パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

データセンターにおけるIPv4アドレス枯渇問題」記事へのコメント

  • ALGねぇ (スコア:2, 興味深い)

    by nemunemu (19747) on 2010年09月23日 12時48分 (#1829274) 日記

    ALGはIPv4とIPv6を変換する手段として期待されていますが、どうでしょうか。
    アプリケーションによってはIPペイロードにアドレスを埋め込むタイプもありますし、well-knownなプロトコルだけならば対応もできますが、独自のパケットに対しては到達性を保障できません。
    曰くALG推進組は「そんなのは少数だ」といいますが、Long tail化しているのは決してコンテンツだけではなく、packetの中身も同様でしょう。

    さらには、併用する技術のNAT-PTは、RFC 4966でHistoric Statusにされました。
    NAT-PTには数々の問題があったからですが、そこでメーカ各社は独自実装でALGを実装し始めました。
    またNAT-PTはDNS-ALGとの併用が一般的ですが、DNS-ALGでは中継装置がある種の詐称をすることで自分宛にパケットを吸い込ませ、変換させる動きになります。
    その際その詐称する行為とDNSSECの導入を進めている現状に相反します。

    ログについても、誰がアクセスしてきたのかという情報は必須になりますから、そのログをALG/NAT-PT側が保持する必要がありますが、これのストレージ容量についてもどこまで考慮に入れてあるのか微妙ですね。

    • ごめんなさい(Re:ALGねぇ) (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月23日 16時51分 (#1829423)

      よくわかっていないのでALGが頭の中でこう変換されました。

      >アレゲはIPv4とIPv6を変換する手段として期待されていますが、どうでしょうか。
      ...おぉ、なんだか凄いぞ、アレゲ!

      >曰くアレゲ推進組は「そんなのは少数だ」といいますが、。
      ...何だか謎の組織すぎる!

      >そこでメーカ各社は独自実装でアレゲを実装し始めました。
      ...それはとってもアレゲですね。

      >そのログをアレゲ/NAT-PT側が保持する必要がありますが
      ...よくわからないけど、アレゲにログを保持されるなんてガクガクブルブル(((°□°;)))

      #アレゲに対してあなたはどんなイメージをお持ちでしょうか、なのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#アレゲに対してあなたはどんなイメージをお持ちでしょうか、なのでAC
        そりゃあ、
        「アレゲ以上のなにものでもなさげ」な物(いやモノか?)
        だろ、常考。
        更にわからんが。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...