アカウント名:
パスワード:
動いてるXPを、わざわざ金かけて時間かけて手間かけてリスクも忍んで7に移行するメリットは感じられないし。ちゃんと役に立ってる物を、新しいものに置き換えさせようって発想はやめて欲しい。
延長サポートが切れるのが2014年、Vista発売から8年・XP発売から13年という年月は、新しいものへの置き換えを求めることが非難されるほど短いだろうか?
ソフトウェアがサポートされるべき適正な期間は、どれぐらいなんでしょうか。感じ方や考え方が色々ありそうですね。
>ソフトウェアがサポートされるべき適正な期間は、どれぐらいなんでしょうか。感じ方や考え方が色々ありそうですね。
ソフトウェアという認識があまりないユーザが増えているとも思うけどね。つまり、「これだけの値段したんだから耐久消費財だろ、当然!」ってなことではないかな?なもんだから、「買ってから」10年以上は当たり前ということだと思うよ。発売してから何年ではなくて、買ってからってのが重要になっているからね。最終販売時点から、10年とか20年を消費者は期待している様に思う。
ソフトウェアという認識があまりないユーザが増えているとも思うけどね。 つまり、「これだけの値段したんだから耐久消費財だろ、当然!」ってなことではないかな?
本当に認識していないんでしょうね。 OS プリインストール済み PC と OS の話をここまで混同していてもまったく気にしていないくらいでしょうから。(そして多分一般消費者の印象とかなり近いでしょう)
でも、それってその PC のメーカーに対して言う事じゃないでしょうか。 その PC に OEM で Windows を調達して「部品として」組み込んでいる以上、そういったサポートを要求されるのは PC メーカーであって Microsoft ではないでしょう。
Microsoft が直接サポートしなければならない対象は、パッケージを購入した人などの範囲であり、それらの範囲の人たちが出している金額は、そんな 10 年 20 年のサポートが要求されるような金額であるようにはまったく思えません。(そして OEM 版よりもこちらの方が "Windows に対して" 出している金額は高い)
もっとも、諸々の割引が付かなければ、ノート PC より高い携帯電話なんて普通にあるので、携帯電話がそこまでの耐用年数が普通に求められているかと考えると、ちょっと疑問でもあります。
>でも、それってその PC のメーカーに対して言う事じゃないでしょうか。
売った元は関係ないんだよな>最近の消費者
> 本当に認識していないんでしょうね。
そうみたいだよ。そして、それが大きな声になっていて無視できなくなっているってのが現状。その現状を認識しないで、
>PC に OEM で Windows を調達して「部品として」組み込んでいる以上、そういったサポートを要求されるのは PC メーカーであって Microsoft ではないでしょう。
といった以前は正論だったものを言っても、無理っぽいのでは?ということ。
>諸々の割引が付かなければ、ノート PC より高い携帯電話なんて普通にある
これは分割払いのトリックで「見えない様にしている」ってのがあるね。消費者さんたちは「見えるからいやだ」といっている面もあるんだよな。
OSの場合は「セキュリティパッチを出さない」→「買い換えるしかない」ってなってきたんですね。これからは家電もネットワーク機器になっていって「セキュリティの危険があるから」買い換えてくれってなコトも出てくるのかな。(アクトビラあたりいつかセキュリティ脅威が出そうだけどなあ。)
家電もメーカーとしては「壊れなくても安全性が落ちるからそろそろ買い換えて欲しいね」って思ってるでしょう。そういう流れ [wikipedia.org]にはなりつつありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
新しく買うなら7ですけど、 (スコア:5, すばらしい洞察)
動いてるXPを、わざわざ金かけて時間かけて手間かけてリスクも忍んで7に移行するメリットは感じられないし。
ちゃんと役に立ってる物を、新しいものに置き換えさせようって発想はやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
延長サポートが切れるのが2014年、Vista発売から8年・XP発売から13年という年月は、新しいものへの置き換えを求めることが非難されるほど短いだろうか?
ソフトウェアがサポートされるべき適正な期間は、どれぐらいなんでしょうか。感じ方や考え方が色々ありそうですね。
Re:新しく買うなら7ですけど、 (スコア:1)
>ソフトウェアがサポートされるべき適正な期間は、どれぐらいなんでしょうか。感じ方や考え方が色々ありそうですね。
ソフトウェアという認識があまりないユーザが増えているとも思うけどね。
つまり、「これだけの値段したんだから耐久消費財だろ、当然!」ってなことではないかな?
なもんだから、「買ってから」10年以上は当たり前ということだと思うよ。
発売してから何年ではなくて、買ってからってのが重要になっているからね。
最終販売時点から、10年とか20年を消費者は期待している様に思う。
Re:新しく買うなら7ですけど、 (スコア:1)
本当に認識していないんでしょうね。
OS プリインストール済み PC と OS の話をここまで混同していてもまったく気にしていないくらいでしょうから。(そして多分一般消費者の印象とかなり近いでしょう)
でも、それってその PC のメーカーに対して言う事じゃないでしょうか。
その PC に OEM で Windows を調達して「部品として」組み込んでいる以上、そういったサポートを要求されるのは PC メーカーであって Microsoft ではないでしょう。
Microsoft が直接サポートしなければならない対象は、パッケージを購入した人などの範囲であり、それらの範囲の人たちが出している金額は、そんな 10 年 20 年のサポートが要求されるような金額であるようにはまったく思えません。(そして OEM 版よりもこちらの方が "Windows に対して" 出している金額は高い)
もっとも、諸々の割引が付かなければ、ノート PC より高い携帯電話なんて普通にあるので、携帯電話がそこまでの耐用年数が普通に求められているかと考えると、ちょっと疑問でもあります。
Re:新しく買うなら7ですけど、 (スコア:1)
>でも、それってその PC のメーカーに対して言う事じゃないでしょうか。
売った元は関係ないんだよな>最近の消費者
> 本当に認識していないんでしょうね。
そうみたいだよ。
そして、それが大きな声になっていて無視できなくなっているってのが現状。
その現状を認識しないで、
>PC に OEM で Windows を調達して「部品として」組み込んでいる以上、そういったサポートを要求されるのは PC メーカーであって Microsoft ではないでしょう。
といった以前は正論だったものを言っても、無理っぽいのでは?ということ。
>諸々の割引が付かなければ、ノート PC より高い携帯電話なんて普通にある
これは分割払いのトリックで「見えない様にしている」ってのがあるね。
消費者さんたちは「見えるからいやだ」といっている面もあるんだよな。
Re: (スコア:0)
チューナー内蔵DVDレコーダーを買って,後で5年たったら内蔵の番組表表示ソフト・録画予約ソフトの機能が古くなって使いにくくなるから新しいのに買い換えろとか言われたら誰だって怒り出すだろう
一般的な家電製品では,使える物を買い換えるのは,それが壊れた時だけだ
パソコンだってそれと同じ感覚だろう
Re: (スコア:0)
OSの場合は「セキュリティパッチを出さない」→「買い換えるしかない」ってなってきたんですね。
これからは家電もネットワーク機器になっていって「セキュリティの危険があるから」買い換えてくれ
ってなコトも出てくるのかな。(アクトビラあたりいつかセキュリティ脅威が出そうだけどなあ。)
家電もメーカーとしては「壊れなくても安全性が落ちるからそろそろ買い換えて欲しいね」って思ってるでしょう。
そういう流れ [wikipedia.org]にはなりつつありますが。