パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ZFS 開発者 Jeff Bonwick 氏、Oracle を去る」記事へのコメント

  • 一連の事件は、オープンソース云々関係なく、オラクルという会社が有能な人材を企業経営にプラスになるように活用することができない、つまり、人材を活用する能力がないことを明示していると言わざるを得ません。
    これはともするとオラクルというデータベース製品の品質が永続的に維持されることすら危ういとも言えましょう。
    いい機会だと思います、DBベンダーはプロプライエタリ、オープンソース関係なく、「オラクルから乗り換えキャンペーン」を実施するのがいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 13時38分 (#1833064)

      ハッカー的な文化とは相いれないというだけで、ルール化されたガチガチのシステムでそこそこの人材でも高い成果があげられる会社である・・・という言い方もできるのかなという気も。
      何せ、順調に業績を伸ばし続け、これまで有能な人材を抱えていた会社を次々と買収しているわけですからね。

      # いえ、実際そういう会社なのかは知らないですけど。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2010年10月02日 21時25分 (#1833778)

        キチンと管理された環境で、平凡な従業員を使って一定の品質の製品を安定的に作ることは、日本的製造業の得意としているものだけど、画期的な製品を作るのは困難でしょう。

        若い中小企業か、大企業の一部であっても、管理職が治外法権的に他部署からのクレームをカバーしてくれているとか、そうでないと画期的な製品は生み出せない。でも、大企業の経営者も、画期的な製品を要求するんだけどさ。

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...