パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Airbusの「透明な旅客機」構想」記事へのコメント

  • 床を透明にしても他人の荷物なんぞしか見えない可能性が。
    ああ、その前に航空コンテナが透明じゃないとダメだろう。

    今でも一部の機に有る、液晶のカメラを切り替えるって奴じゃダメ?
    画像がもうちょっと良くなれば充分だと思う。
    あと、上下よりもサイドの方が風景を見るのには良い。

    • by Anonymous Coward
      全天周モニター [wikipedia.org]のような部屋を作ればいいんじゃね?とも思ったけど、そもそも液晶にするぐらいなら飛行機にしないで地上で動画再生すりゃいーじゃんって気もする。
      • by Anonymous Coward

        地上で再生しても、一番の目的である乗客の暇つぶしにはならないよ。

        • by Anonymous Coward

          ああ、なるほど、乗客の暇つぶしがメインなのか。
          でもトピックに書かれてるように高所恐怖症の人にとっては拷問以外の何物でもないし、こういうので暇つぶしできる人ばっかりを集めないと意味がない。
          それって採算ベースで大丈夫なのかなあ。

          #あと、「乗る前は大丈夫だろうと思ってみたけど、いざ乗ってみたら怖くなって身動きできなくなる」なんて客も絶対出ると思うんだ

          • by Anonymous Coward on 2010年09月22日 10時41分 (#1828471)

            VR分野ではかなり研究が進んでいるっぽいので、
            立体感の出るヘッドホンとHMDを傾きセンサ付きで制御すれば、透明にするより安く実現できそうですね。
            オプションで架空の添乗員を好みから選べると、採算も取れてしまうような気がしなくもありません。
            近距離や経由便にありがちな、「いいところで・・・」というクレームは増えそうですが。

            親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...