのか、だろう。たとえば特定の企業からのアクセスが減っているなら、実はキャッシュが用意されたのかもしれない。
その次が、そもそも「8月からガクッと減った」が正しいのか、「8月まで、一時的にPVがあがった」のか、だろう。
たとえば はてなブックマーク の「人気順」の多くが 2009年、2010年のものだ
fjの教祖様
Re: (スコア:1)
いつから自分は編集長になったんだ……という突っ込みは置いておいて。
PV測定はApacheのログベース(awffull)と、Google Analyticsの両方で取っています。2010年の結果でいうと、1~7月まではPVが36万~40万/日で推移していたのが、8月、9月は32万/日。ちなみに2009年で1日平均PVが32万台になったのは9月のみ(他の月は34万~40万/月で推移)。2008年でも32万台だったのは5月のみで、二ヶ月連続で32万以下/月というのは2007年8月・9月以来となります。
8月は夏休みの関係上PVが落ちる傾向にはあるのですが、それが9月になっても復活しないので危機感が、というところですね。
ちなみにawffullでのVisits(UUに相当)も、2010年8月はぎりぎり9万で2008年5月以来の低水準(普段は9万5000~10万5000で推移)。
Re:PVの調査の仕方依存じゃ… (スコア:2)
/.-jってどこから来てるユーザーが多いんでしょうね?
ニュースサイトから?それともブックマークサイトから?あるいはトップに直接来てる?
検索エンジン経由とか、そこらへんの比率の変化とか、分析のしようはあると
思うんですけどね。検索エンジン経由が減ったんだったら、アルゴリズムの変更も
ありうるだろうし。