パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地方FM局の厳しい現実」記事へのコメント

  • かつて日本では、商品の宣伝やマスコミへの口封じではなく、社会貢献のためにCMを出している企業がたくさんあった。
    テレビやラジオは公共のものなんだから、その運営費用を寄付するのは社会の一員である企業として当然ということだった。

    しかし、それが「無駄づかい」だとして、あちこちから叩かれた。
    労働組合は、社会貢献なんかやらずに俺達の給料に回せ、と。
    株主は、収益に繋がらない事業はやるべきではない、と。

    結果として日本のテレビやラジオは、営利的なCMが大半を占めるようになり、商業主義べったりになってしまった。

    で、地方FM局はどーすべきか。
    営利的なCMを諦めて、社会貢献的なCMを確保するか、企業からの広告を諦めて個人からの寄付を集めるか。
    地元FM局にCMを出稿しないのは恥だという風潮を作るとか、地元出身の芸能人に寄付をお願いするとか。
    • > 社会貢献的なCM

      笹川良一さん@日本船舶振興会の
      一日一善みたいなCMでしょうか?

      子供の頃は変なCMだなぁと思っていましたが
      大人になってから、色々とドロドロした事情があるらしい
      ことを知り驚愕しました。

      公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
      また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く
      たぶん裏には色々な癒着もあり。

      ・・・などと考えると、難しいですねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時02分 (#1833987)

        公共広告機構のCMも洗脳的なところがあり
        また政府からマスコミへの財政支援的な面も強く

        ACジャパン(旧公共広告機構)って設立当初から民間ボランティアがベース。だから「政府からマスコミへの財政支援的な面」なんてあるわけない。ウェブでも下のように行っております。ここまで言っているものを「政府からマスコミへの財政支援的」というにはきちんとしたソースを開示してからでないと妄言と言われるレベルですよ。

        http://www.ad-c.or.jp/manage/index.html [ad-c.or.jp]
        ACジャパンは、公的資金をいっさい受けず、約1200社の企業・団体を会員社(正会員)とし、
        その会員社の会費で運営されています。
        案件のすべては、通常総会を最上位 とする理事会、委員会で決定されます。
        委員には、会員社から延べ300人近い方々が、企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...