パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クローラ事件で話題の岡崎市立中央図書館で今度は利用者情報の流出が発覚」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 21時52分 (#1831779)

    今日本には千八百位自治体があるそうですけど、
    つつかれてないから表面化してないだけで
    こういう調子のところが他にも結構あるんじゃないですかね。
    みんながみんなてんでんばらばらにシステム開発しているので、
    クオリティが高いところもあれば全然ダメなところも出てくる。

    やることはどこもほとんど同じなんだから、
    国全体、ダメなら県単位でシステム統合すれば良いのにと思う。
    そうすりゃ少なくとも今回のみたいに犯罪レベルに糞なシステムが出来る件数は減るでしょう。
    税金の節約にもつながる筈。

    • > 国全体、ダメなら県単位でシステム統合すれば良いのにと思う。
      > そうすりゃ少なくとも今回のみたいに犯罪レベルに糞なシステムが出来る件数は減るでしょう。
      > 税金の節約にもつながる筈。

      場所によっては、県単位かどうかは別として、いくつかの自治体でシステム統合というか
      SAASとかクラウドとかいう感じのシステムを共用してコトダウンを図るということは
      やり始めている。
      まあ、それで税金が減るかといったらそんなことは全然ないんですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そうすりゃ少なくとも今回のみたいに犯罪レベルに糞なシステムが出来る件数は減るでしょう。

      件数が減って規模が大きくなると入札要件がだんだん厳しくなって、NTTデータ様ぐらいしか受注できなくなります。
      むしろ大企業が乗り出すのは割に合わないと判断するぐらいの金額に押さえ込む方がよいかもしれません。

      > 税金の節約にもつながる筈。

      OpenSource な図書館システムをベースに構築して、地元の企業に保守をお願いするとか?
      いらん手間/費用が増える可能性もすてきれないが、作業する前線の人に費用を還元するならそれもいいかな。
      問題を解決したらそのノウハウを情報として共有するのが肝心だけど、その辺は図書館の得意とするところだから大丈夫ですよね。

    • by Anonymous Coward
      そもそも市区町村レベルで図書館が存在しないという自治体があることを忘れていませんか?
      • by Anonymous Coward

        そもそも市区町村レベルで図書館が存在しないという自治体があることを忘れていませんか?

        そうであったところで、元の文章の論旨には影響しないよ。
        「市区町村レベルで図書館が存在しないという自治体が大半/ほとんどである」とかいうなら別だが。

        で?
        実際の所どうなの?
        論旨に影響する割合でそういう自治体があるの?そのソースは?
        その割合で影響すると考えた根拠は?

        • そもそも市区町村レベルで図書館が存在しないという自治体があることを忘れていませんか?

          そうであったところで、元の文章の論旨には影響しないよ。 「市区町村レベルで図書館が存在しないという自治体が大半/ほとんどである」とかいうなら別だが。

           図書館の統計は日本図書館協会で出していますよ。

          公共図書館集計(2009年) [jla.or.jp]

           ご覧になればわかるとおり、県・市区では公共図書館がほぼ完備されていますが、町村レベルとなると半数程度となります。

           なお、公共図書館がない自治体において大学図書館や学校図書館が公共図書館の役目を代行している場合があります。

          --
          Nullius addictus iurare in verba magistri
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ・1800も自治体があるんだからきっともっとあるんじゃないか?(#1831779)
             ・図書館持ってない市町村もあることを忘れるな(#1831920)
              ・図書館持ってない自治体の割合ってどのくらいなんだよ?
               どっちにしろ多いんだから「もっとあるんじゃないか?」という話には妥当性があるだろ(#1832069)
               ・図書館の統計は日本図書館協会で出していますよ(キリッ
                県・市区では公共図書館がほぼ完備されていますが町村レベルとなると半数程度となります(#1832466)
                ↑イマココ

            あのさ。あんたの示した資料には「図書館が3000ちょっとあるぜ」って書いてあるわけだよ。
            「県・市区では公共図書館がほぼ完備されていますが町村レベルとなると半数程度となります」とか言って
            まるで1800より図書館が少ないように思わせておいて、実は均すと2館弱あるってことは黙ってるのって
            悪意を感じるな。

            結局(#1831779)の想定より多いぐらいでその主張はまったく揺るがん。
            何がいいたいんだ?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...