パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クローラ事件で話題の岡崎市立中央図書館で今度は利用者情報の流出が発覚」記事へのコメント

  • http://www.mdis.co.jp/news/press/2010/0928.html [mdis.co.jp]

    1. 経緯
    岡崎市立中央図書館様のシステム調整・試験を行った際、プログラムライブラリの修正結果を元のプログラムライブラリに反映させました。
    岡崎市立中央図書館様の個人情報データが残存していることに気付かず、製品版として、他の図書館様に納入しておりました。

    ということらしい。

    • by saitoh (10803) on 2010年09月28日 21時56分 (#1831780)
      このプレスリリースだと、岡崎→他の全部 という親子関係しか説明されてませんね。 実際は 広陵町/中野区/小田原市/府中市の四箇所が酷似してる、可児市のソースが瑞浪市に転用されている、神奈川県相模原市→静岡県藤枝市→宮崎県日南市→福岡県豊前市→宮崎県えびの市→福岡県篠栗町へとコピーが繰り返されたらしい、とか一杯証拠(たとえば、瑞浪市の図書館システムのトップページに書換え漏れの「可児市」の文字が)がみつかってます。 なので、導入済みシステムを丸ごとコピーして他の新規導入先へ、という行為が通常のインストール手順であったのではないでしょうか。
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...