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今のシューティングって、こんな方向に特化しちゃってるのか、そりゃ廃れるわなあ、って感じしかしなかった。
格闘ゲームも色んな条件での長大コンボ覚えてないとやれないのが多くなって「覚えゲー」になってるし、廃れていくんだろうなあ。
7年5ヶ月前のゲームって明記してあるのに「今の」とか何を言ってるんだ。
今のはもっとひどい。
「今のゲームはこんなになったのか」「これじゃ廃れるのは当たり前」という声が聞こえますが、別に今のゲームが全部こうなってる訳じゃありません。
これは・弾幕が強化されて回避オプションが少ない怒首領蜂大往生の・家庭用移植のオマケで付いた、特に難度の高い「デスレーベル」の・ケイブ伝統の真ボス(大抵、2周目ノーミスノーボムが条件)で・7年以上誰もクリアできなかったという頂点中の頂点です。
100m9秒台のトップアスリートを見て「短距離走とか無理」とは言いませんよね?「ゲームだから俺にも出来て然るべき。出来ないのはゲームが糞だから。」という気分が出てしまうのかもしれませんが、数
>と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、>回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
でも、その派手な画面を見て、ドン引きしてプレイしなかった人は少なくないと思う。
では上級者を満足させつつ一見さんを取り込むにはどうしたらいいか。シューティングゲームに限らず、ゲーム業界全てに課せられた至上命題であると思います。
それはメーカーだけではなく、ユーザーにもその責務があるのではないでしょうか。ゲーマー諸氏は一見さんがスーパープレイ動画を見て、「うわあ、こんなの出来っこないや」と言うことがあれば、「いや、これは一部の超上級者向けだ。初心者向けにはこういうものが用意されてるよ」などという具合に、これが全てではないことをちゃんと伝え、ゲームに対する偏見を取り除かなければならないと思います。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
今のシューティングって(おふとぴ) (スコア:0)
今のシューティングって、こんな方向に特化しちゃってるのか、
そりゃ廃れるわなあ、って感じしかしなかった。
格闘ゲームも色んな条件での長大コンボ覚えてないとやれないのが多くなって
「覚えゲー」になってるし、廃れていくんだろうなあ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
7年5ヶ月前のゲームって明記してあるのに「今の」とか何を言ってるんだ。
今のはもっとひどい。
最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:3, 参考になる)
「今のゲームはこんなになったのか」「これじゃ廃れるのは当たり前」という声が
聞こえますが、別に今のゲームが全部こうなってる訳じゃありません。
これは
・弾幕が強化されて回避オプションが少ない怒首領蜂大往生の
・家庭用移植のオマケで付いた、特に難度の高い「デスレーベル」の
・ケイブ伝統の真ボス(大抵、2周目ノーミスノーボムが条件)で
・7年以上誰もクリアできなかった
という頂点中の頂点です。
100m9秒台のトップアスリートを見て「短距離走とか無理」とは言いませんよね?
「ゲームだから俺にも出来て然るべき。出来ないのはゲームが糞だから。」という
気分が出てしまうのかもしれませんが、数
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、
>回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
でも、その派手な画面を見て、ドン引きしてプレイしなかった人は少なくないと思う。
Re:最高峰がすごいのは当たり前 (スコア:1)
では上級者を満足させつつ一見さんを取り込むにはどうしたらいいか。
シューティングゲームに限らず、ゲーム業界全てに課せられた至上命題であると思います。
それはメーカーだけではなく、ユーザーにもその責務があるのではないでしょうか。
ゲーマー諸氏は一見さんがスーパープレイ動画を見て、「うわあ、こんなの出来っこないや」と言うことがあれば、
「いや、これは一部の超上級者向けだ。初心者向けにはこういうものが用意されてるよ」などという具合に、
これが全てではないことをちゃんと伝え、ゲームに対する偏見を取り除かなければならないと思います。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ