パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsユーザの66%がまだXPを使っている」記事へのコメント

  • マニアなら数年に一度、高価なPCを買い換えることに抵抗はないでしょうが、
    一般家庭では、まずありえません。

    マニアより一般家庭の方が多いので、一般家庭にPCが普及すれば、
    統計は一般家庭の消費行動をより反映した結果となるはずです。

    • せめてWindows XPからのアップグレードインストールができるようになれば、もう少し早いペースで普及すると思うのですが、難しいのでしょうね。
      • Windows XPからのアップグレードだけでさくさく動かせるパフォーマンスでなくちゃ
        親コメント
        • ほんとそうですよね。

          どうして古いマシンでも普通に動くぐらいにできないのかなぁ?

          #需要を喚起しなきゃとか、新しいハードを十二分に駆動しつつどっちでもうまく動くようにする技術的なハードルが高いとか、いろいろあるかもしれませんが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            DirectXの更新とかGPGPUとか多コアCPUとかマルチメディア命令とか。
            新しい機能が使えなくて嬉しい人なんていないし。
            新しい機能を古いハード無理矢理でエミュレートすれば重くなるのは当然だし。
            新しい機能に適応してなかったらそれはそれで腐すんだろうし。

            • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 21時02分 (#1834892)

              新しい機能=大きなお節介
              無い方がうれしい機能たくさんだけどな、Win2k ですら。

              親コメント
              • >新しい機能=大きなお節介

                新しい機能をいれてみないと、使ってもらえるかわからんのではないかな?

                >無い方がうれしい機能たくさんだけどな、Win2k ですら。

                使わなければよいだけでは?
                使っていて文句垂れるってのも、ある種、使わざるをえない状況への言い訳でしかないからね。
                言い訳人生って、楽しいのかもしれないけど、よくわからん。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                適応力のなさを自慢されても

                #大昔は自動車のオートマすらそんなふうに言われてたね

              • by Anonymous Coward
                プログラマから見ると、NT4.0より2000、2000よりXP、XPよりVista、Vistaより7のほうが、良いなぁ。
                MSDNライブラリでWin32APIの対応OSの欄を見ると、早く2000やXPどころかVistaも消えてくれって思うことが多々。
              • by Anonymous Coward

                >無い方がうれしい機能たくさんだけどな、Win2k ですら。
                ですよねー、consoleとemacsで十分ですよね

                #自分はこまらんが、やっぱりよろしくないよなぁ

              • by Anonymous Coward

                そりゃ人の生き方としては苦難を前にして尻込みするより乗り越えようとする方が前向きでしょうが
                3.1→95のように操作性が向上するわけでもないのに、わざわざ苦難を作り出すベンダーって何なんだよって話です。

              • オンラインでアンロックコードを入力すると CPU の性能がアップ [srad.jp]の逆のこと、
                新しくて要らない機能を数ドル(日本でだったら仮に500円でもいいか)をオンラインの初回ユーザ登録および登録内容変更時にやれば
                キャッシュバックする制度を作ればマ社にとってもマーケティング上の大きな収穫になるんじゃないかな。
                不要機能のキャッシュバック対応期間は初回ユーザ登録から1ヶ月間の機能削除登録限定とかでいい。
                これで使って文句垂れる言い訳と使わない分の機能の金を返してもらってすっきりの切り分けが出来て万々歳じゃないか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そのために払うコストが大きすぎるんだよ。
                機能を切ってもディスクは空かないし、いくらも軽くなるわけじゃない。
                以前にも例えたが、ワンボックスの軽自動車が欲しいのに、
                豪華なリムジンばかりでそこへプールやヘリポートを追加されようかというアホな現状で、
                使わなければ分からないとか使わなければ良いと言われても、壮大な無駄としか言いようがないわけだ。

                現実にそういう自動車が存在しないわけじゃないが、そういうのは酔狂と呼ばれる。
                PCでは、そういうのを喜んで使うのが普通で、必要なものだけを求めるのがおかしいことになっている。

              • by Anonymous Coward

                それは例えが適当ではないと思います。

                昔の軽自動車が欲しいのに、今の軽自動車は要らない機能が満載で、
                俺の欲しいのはこんな軽自動車じゃないやい!ってのが現状だと
                思いましたが。

                軽とか、高級何とかという、セグメント分けはむしろ昔より細かく
                なっていますが、全般的に高機能に向かっているのは車もPCも同じで
                時代の流れですね。

                PCに関しては、CPUの能力、HDDの容量、RAMも順当に増えている昨今
                なぜOSだけが軽量化しなければいけないか。その辺の理由が弱いのが
                現状を招いていることは間違いないです。

                リソースが増えたんだから、使わせてよ。ってのは自然な動機です。

              • by Anonymous Coward
                3.1なんて、そもそもふつうの人は使ってないし…。
                95でやっとふつうの人の目に止まったけど、買ったはいいが埃をかぶり、そのまま押し入れの肥やしになった人多数。
                XPではじめてふつうの人がたくさん「使う」ようになったわけで、「操作性の向上」云々はあまり関係がないかと。
              • by Anonymous Coward

                > PCに関しては、CPUの能力、HDDの容量、RAMも順当に増えている昨今
                > なぜOSだけが軽量化しなければいけないか。その辺の理由が弱いのが
                > 現状を招いていることは間違いないです。

                ちがいます。CPUの能力、HDDの容量、RAMの容量、などのハードウェアの
                能力向上を上回る速度でOSなどのソフトウェアが肥大化するのは、やめてくれ、
                ということです。

                せっかくハードウェアが進歩しているのに、かえって重くなるじゃないか。
                ただでさえ重いのに。

                要はバランスの問題です。機能と軽さのちょうどいいバランスがあるはず。
                いまは明らかに機能を増やしすぎて過負荷になって重いほうにバランスが
                崩れています。

              • by Anonymous Coward

                いいたい事は判りますが、バランスとか、HWの能力を上回るとか
                に関して客観的な指標が無いので、俺好みのOSじゃない。
                以上の意見にはなっていないと思います。

                ブート時間が遅いみたいな判りやすいものに関しては改良が進んでます。

              • by Anonymous Coward

                ちがいます。CPUの能力、HDDの容量、RAMの容量、などのハードウェアの
                能力向上を上回る速度でOSなどのソフトウェアが肥大化するのは、やめてくれ、
                ということです。

                それは事実誤認というものだ。

                CPUの能力
                1万しないCPUでも100%で回し続けるにはいわゆる重い処理をさせないと無理。

                HDDの容量
                今まで何度、HDD容量がOSの最大管理容量を追い抜いてきましたか?

                RAMの容量
                32bit OSで管理しきれないほどのRAMを積むことが夢でもなんでもありません。

                あなたのいうハードウェアの能力向上とやらはどの時点で止まってるんですか?

              • >わざわざ苦難を作り出すベンダーって何なんだよって話です。

                そういうベンダーだというのは、相当前からわかっていたのでは?
                それを知らないで使っていたならインセンシティブすぎるし、
                知っていて使っているなら「受けてやるぜ」ってな性根くらい持たないとね。

                親コメント
              • >不要機能のキャッシュバック対応期間は初回ユーザ登録から1ヶ月間の機能削除登録限定とかでいい

                え?一ヶ月でOSの全機能チェックですか?
                あとで欲しくなったりとか出たり、チェックしきれないので後でいらないとか出たりが結構あると思うよ。
                できたら、半年くらいの間、「この機能を使った/使わなかった」といった履歴がとれるといいのだけどね。

                親コメント
              • >PCでは、そういうのを喜んで使うのが普通で、

                じゃ、自分で書くとかすれば?

                親コメント
              • >PCに関しては、CPUの能力、HDDの容量、RAMも順当に増えている昨今
                >なぜOSだけが軽量化しなければいけないか

                PCの高性能化は、前提として、さらに重いOS/アプリがあるからなんだよね。
                逆に言えば、OS/アプリの発達は、基本、PCの高性能化によって成立しているわけだからね。

                >リソースが増えたんだから、使わせてよ。ってのは自然な動機です。

                そうそう。
                PCの歴史って、それによって成り立っているわけなんですよね。
                「リソースの無駄遣いを出来る環境」があって、「こんな機能はどうかな?」で載せて行っては、「あれれ?足りないなぁ」になっては、「さらに高速CPU/マルチコア/記憶領域の拡大+高速化」が希求されて実現されてきたわけですからね。

                親コメント
              • > できたら、半年くらいの間、

                マ社がそれでよいといってくれるなら異存はないです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                WindowsXP以降、デスクトップ向けのエディション分けは、アプリ開発でのテストのコストを押し上げてます。
                また、機能のON/OFFのバリエーションもまた、テストのコストを押し上げてます。
                エディションは一つ、機能のON/OFFはユーザーに選ばせず固定し統一する、そのほうが良いという立場だってあるんです。
              • 機能のON/OFF

                以前Windows95向けのパッケージアプリを開発していた時に、社内の開発陣もテスターも、
                一人残らずファイルの拡張子を表示する設定をしていました。

                Windowsの初期状態は拡張子を表示しないようになっていますが、
                その場合のテストが漏れて製品が出荷されてしまったことがありました。

                それが発覚した時、チーム全員が「まさか拡張子を表示しない人がいるなんて!!ガ━(゚Д゚;)━ン!」と驚きましたとさ。

                思い込みって怖いですね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 新しい機能が使えなくて嬉しい人なんていないし。

              そりゃそうなんだけど、白物家電だって機能が向上してるし、
              そういった新しい機能が使えなくて嬉しい人なんていない。
              でも、ふつう、よほど不具合でもない限り買い換えない。
              数年ごとに家電を総取っ替えしてたら家計が持たないし、
              もっと優先順位が高いことが他にあるから。
              PCもそのなかのひとつだと思えばいいです。

          • by Anonymous Coward

            発想が逆だよ。
            もっと、いろいろしたいんだよ。
            でも、パフォーマンスもリソースも無い。
            常に妥協の産物。
            時間が解決していってるだけにすぎない。

          • by Anonymous Coward

            >どうして古いマシンでも普通に動くぐらいにできないのかなぁ?

            たぶんその理由は、
            「なんで自分のPC9801VX2で最近のソフトが動かないのかなぁ」
            ってのと一緒。
            それなら想像がつくでしょうが、それと同じ事が程度の差で起きているって事。

            PC8001の「16KBの大容量メモリー」じゃアンチウイルスどころかパターンファイルすら入らない。
            時代が変わっているんで仕方ないね。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...