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> 2.6 優先権> 同じフレーム内に、同じタイルをカーソルが回転しようとした際に> 優先権の高いプレイヤーから処理が行われていきます。> 優先度はゲーム開始時にランダムで指定されるシンボルカラーによって決まります。
将棋とか普通のゲームの様に、ターン制にせず、同じフレームに意志を決定させる仕様にしたのは何か理由があるのだろうか?
キャラクターの移動とタイル回転の処理順序はどうなっているのだろう?順番によっては赤プレイヤーが有利にならないだろうか?赤のタイル回転赤のプレイヤー移動青のタイル回転とかだったら、自分が赤の時は常に思い通りに動かせることが保証されるので、ゲーム開始時にわずかでも有利不利が決まってしまう様な気がする。自分の色を知るメソッドは無いみたいだけれど。
得点が高いプレイヤーが攻撃されるとダメージが大きいというルールからすると後手になるほど有利と考えられるので、そういう意味ではフレーム内にまとめて処理するのは平等かもしれない。それにしても毎フレームごとに優先度を入れ替えても良さそうに思う。
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フレームと優先権 (スコア:0)
> 2.6 優先権
> 同じフレーム内に、同じタイルをカーソルが回転しようとした際に
> 優先権の高いプレイヤーから処理が行われていきます。
> 優先度はゲーム開始時にランダムで指定されるシンボルカラーによって決まります。
将棋とか普通のゲームの様に、ターン制にせず、
同じフレームに意志を決定させる仕様にしたのは
何か理由があるのだろうか?
キャラクターの移動とタイル回転の処理順序はどうなっているのだろう?
順番によっては赤プレイヤーが有利にならないだろうか?
赤のタイル回転
赤のプレイヤー移動
青のタイル回転
とかだったら、自分が赤の時は常に思い通りに動かせることが保証されるので、
ゲーム開始時にわずかでも有利不利が決まってしまう様な気がする。
自分の色を知るメソッドは無いみたいだけれど。
得点が高いプレイヤーが攻撃されるとダメージが大きいというルールからすると
後手になるほど有利と考えられるので、そういう意味ではフレーム内に
まとめて処理するのは平等かもしれない。
それにしても毎フレームごとに優先度を入れ替えても良さそうに思う。