パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本のソフトウェアが世界で通用しない理由」記事へのコメント

  • ちょうど今日経エレクトロニクスを読んでいるのですが、
    「日本のソフトウェア品質 世界はこう見ている」という論文記事がありました。

    これによると(斜め読みしかしてないのですが)日本のソフトウェア品質と生産性は
    世界でもかなり高いレベルにある(不具合のレベルはインド、欧州の約10分の1、アメリカの約20分の1
    生産性は世界で最も高い)が、開発スタイルが厳格すぎ、イノベーションへの挑戦より
    欠陥ゼロを求める傾向がある(かもしれない)ことが世界的に販売展開する日本企業が少ない理由だろう
    と書いてありました。

    • 国内だと、ちょっとしたバグでも重大なバグでも一貫してブチキレ金剛なお役人様が主要なお客様でありますからねえ

      嫌でも品質を高めざるを得ない!!!

      • by Anonymous Coward on 2010年09月22日 13時05分 (#1828609)

        「バグは絶対に出すな!」と口は出しても金は出さない。
        そんな客だと普通は仕事しなくなるだけでしょう。

        金をケチれば品質低下を容認するのが世界標準。
        金をケチっても最高品質を要求し、労働環境が悪化してサービス残業が青天井になるのがガラパゴス仕様。

        >>ちょうど今日経エレクトロニクスを読んでいるのですが
        ソースが日経エレクトロニクスじゃねえ‥‥。
        信頼性はbogusnewsに引けを取らない。

        親コメント
        • ソースが日経エレクトロニクスじゃねえ‥‥。
          信頼性はbogusnewsに引けを取らない。

          執筆者は日経の中の人ではなく、MITのMichael A. Cusumano氏他です。
          IEEEの2003年執筆論文か何かをベースに2003年以降現在までの状況を考察して、というものだったような。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          金をケチれば品質低下を容認するのが世界標準。
          金をケチっても最高品質を要求し、労働環境が悪化してサービス残業が青天井になるのがガラパゴス仕様。

          容認というより、費用対効果を最重視するのだと思います。
          外資系企業の社内システムメンテナンスを請け負ったことがありますが、一目で気づくバグがあちこちに放置されていました。
          「直さないの?」と聞いたら「使ってなかったり、代替手段があるから必要ない」との事。
          新たな問題が見つかったときは、真っ先に聞かれるのは回避策で、原因調査は後回し。
          その後、対処の見積を出すと「回避策で困っていないから、将来改修がある時に一緒に対処してくれればいい」と言われました。

          これが国内企業だと、稼動10年で初めて出た些細なバグであっても、原因調査→水平展開→再発防止と連日徹夜で対応させられますよね。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...