パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニンテンドー3DSの価格は2万5000円、来年2月26日発売」記事へのコメント

  • 3Dやら無線LANやら積むのはいいんだけど、肝心のペアレンタルコントロールをつけて欲しい。
    今時の小学生はDS持っていないと遊びの輪の中にも入れないそうだけど、公園で2~3人で集まって無言でDSをやっている姿を見ると将来が恐ろしい。
    子供は子供らしく、外で身体動かして遊べって。

    任天堂も小学生もターゲットとして入っているゲーム機を作っている自覚があるなら、ペアレンタルコントロールつけて一日一時間したら電源が入らないとか登録された無線LANステーションのSSID拾えなくなったら使えなくなるような機能を載せるべきだと思うのだが、/.の親御さん方はどう思う?

    昔の高橋名人だって「ゲームは一日一時間!」って言ってたじゃん。

    --

    +----
    いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
    • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 22時02分 (#1832309)

      > /.の親御さん方はどう思う?

      ありがちな妄想だな、と思う。子持ちとしては。

      ゲーム無ければ漫画読むだろうし、漫画無ければテレビ見るだろうし。
      ~が無けりゃ外で遊ぶだろう、勉強するだろうなんて、悪い夢ですよ。

      そもそもあんまり外で遊ぶ場所無いしね。
      公園はボール遊び禁止の場所が多くなってきてるし
      幼児連れた奥様のたまり場だったりして
      ボール投げたり走りまわると危険だしね。

      あと、空き地の管理が昔より厳格になってる気がする。
      今はどこの空き地もやたらフェンスとかで囲うようになってて
      そこらの空き地で遊ぶって出来ないんだ。
      まあ、誰かの土地で勝手に遊ぶのはほめられた事じゃないけど。

      変質者もシャレにならない。
      子供らだけで遊んでると物陰からじーっと見てるオッサンとか
      女の子につきまとう奴とか。
      何かしでかすまで捕まえるわけにもいかないそうだけど、どうにかしろと思う。

      親コメント
      • by beans-beans (28638) on 2010年09月29日 22時03分 (#1832310)
        まぁ、綺麗ごとですな。都市部に住んでるからって言われればそれまでですが。

        空気は汚い、切れやすい大人は徘徊してる、自然は少ない。
        私の小さい頃は全国屈指の汚い川の流域でしたが、まだ遊べるところは残っていました。
        子どもらに「外で遊んでこーい」って、比較的放し飼いにしていますが
        秘密基地にしても昔からしたらなんだかな、状態です。粗大ごみも行政の管理下ですし。

        ゲーム以上の楽しみは提供できますが、恒常的には無理です。
        それ以前に楽しいばっかりで世の中やっていけますか?と問いたい。
        長期休業とか、そういうときには目一杯楽しんでいますよ。

        ほめられるのは、やはり褒められるべきことをしたときであるはずです。
        こういう話の段階でゲームの中と現実を混同するから、仮想と現実の区別が
        つかない人間が増えているのではないかと勘ぐってしまいます。

        ってまぁ、感情的に反応してしまいましたが、
        「子どもは2リットルのジュースが置いてあったら一日で飲んじゃうよ」
        ってことです。体に悪いからと一日200mlに制限する機能については
        反論してくれるな、と、親としては思ってしまうわけです。

        # ゲームは主食じゃねぇ。おやつなんだよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「子どもは2リットルのジュースが置いてあったら一日で飲んじゃうよ」
          飲ませてあげればいいじゃない。
          そうすれば「一日に2リットルもジュースを飲んだらお腹が痛くなる」と経験から学ぶ。

          長い時間をかけて言葉から学ばせるより、簡単で低コストな学習方法だね。
          しかも「3秒に1回怒る親」から「4秒に1回怒る親」になれるよ。

        • by Anonymous Coward

          ほめられるのは、やはり褒められるべきことをしたときであるはずです。

          子供を褒めるイベントが発生するようにフラグを立てまくるのは親の重要な仕事ですよ。フラグの立て方が足りないんじゃないですか?

        • by Anonymous Coward

          >ほめられるのは、やはり褒められるべきことをしたときであるはずです。
          褒めるべきことを大人が理解していないケースがかなり多い気がしますけどね。
          出来て当たり前の事は褒める事ではないとかいう勘違いが褒められない大人を量産してるし。

          >「子どもは2リットルのジュースが置いてあったら一日で飲んじゃうよ」
          >ってことです。体に悪いからと一日200mlに制限する
          と言う事ならまず、1日200mlしか飲まないように躾けるのと平行して、
          200mlで我慢した時に、我慢した事を褒める。
          我慢した事を褒める事をせずに、2リットルペットボトルに何で200ml制限する機能が無いんだなんて言われても、そもそも躾けの仕方が間違ってるだろとしか言えない

          • by Anonymous Coward

            小遣いで買わせれば、節約する事を覚えるよ。
            大人だってタダ酒タダ飯が目の前にあれば暴飲暴食するし、タバコだって自分の小遣いでやりくりしなくていいならもっと沢山吸う人もいると思う。
            もちろん健康上の理由で控える人もいるだろうけど、子供にそれを理解させるために体がおかしくなるまでジュースとお菓漬けにするわけにもいかないし。

    • DSiで一応無線機能を無効化できるペアレンタルコントロール設定が実装済みですよ。
      プレイ時間制限までは流石に未対応ですが・・・。

      親コメント
    • >今時の小学生はDS持っていないと遊びの輪の中にも入れないそうだけど、公園で2~3人で集まって無言でDSをやっている姿を見ると将来が恐ろしい。

      彼らの将来の姿は、もう既にちょろちょろと見え始めています。
      DS世代が大人になるのはまだ先の話ですが、ポケモン世代は今や社会人となっていてもおかしくない年齢なのです。

      (ポケモン世代以前から、人の家でスーパーファミコンばかりしている世代でしたし、ゲームボーイもやはり普及していましたので外で友達とゲームボーイという状況も珍しくはなかったですが、
      おそらくコメント主の想像している状況は、ポケモン世代のイメージが近いでしょう)

      ポケモン世代であった私は1987年生まれで、現在修士1年(浪人・留年などなし)。ですので、私と同年代で大学院進学せずに四大出て就職した人は、今年の新社会人です。
      初代ポケモンが発売されたのが、1996年10月、つまり私が小学3年のとき。
      97年の4月、ポケモンのアニメがスタートしたときまでには、私の周りではそれなりにポケモンの普及が進んでいたように思われます。

      もしコメント主の職場に新社会人がおられるなら、試しに小学生の頃どんな遊びをしていたか尋ねてみてはいかがでしょう。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「店内で携帯だけをずっと見ている人たちを見ればいい」で十分ですって。
      • by Anonymous Coward
        新社会人ではなく、ぼちぼち不惑のおっさんですが、
        小学生のころは任天堂のゲームウォッチで遊んでいました。
        今はDSiでラブプラス+を遊んでいます。
        > もしコメント主の職場に新社会人がおられるなら、試しに小学生の頃どんな遊びをしていたか尋ねてみてはいかがでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 9時52分 (#1832443)

      子どもは子どもらしく?
      ゲームやってる方がよっぽど子どもらしいだろ。
      昔の子どもが外で遊んでたのは、それ以外にろくな娯楽がなかったってだけの話だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 11時48分 (#1832509)

      自分が作った子供だろ

      親コメント
    • ゲーム機にそのような機能も必要かと思います。 しかし、親御さんも教育してしかるべきかと思います。 いかがでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      理想論でいえば親が管理してやるべきだと思います。
      ゲーム機が1時間/1日とか家の中専用を判断するのではなく、親がゲームは1日1時間、外ではやらないと決めて守らせる。
      ゲーム機が1時間たったから電源が切れても子供は何で電源が切れたのかゲーム機から説明は受けられません。
      親がちゃんと言って聞かせて預かるなどすれば他の家庭と差異があったとしてもいずれ理解できるかもしれない。

      # でも無線LANの接続設定とかはPIN程度でいいから誰でも変更できるはやめた方がいいと思う。
      # 既知+4桁のパスワードを半分まで総当たりした子供を知っているのでAC

      • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 10時28分 (#1832460)
        理想論と言うほど難しいことでもないですよ。
        ゲームばかりになってしまうので、拙宅では嫁が電源ケーブル管理してます。
        DSの充電は3日置きくらいにしてから、みんなとゲームする時くらいしかDSしなくなった。
        友達の家庭でもゲーム時間を管理してるからうまくいってる面もありますが。

        # 俺はXBOXの電源ケーブルを取り上げらてる。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなもん親が管理しろよ無能

    • by Anonymous Coward

      ゲーム制限をゲーム機に頼ってる時点でダメだと思います。

    • by Anonymous Coward

      俺が小学生だったころ、周りでファミコンとかで遊んでるやつはいなかったな。

      #俺が高校のころにファミコンが発売されました。

    • by Anonymous Coward

      俺の子どもの頃は自宅に引きこもって基本一人で、もしくは来た友達とゲームをやってたもんだが(当時SFC→PSのころなので2人対戦しかできんかったし残りはごろ寝で漫画とか)
      それに比べれば公園に出て言っている時点でだいぶ改善されてるような気がするがな・・・。

      #そういう話じゃないか
      #そういう環境で育ったので、今では立派なアレゲになりました

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...