パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クローラ事件で話題の岡崎市立中央図書館で今度は利用者情報の流出が発覚」記事へのコメント

  • http://www.mdis.co.jp/news/press/2010/0928.html [mdis.co.jp]

    1. 経緯
    岡崎市立中央図書館様のシステム調整・試験を行った際、プログラムライブラリの修正結果を元のプログラムライブラリに反映させました。
    岡崎市立中央図書館様の個人情報データが残存していることに気付かず、製品版として、他の図書館様に納入しておりました。

    ということらしい。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 20時50分 (#1831743)
      なんで納品済みのプログラムをコピーしてきて、
      それを自社のオリジナルへ反映させる必要があったのだろう……。
      (オリジナルは弄らず、運用中のプログラム側のみ弄ってたってこと?)

      それと、この話からすると岡崎市立中央図書館様って、
      ベータテスターか何かだったの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 23時39分 (#1831836)

        オリジナルをそのままの構成でコピーしなくちゃ動かないとか、
        オリジナルすら再起動しただけでもう動かないとか、
        程度の低い連中にかかれば珍しくもない話。

        親コメント
      • >(オリジナルは弄らず、運用中のプログラム側のみ弄ってたってこと?)

        まさにこれかと
        オリジナルを持って岡崎にインストールに行き、実際動かしたら自社では動いたのになぜか岡崎では動かない!
        今日導入ってなってるのに「やっぱり動かないすいません、自社に戻って調べます」といって帰るわけにはいかない
        現地でいろいろと場当たりプログラム修正してなんとか動いた(この時点でオリジナルとの相違点が発生)

        岡崎で修正したプログラムを自社に持ち帰ってオリジナルに上書き

        だったのかなあ、とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の部分は弁護のしようもないけれど、

        >それと、この話からすると岡崎市立中央図書館様って、ベータテスターか何かだったの?
        アーリーアダプターがそういう面も併せ持つのは仕方のないことかと。

        プリウスのブレーキの問題でも、その時のユーザーは半分はベータテスターみたいな
        ものなわけだし、それを厭わない人間だけがアーリーアダプターになれる。

        iPhoneも初期のものは使ってるうちにどんどん重くなっていく『不具合』があると言う。
        それでも「おもしれえじゃん」と楽しめるアレゲな人が、アップル信者のアップル信者
        たる所以。

        #あれぞアレゲ道の極み。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...