パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国政府のレアアース対日輸出禁止措置、アメリカも反応」記事へのコメント

  • by masakun (31656) on 2010年09月24日 10時59分 (#1829645) 日記

    希土類元素 - Wikipedia [wikipedia.org]

    希土類元素(きどるいげんそ、rare earth elements、レア・アース)は、スカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなるグループである(元素記号の左下は原子番号)。周期表で表すと、第3族のうち(第4周期から)第6周期までの元素である。

    実際には17元素に限らず様々な化合物(金属材料の専門商社親和物産株式会社のリスト [shinwa-bus...isha.co.jp])という形で、エレクトロニクス・鉄鋼・セラミックス・光学といった日本の各産業分野へ納入されているとのこと。

    で、ちょっと調べてみると、日中経済協議の中でレアアースの輸出規制は尖閣諸島問題が起こる前から中国政府が資源保護のため必要と認識 [recordchina.co.jp](中国国内の輸出規制論自体は2009年春に出されている [recordchina.co.jp])されており、またレアアースの販売価格が今年6月までに50~200%値上がり [recordchina.co.jp]している。

    東京新聞の記事 [tokyo-np.co.jp]には「中国国内の一部企業で、レアアースを日本に輸出する際の通関手続きが数日間、止まっている状態」という話が出ているが、これすら今年七月に対日輸出枠を前年比四割減に削減したことによる手続きの遅れという関連付けが出ている。中国商務部が否定 [searchina.ne.jp]、前原誠司外相も未確認 [jiji.com]とくれば、これはNYTの飛ばし記事ではないのか。

    先日も NewYork Times は「尖閣諸島問題は中国側の主張に分がある」という記事を載せたしな。日本嫌いの編集者でもいるんだろうよw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 先日も NewYork Times は「尖閣諸島問題は中国側の主張に分がある」という記事を載せたしな。日本嫌いの編集者でもいるんだろうよw

      ダウト。
      その記事の全体を読むと [hatena.ne.jp]、全然、ニュアンスが違ってくる。むしろ、中国を警戒してる記事。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 22時19分 (#1829975)

      NewYork Times は「尖閣諸島問題は中国側の主張に分がある」という記事を載せた

      それは正しいんじゃない?
      外交なんだから、どちらが正しいかは交渉(なのか言い争いなのか)で決まる。
      で、中国が「お前が悪い」と言ったときに日本が何も言わなかった時点で、日本が間違っていることが決まったわけでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 0時17分 (#1830041)

      >先日も NewYork Times は「尖閣諸島問題は中国側の主張に分がある」という記事を載せたしな。日本嫌いの編集者でもいるんだろうよw

      http://netouyonews.net/archives/3603781.html [netouyonews.net]
      ここのブログはまあアレだが、その記者の奥さんが中国系なのでそっちの肩を持ってるというのはありそう。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      NYTといえば朝日新聞ですが、朝日新聞も、日本側が譲歩すべきだという世論形成を狙ってますね。
      おそらく、尖閣諸島を日中共同領有にしようという話に持っていきたいのでしょう。

      民主党は、沖縄を日本の国土ではなくアジア共同の国土にしようという主張をしていたような記憶があります。
      わざとトラブルを発生させることで、尖閣諸島の領有問題にまで発展させ、落とし所を日中共同領有としたいのかな。

      なお、中国からの買物客に経済を依存しようとしている自治体は、ここいらで頭を冷やすべきです。
      経済的に支配されたら、国を支配されたのと一緒です。

      対馬のように韓国人に土地を買い漁られて、外国人に地方参政権を与えた途端に、
      自治体の議会で、日本から離脱して韓国に併合を受けるという決議をする・・・
      そんなことが石垣島や沖縄で発生しても、まったく不思議じゃありませんよ。
      • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 22時46分 (#1829992)
        > なお、中国からの買物客に経済を依存しようとしている自治体は、ここいらで頭を冷やすべきです。
        > 経済的に支配されたら、国を支配されたのと一緒です。

        それでも依存せざるを得ないのが経済です。トウ小平の「目立たず力を蓄える」が効力を発揮してます。
        もし数字が正しければGDPも日本を抜いたしそろそろ「目立たず」を捨てて表に出てもいい頃合いだと考えているのかも。
        中国もいろいろな軋み(特に人口問題)があるので経済に影響していつかは陰りが見えるようになるとは思いますが。

        > そんなことが石垣島や沖縄で発生しても、まったく不思議じゃありませんよ。

        これには半分賛成。終戦直後沖縄では日本の一部になるか、独立するか、中国の一部になるかと議論が
        あったそうですから。今は沖縄県民も想像もしてないでしょうが日本が本当に駄目になって中国の発展が
        続くとそういう決議が出るかも。世界は経済で動いてますからね。

        #沖縄が中国になるといちいちダイビング旅行にビザ取らないといけなくなるのでいやだなー。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        朝日新聞も、日本側が譲歩すべきだという世論形成を狙ってますね。

        というのは一体どこからでてきたのでしょうか? 朝日新聞の該当する記事を提示しなければお話になりません。

        民主党は、沖縄を日本の国土ではなくアジア共同の国土にしようという主張をしていたような記憶があります。

        これも、「記憶があります」なんてあいまいな書き方をしてはぐらかさすのではなく、きちんととしたソースを提示すべきです。

        これではあなたの妄想を書き連ねただけのなんら意味のないコメントです。

        #それにしても、こういったコメントに対して「すばらしい洞察」だとか「興味深い」なんてモデレレートをする暇があるならば、このコメントに対する補足を書いたほうが有意義だと思います。

        • はい、ソース♪ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年09月24日 23時13分 (#1830011)

          民主党は、沖縄を日本の国土ではなくアジア共同の国土にしようという主張をしていたような記憶があります。

          これも、「記憶があります」なんてあいまいな書き方をしてはぐらかさすのではなく、きちんととしたソースを提示すべきです。

          民主党のホームページにはっきりと「沖縄ビジョン [dpj.or.jp]」として掲載されております。
          で、「民主党 沖縄ビジョン」で検索すれば、その危険性を色々解説したページが腐るほど出てきます。

          親コメント
          • Re:はい、ソース♪ (スコア:2, フレームのもと)

            by adeu (2937) on 2010年09月25日 1時08分 (#1830057)
            これのどこが「そーす」なのか、頭が悪い証明をしたいの?
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 20時53分 (#1830302)

            これと、
            民主党「憲法提言中間報告」のポイント [dpj.or.jp]」
            の以下の記述を合わせると、かなり怖いことに。

            (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。

             ◆国家主権の移譲や主権の共有へ

            親コメント
            • 怖いっていうけど、コレ地方分権のことじゃないの?

              各地域で他国との関連にも多様性があるからってことだったらありそうな提言だと思うけど?
              #あとは北方領土とかに関する提言としても賛否はともかくあり得なくはない。

              まぁ要約には目的語が欠けているので本文見てみないとなんともいえないが。

              親コメント
              • 民主党「憲法提言中間報告」 [dpj.or.jp]読んだ。
                大して長くはないので要約ではなく最初から本文を紹介した方がよかったろう。

                EUみたいなものを構想してるみたいね。国ぐるみで条約ベースで連合しようって話。
                主権ってのもいきなり全部ご破算にするわけでなく通貨とか関税とかから初めて段階的に共同政策をって話。

                #規模の似た国の集まりである欧州と違って中国が圧倒的なので調整が難しいだろうとは思う。
                #EUに最初からロシアが混ざってたら大変だったろう的なイメージ。

                私の想像(地方分権)も違っていたが、少なくとも別に沖縄を切り離して他国と共有するって話ではないな。
                併せて考えるのは無理があるし、別に怖がるほどの話でもない。

                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 23時37分 (#1830022)
            うーん…返信しようか迷いましたが、一応返信します。

            やはり出てきたのは、「沖縄ビジョン」ですか…ここで質問なのですが、あなたは原典をきちんと読みましたか?

            原典に「沖縄を日本の国土ではなくアジア共同の国土にしよう」なんて記述はありません。確かに「危険性を色々解説したページ」にはそのようなことを意味する記述がたくさんありますが。

            「民主党 沖縄ビジョン」で実際に検索 [google.co.jp]したところ、それに対する反論も出てきますね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              沖縄において「自立・独立」型経済を作り上げるためには、「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つとなるように

              はとてもそれっぽく読めます。

          • by Anonymous Coward

            民主党のは、あなたの妄想由来の読み間違いということでまとまりそうですが、そちらはさておき、
            朝日新聞の件のソースはいつ出るの?

            こちらはねつ造?思い込み?妄想?

        • by Anonymous Coward
          まずは「洞察」を国語辞典で引いてみましょう。
          事実を列挙したものは洞察とは言いません。
      • by Anonymous Coward

        メンツと国で飯が食えて生きていける訳じゃないの
        今まで努力もそこそこ以下にしかせずその日ぐらししてる人には分からないのかもしれないけど、
        まっとうに生きて家族や(大きくなくてもある程度の)財を持っている大勢の人にとって、
        経済ってのはそれはそれは大事なものなのよ

        たとえ沖縄どころか日本が中国になろうとも、それで日々暮らしていけるならそれが一番大事

        • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 20時54分 (#1830304)
          >たとえ沖縄どころか日本が中国になろうとも、それで日々暮らしていけるならそれが一番大事

          中国の一部になっても日々暮らしていけると思ってるとはずいぶんと楽天的ですね。
          たぶん日本人は二級市民的扱いを受けて、他の地域の人間の(蔑む対象としての)ガス抜き
          となって、底辺生活を余儀なくされるでしょうね。
          中国が現在までにやってきたことを見ていれば、それは容易に想像つきます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >経済ってのはそれはそれは大事なものなのよ こういう人間って、ナチスを台頭させておいて、自分に火の粉が降りかかってきたとたん、国に文句言ったんだよな。 ヤクザ相手にことなかれ主義でやっていけるかい。
          • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 14時31分 (#1830205)
            >こういう人間って、ナチスを台頭させておいて、自分に火の粉が降りかかってきたとたん、国に文句言ったんだよな。 ヤクザ相手にことなかれ主義でやっていけるかい。

            激しく同意。さらに元コメントは自国が他国に占領されるというのがどういうことが分かっていない地球市民なんだろうね。平和な「それで日々暮らしていける」状態なんて木っ端微塵に吹き飛びますよ。
            まず、占領国への同化政策や民族浄化、被占領国の文化への弾圧・破壊、被占領国民への殺戮が行われますね。そして生き残った男は奴隷同然の労働力として、女は性奴隷として搾取されます。
            そして、被占領国民は占領国民の差別と弾圧を受けて泥水を啜って、怯えながら最底辺以下の暮らしを送るか、難民として他国へ逃れるかの選択を強いられるのです。

            日本を占領したGHQの例をあげる人もいるかも知れませんが、あれは来るべき冷戦などに関連する思惑もあって例外的に激甘だっただけです。
            中国がチベットやウィグルでやらかしていることを調べれば、そのぐらい分かるはずです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              君たちの期待をひとつつぶしてあげよう。

              本当にこの件でアメリカが実働として味方してくれると思ってるのなら子供の中の子供としかいいようがないし、
              (アメリカの国益を考えればありえないわけで、それを無理に引き出した南シナ海は逆にこじれすぎることになった。
              ある意味アメリカはこれでうっかりしていたことを自覚しているだろう)
              アメリカが味方してくれないから独力でとかなったら、日本の力だけで守れると思っているならまた冷静さが足りない子供そのもの。

              大人には、そんなプロパガンダが無意味だと早く気づいてほしい。
              安っぽいプライドなど、生きるのには邪魔なんてことは、大学生ぐらいに気づくものだと思うがね。

              もう子供にいちいち解説するのも面倒なので、早く世間の荒波にもまれて痛い目にでもあって大人になればいいなと思う。

              • by Anonymous Coward

                生きることなんてプライドに比べれば安いものなのです

        • by Anonymous Coward
          メンツと国があるから、輸入大国の日本で飯を食って生きていけるの。
          多分、中国の次の手は輸出品の大幅な値上げ。
          メンツを失った国相手なら他国も足元を見て来る。

          その上日本が中国になってしまうなどとは空恐ろしい限りです。
          英語どころか中国語を話せないと仕事すら出来ない状況を想像できますか。
          国家の自立ってそんなもんです。
          • by Anonymous Coward
            > 多分、中国の次の手は輸出品の大幅な値上げ。

            これだけはない。
            レアアースみたいに代替品のない物以外は。

            値上げしたら他の東南アジア諸国に負けるだけだよ。
            中国以外に安価な労働力が無いわけではない。
      • by Anonymous Coward

        なお、中国からの買物客に経済を依存しようとしている自治体は、ここいらで頭を冷やすべきです。 経済的に支配されたら、国を支配されたのと一緒です。

        中国からの買物客が来なくなったら、秋葉原の電器屋さんが潰れちゃう!

      • by Anonymous Coward
        > NYTといえば朝日新聞ですが、朝日新聞も、日本側が譲歩すべきだという世論形成を狙ってますね。
        > おそらく、尖閣諸島を日中共同領有にしようという話に持っていきたいのでしょう。

        NYTといえば朝日新聞なんていうめちゃくちゃな論理飛躍から始まるトンデモ自論に
        すばらしい洞察なんて付けられるのを見ると、怖いですね。

        > 民主党は、沖縄を日本の国土ではなくアジア共同の国土にしようという主張をしていたような記憶があります。
        > わざとトラブルを発生させることで、尖閣諸島の領有問題にまで発展させ、落とし所を日中共同領有としたいのかな。

        これも根拠が全くない妄想を書
    • by Anonymous Coward

      >先日も NewYork Times は「尖閣諸島問題は中国側の主張に分がある」という記事を載せたしな。日本嫌いの編集者でもいるんだろうよw

      NYTの「日本嫌い」は個別の編集者の問題というより昔からの社是なんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        大西哲光は問題のある編集者ですよ

        • by Anonymous Coward

          個別の記者に問題がないとは言ってないよ。
          ただ、まともな新聞に一人二人偏向した記者がいて変な記事を書いているということではないだろうと。
          偏向した新聞が同様に偏向した記者を雇ってそういう記事を書かせているのであり
          (記者個人の主張なのか、社の空気を読んで書いてる物なのかの峻別は難しいとしても)
          また例えば大西氏のことで言えば、日本に対する偏向記事は日本人の名前をもった記者に書かせれば
          人種差別的な意図がより見えにくくなるという目論見だってあるんじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            社是の根拠がまるでなくただの推測でしたか
            変態新聞は個人のせいにしてたっけ

            • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 15時36分 (#1830231)

              >社是の根拠がまるでなくただの推測でしたか

              どうしていきなりそんな話になるの?
              そういう根拠について聞かれても居ないし、無いと返事したわけでもない。
              大西記者には問題があると言われたから、
              個々の記者に問題があることを否定したわけではないと元の発言の意図を詳しく説明しただけなのに。

              各記者の個人的な嗜好を超えて社のカラーとして昔から日本に対する偏向を持っているのは
              有名だし調べればすぐわかることなんで一々紹介しなかったけど、例えば1998年には
              『笑われる日本人 - ニューヨーク・タイムズが描く不可思議な日本』なんて本が出てる。
              またWikipediaのNYTの項目では日本関連記事を巡る問題 [wikipedia.org]が一節を割いて書かれている。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              担当部局の責任者はちゃんと責任とって異動しませんでしたっけ?代表取締役社長に。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...