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※ただし任天堂は除く。原文にも(Note: Excluding Nintendo.)と書かれてますね。発売2日で255万本を売り上げたポケモンブラック/ホワイト、350万本以上売れているNewスーパーマリオWii、新機軸でWii Sports/Fit、海外向けにゼルダとメトロイドとまさに無双状態です。
なぜ日本のゲーム開発者が任天堂の存在抜きで「日本のゲームはもう駄目だー」と行っているのか理解に苦しみます。あまりにも巨大すぎて存在を忘れ去られているのか、意図的に除外しているのかは定かではありませんが…
何故任天堂のゲーム開発が上手くいっていることが多いのか、研究したことはないのでしょうか?
任天堂の成功要因は方法論じゃなくて社風とか経験のような「人間のソフトウェア」(単純に真似が出来ない)だと言う事がわかっているからじゃないですかね。
踏襲しているけど決まった型に沿ったものとそうでないものをそのシリーズでは出しているよねつまり任天堂は稲船氏の先を行っている
京都市伏見区は日本じゃないと思ってるんじゃないか?京都といっても都の外側ってイメージだし桃山文化って少し日本離れしてるし、最近は竜馬ファンの寺田屋詣でも多いし、京アニの新スタジオも建ったみたいだし。
任天堂の本社は南区だから伏見区は全然関係ないな。工場は宇治市だし。そして、伏見区は桃山文化というか、ヤンキー&ヤクザ文化だよ。寺田屋とか酒が有名だけど誰も気にしてないし。完全に郊外のDQN文化です。
いや本当に伏見区や南区は日本じゃないと思っている京都人は居るかも。そうすると、日本は上中下東山左右京区くらいだけってことになりますけど。
いちゃもんもくそも付属桃山小付属桃山中桃山高校龍谷大学の根っからの伏見っ子だっちゅうの。ありのままを言ってるねんちゅうの。
ハード抱えているメーカと純ソフトメーカではだいぶ事情が違うのでは?販売戦略からしてまるで違いますよね?
#任天堂のソフトが出来がいいのはわかりますが#いいソフト作れば儲かるというわけではないことは#当の任天堂が一番理解しているかと。
それを考えると、ソニーとMSはもう少しなんとかならないのかなと思います。
#結論としては、セガがハードを出すべきだな。うん。
>ハード抱えているメーカと純ソフトメーカではだいぶ事情が違うのでは?>販売戦略からしてまるで違いますよね?
カプコンってもうハード作ってないんでしたっけ?少なくとも10年前はハードも作ってた気がするんで、純ソフトメーカーと言われるとどうもピンと来ないっすな。
任天堂が世界で売れていることをそんなに認めたくないのですかアンチって現実逃避に必死なんですねw
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
すぐ近くに手本があるのに (スコア:4, 参考になる)
※ただし任天堂は除く。
原文にも(Note: Excluding Nintendo.)と書かれてますね。
発売2日で255万本を売り上げたポケモンブラック/ホワイト、350万本以上売れているNewスーパーマリオWii、
新機軸でWii Sports/Fit、海外向けにゼルダとメトロイドとまさに無双状態です。
なぜ日本のゲーム開発者が任天堂の存在抜きで「日本のゲームはもう駄目だー」と行っているのか理解に苦しみます。
あまりにも巨大すぎて存在を忘れ去られているのか、意図的に除外しているのかは定かではありませんが…
何故任天堂のゲーム開発が上手くいっていることが多いのか、研究したことはないのでしょうか?
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
だからダメなんですけど
これはメーカーの人だけじゃありません
プレイヤーもです
店も客もドン詰まりなんですよ
Re: (スコア:0)
任天堂の成功要因は方法論じゃなくて社風とか経験のような「人間のソフトウェア」(単純に真似が出来ない)だと言う事がわかっているからじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
・「多くのゲームデザイナーは、自分に合ったジャンルを見つけるとそこから離れることはなく、決まった型に沿ってゲームを作っている。それではもう駄目だ。グラフィックをいじったり、画像のクオリティを上げたりと、それだけで競うことはできない。」
ポケモンシリーズも、NewスーパーマリオWiiも基本的にシリーズ物でこれまでの作品を踏襲しているわけじゃん。
このタレコミみる限りでは単純に今「売れる(売れている)・売れない」という事よりも日本のゲーム業界の将来性について稲シップが危惧してるって取れるんだが。
あなたの言いたい事はわかるけど、なんか違う気がする。
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:1)
ゆるさなんだよね。 SCEJでもICOのグループとかはそんな感じがするん
だけどなぁ…
スクエニとかがゲーム=インタラクティグムービーと勘違いしているのは
すこし寂しいんですけどねぇ
FFCCまで、その方向性にもっていかなくても…
Re: (スコア:0)
創立当初からそういう志向でやってますからねぇ
映画そのものも作っちゃったし
Re: (スコア:0)
踏襲しているけど
決まった型に沿ったものと
そうでないものを
そのシリーズでは出しているよね
つまり任天堂は稲船氏の先を行っている
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
京都市伏見区は日本じゃないと思ってるんじゃないか?
京都といっても都の外側ってイメージだし桃山文化って少し日本離れしてるし、最近は竜馬ファンの寺田屋詣でも多いし、京アニの新スタジオも建ったみたいだし。
Re: (スコア:0)
任天堂の本社は南区だから伏見区は全然関係ないな。
工場は宇治市だし。
そして、伏見区は桃山文化というか、ヤンキー&ヤクザ文化だよ。
寺田屋とか酒が有名だけど誰も気にしてないし。
完全に郊外のDQN文化です。
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:1)
いや本当に伏見区や南区は日本じゃないと思っている京都人は居るかも。
そうすると、日本は上中下東山左右京区くらいだけってことになりますけど。
Re: (スコア:0)
なぜか、キー操作に脳内変換されました…
Re: (スコア:0)
何にイチャモンつけたいんやろ、この人ら (スコア:0)
テンから洛中のフリしようと思っていないし、港町らしい産業や街のあり方してることに何の文句が?
そしてこの話題と何の関係があるのでしょう?
在日嫌いの人かもしれんけどなんぼなんでもタマが遠すぎるやろ。
Re: (スコア:0)
いちゃもんもくそも
付属桃山小
付属桃山中
桃山高校
龍谷大学
の根っからの伏見っ子だっちゅうの。
ありのままを言ってるねんちゅうの。
※ただしイケメンに限る (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ハード抱えているメーカと純ソフトメーカではだいぶ事情が違うのでは?
販売戦略からしてまるで違いますよね?
#任天堂のソフトが出来がいいのはわかりますが
#いいソフト作れば儲かるというわけではないことは
#当の任天堂が一番理解しているかと。
それを考えると、ソニーとMSはもう少しなんとかならないのかなと思います。
#結論としては、セガがハードを出すべきだな。うん。
Re:すぐ近くに手本があるのに (スコア:1)
>ハード抱えているメーカと純ソフトメーカではだいぶ事情が違うのでは?
>販売戦略からしてまるで違いますよね?
カプコンってもうハード作ってないんでしたっけ?少なくとも10年前はハードも作ってた気がするんで、純ソフトメーカーと言われるとどうもピンと来ないっすな。
Re: (スコア:0)
違いじゃないかと思いますが。
氏が言ってる問題は売れる売れないのほか、決まったジャンルに固定化して
しまうことを言ってるので、ポケモンなんかはその典型的な例ですよね。
5年は遅れているというのはそういうことを言ってるのだと思います。
ポケモンも、一応は海外でも売れてますけどね。でもね…。
かくいうカプコンも氏が批判されている典型的なパターンそのものなので、
自己批判も込めていると思います。
気が付くと、日本国内の「コンピュータゲーム」は携帯電話向けの古臭い
簡易なゲームが市場を席巻していて、専用機向けの高品質ゲームが弱体化、
かつては世界トップを自負していたゲームコンテンツは、いつのまにか欧米や
韓国に追い抜かれてしまい、あと10年以内には中国にさえ抜かれてしまう
可能性だって考えられる。
Re: (スコア:0)
任天堂が世界で売れていることをそんなに認めたくないのですか
アンチって現実逃避に必死なんですねw