パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsユーザの66%がまだXPを使っている」記事へのコメント

  • マニアなら数年に一度、高価なPCを買い換えることに抵抗はないでしょうが、
    一般家庭では、まずありえません。

    マニアより一般家庭の方が多いので、一般家庭にPCが普及すれば、
    統計は一般家庭の消費行動をより反映した結果となるはずです。

    • せめてWindows XPからのアップグレードインストールができるようになれば、もう少し早いペースで普及すると思うのですが、難しいのでしょうね。
      • by Anonymous Coward
        Windows XPからのアップグレードだけでさくさく動かせるパフォーマンスでなくちゃ
        • ほんとそうですよね。

          どうして古いマシンでも普通に動くぐらいにできないのかなぁ?

          #需要を喚起しなきゃとか、新しいハードを十二分に駆動しつつどっちでもうまく動くようにする技術的なハードルが高いとか、いろいろあるかもしれませんが

          • by Anonymous Coward

            DirectXの更新とかGPGPUとか多コアCPUとかマルチメディア命令とか。
            新しい機能が使えなくて嬉しい人なんていないし。
            新しい機能を古いハード無理矢理でエミュレートすれば重くなるのは当然だし。
            新しい機能に適応してなかったらそれはそれで腐すんだろうし。

            • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              新しい機能=大きなお節介
              無い方がうれしい機能たくさんだけどな、Win2k ですら。

              • >新しい機能=大きなお節介

                新しい機能をいれてみないと、使ってもらえるかわからんのではないかな?

                >無い方がうれしい機能たくさんだけどな、Win2k ですら。

                使わなければよいだけでは?
                使っていて文句垂れるってのも、ある種、使わざるをえない状況への言い訳でしかないからね。
                言い訳人生って、楽しいのかもしれないけど、よくわからん。

              • by Anonymous Coward

                そのために払うコストが大きすぎるんだよ。
                機能を切ってもディスクは空かないし、いくらも軽くなるわけじゃない。
                以前にも例えたが、ワンボックスの軽自動車が欲しいのに、
                豪華なリムジンばかりでそこへプールやヘリポートを追加されようかというアホな現状で、
                使わなければ分からないとか使わなければ良いと言われても、壮大な無駄としか言いようがないわけだ。

                現実にそういう自動車が存在しないわけじゃないが、そういうのは酔狂と呼ばれる。
                PCでは、そういうのを喜んで使うのが普通で、必要なものだけを求めるのがおかしいことになっている。

              • by Anonymous Coward

                それは例えが適当ではないと思います。

                昔の軽自動車が欲しいのに、今の軽自動車は要らない機能が満載で、
                俺の欲しいのはこんな軽自動車じゃないやい!ってのが現状だと
                思いましたが。

                軽とか、高級何とかという、セグメント分けはむしろ昔より細かく
                なっていますが、全般的に高機能に向かっているのは車もPCも同じで
                時代の流れですね。

                PCに関しては、CPUの能力、HDDの容量、RAMも順当に増えている昨今
                なぜOSだけが軽量化しなければいけないか。その辺の理由が弱いのが
                現状を招いていることは間違いないです。

                リソースが増えたんだから、使わせてよ。ってのは自然な動機です。

              • >PCに関しては、CPUの能力、HDDの容量、RAMも順当に増えている昨今
                >なぜOSだけが軽量化しなければいけないか

                PCの高性能化は、前提として、さらに重いOS/アプリがあるからなんだよね。
                逆に言えば、OS/アプリの発達は、基本、PCの高性能化によって成立しているわけだからね。

                >リソースが増えたんだから、使わせてよ。ってのは自然な動機です。

                そうそう。
                PCの歴史って、それによって成り立っているわけなんですよね。
                「リソースの無駄遣いを出来る環境」があって、「こんな機能はどうかな?」で載せて行っては、「あれれ?足りないなぁ」になっては、「さらに高速CPU/マルチコア/記憶領域の拡大+高速化」が希求されて実現されてきたわけですからね。

                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...