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製品が売れるからブーム、なのじゃないかな。
製品が売れるのは、みんなが買うからで、みんなが買うのは、そこそこ誰でも楽しめる感じに作れたからで、そんな感じになったのは、ゲームの普及や技術が進んだからで、技術が進んだのは....うーむ、色々wあるんだろうな。
アイデアはあって、実現もされたけど(今ほどの)普及には至らなかった...そうか、アイデアに環境や技術が追いついたんだな。
でも、レトロゲームのほうが面白かったなぁ(独り言)
昔は面白くないと雑誌などでちゃんと取り上げられなかったり・・・と、扱いがまともだったみんな知ってるレトロゲームは面白かったんだと思います。昔もクソゲーはあったので。※「黄金の墓」(AVG)なんて、他にソフトがなかったから売れただけ。
私はウィザードリィも好きだし、Master of Monstersも好きでした。(最近のMoMはクソゲーっぽいですが)大戦略は兵器名で混乱して苦手でしたがMoMをやってから楽しくなってきたかな。当時、コンピューターのターンが長くてイライラしましたが、最近は一瞬(技術の進歩?)で終わるんですよね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ブームになっているのは技術? (スコア:2, 参考になる)
製品が売れるからブーム、なのじゃないかな。
製品が売れるのは、みんなが買うからで、
みんなが買うのは、そこそこ誰でも楽しめる感じに作れたからで、
そんな感じになったのは、ゲームの普及や技術が進んだからで、
技術が進んだのは....うーむ、色々wあるんだろうな。
アイデアはあって、実現もされたけど(今ほどの)普及には至らなかった...
そうか、アイデアに環境や技術が追いついたんだな。
でも、レトロゲームのほうが面白かったなぁ(独り言)
Re: (スコア:1)
昔は面白くないと雑誌などでちゃんと取り上げられなかったり・・・と、扱いがまともだったみんな知ってるレトロゲームは面白かったんだと思います。
昔もクソゲーはあったので。
※「黄金の墓」(AVG)なんて、他にソフトがなかったから売れただけ。
私はウィザードリィも好きだし、Master of Monstersも好きでした。(最近のMoMはクソゲーっぽいですが)
大戦略は兵器名で混乱して苦手でしたがMoMをやってから楽しくなってきたかな。
当時、コンピューターのターンが長くてイライラしましたが、最近は一瞬(技術の進歩?)で終わるんですよね。
Re: (スコア:1, 参考になる)
あるゲームが絶賛されていて買ったのはいいけどそんなに面白くない
遊ぶゲームがそれしかないので黙々と遊んではいましたが、う~んという内容
で、年末のぶっちゃけ座談会みたいな記事で「あのゲーム実は糞ゲーだよね」と語られていたときには、子供心に、だましたな!金返せ!と思いました
というわけで、昔から広告費や付き合いの兼ね合いで書かれた記事もありました
Re:ブームになっているのは技術? (スコア:2, 興味深い)
どっちが面白いか聞いたことがあったな……。
それで買ったのがWizardry#1だった。