アカウント名:
パスワード:
おお、シルビアさんなかなかおしゃれー!業務用をそのままミニチュアにしたようなデザインですね。うちのマシンはデロンギ EC200N [mrpod.com]で丸くて対照的な形状です。でも、ちゃんとしたPODを使用してホルダーを本体にきっちりと締め付けるとおいしいエスプレッソができてお気に入りです。EC200Nは頭形状が円いのでホルダーを締め付けるときに抑え込むのがやりやすいのです。他の小型のマシンはどうやって本体側を押さえているんでしょうか?
まだ日本にシアトル系?コーヒーショップが進出していなくて手軽にエスプレッソが飲めない当時、直火式エスプレッソメーカーを試してみたりしてたどり着いたのがこいつとPODでした。ちなみに好みはilly。
温度調整機付けたらおいしくなるかな(笑
温度調整も大事だけど、抽出圧力も大事だと思いますよ。が、残念ながら温度と異なり圧力は安全上問題がありすぎるので改造はお勧めできません。
最近はアウトドアでもエスプレッソができるというHandpresso [mrpod.com]が日本でも買えるようなったのでどうしようかと迷ってます。
おおっ、抽出時9気圧、ボイラー14気圧ですか。いいなーデロンギ。デロンギ製品だと、電子制御アロマボタン付きのCM336N [z-enomoto.jp]なんかを買ってますが、エスプレッソは最近また凝りはじめたのでノーマークでした。
シルビアは多くの部分を業務用マシンと共用してるので、外観も特に家庭用デザインにする理由はないんでしょうね。どっちかというとランチリオ社は業務用機で実績があるので、そっちに似てるほうが売れると踏んでいるのかも。常時スチームが出ない(1分待たされる)ところが業務用と家庭用の違いらしいし。
ハンドプレッソは面白いアイデアだけど、注入時にお湯が冷めそうなところが微妙に気になります。カプセル方式だと、自前で豆を挽いて入れるのも難しそうだし。(うちは焙煎も自前でやったりする)
しかし、アウトドアで使う用途があるなら圧力の低いのを承知で直火式のマキネッタにするか、高圧をかけられるこっちを買うか、という選択になるでしょうね。
家の人は、しばらくエスプレッソに関してはマキネッタで十分だろうって言ってました。というわけで今日はやっと届いた6杯抽出タイプのカルメンシータで作ったのを1杯やってから書いてます。3杯タイプよりたくさん作れるのでお客さんがいる時でも製造能力に余裕ができて助かりますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
うちのはデロンギEC200N (スコア:1)
おお、シルビアさんなかなかおしゃれー!業務用をそのままミニチュアにしたようなデザインですね。
うちのマシンはデロンギ EC200N [mrpod.com]で丸くて対照的な形状です。
でも、ちゃんとしたPODを使用してホルダーを本体にきっちりと締め付けるとおいしいエスプレッソができてお気に入りです。
EC200Nは頭形状が円いのでホルダーを締め付けるときに抑え込むのがやりやすいのです。他の小型のマシンはどうやって本体側を押さえているんでしょうか?
まだ日本にシアトル系?コーヒーショップが進出していなくて手軽にエスプレッソが飲めない当時、直火式エスプレッソメーカーを試してみたりしてたどり着いたのがこいつとPODでした。
ちなみに好みはilly。
温度調整機付けたらおいしくなるかな(笑
温度調整も大事だけど、抽出圧力も大事だと思いますよ。が、残念ながら温度と異なり圧力は安全上問題がありすぎるので改造はお勧めできません。
最近はアウトドアでもエスプレッソができるというHandpresso [mrpod.com]が日本でも買えるようなったのでどうしようかと迷ってます。
Re:うちのはデロンギEC200N (スコア:2)
おおっ、抽出時9気圧、ボイラー14気圧ですか。いいなーデロンギ。
デロンギ製品だと、電子制御アロマボタン付きのCM336N [z-enomoto.jp]なんかを買ってますが、
エスプレッソは最近また凝りはじめたのでノーマークでした。
シルビアは多くの部分を業務用マシンと共用してるので、外観も特に家庭用デザインにする理由はないんでしょうね。
どっちかというとランチリオ社は業務用機で実績があるので、そっちに似てるほうが売れると踏んでいるのかも。
常時スチームが出ない(1分待たされる)ところが業務用と家庭用の違いらしいし。
ハンドプレッソは面白いアイデアだけど、注入時にお湯が冷めそうなところが微妙に気になります。
カプセル方式だと、自前で豆を挽いて入れるのも難しそうだし。(うちは焙煎も自前でやったりする)
しかし、アウトドアで使う用途があるなら圧力の低いのを承知で直火式のマキネッタにするか、
高圧をかけられるこっちを買うか、という選択になるでしょうね。
家の人は、しばらくエスプレッソに関してはマキネッタで十分だろうって言ってました。
というわけで今日はやっと届いた6杯抽出タイプのカルメンシータで作ったのを1杯やってから書いてます。
3杯タイプよりたくさん作れるのでお客さんがいる時でも製造能力に余裕ができて助かりますね。