パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

掃除機で現金を盗み出す「バキューム窃盗団」、フランスで犯行繰り返す」記事へのコメント

  • 管理の問題 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月27日 22時50分 (#1831184)

    おそらく同様の気送管がCarrefourで使われているのを見たことがあります。大きさから見立てたところでも、せいぜい数百ユーロを容器に入れてレジ横の穴に突っ込んでる感じ。見かける頻度から察するに、ある程度現金がレジに溜まるタイミングで一日数回回収してる感じ。

    http://www.leparisien.fr/faits-divers/le-gang-a-l-aspirateur-devalise-... [leparisien.fr]
    日本語訳
    http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=en&sl=auto&a... [googleusercontent.com]
    を読んでも150個の容器を盗られて70000ユーロの損害だそうなので、大体合ってる。

    犯行時間は月曜の朝6時半だったそうなので、150個もの現金入り封筒が気送管システムの中に残ってたというのは、前の土曜日に回収した現金を気送管の中に放ったらかしにしたまま店を閉めて、週明けの月曜日まで放ったらかしだったということになりますね。

    せめて気送管から取り出して簡易金庫にでも入れるくらいの手間をかけていれば、同じ手口の犯行は防げるはずなんですが、、、、きっとMonoprixでは店舗責任者も就業時間が過ぎればさくっと帰宅してしまうんでしょうね。毎回Monoprixが狙われているというのは、そういう店舗運営のいい加減さがこの会社にはあるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      おフランスは労働時間とかが法律て厳しく規制されている(日曜の店舗営業も原則として禁止されている)お国柄なので,

      >> きっとMonoprixでは店舗責任者も就業時間が過ぎればさくっと帰宅してしまうんでしょうね。

      という状況も普通にありそうな気がしますね.(もちろん店長などの管理者は規制対象外のはずだけど)

      • by Anonymous Coward

        つーことは、この窃盗団が捕まると、
        下っ端は窃盗罪になって、親玉は彼の国の就業法違反で裁かれるのかぁ(違

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...