パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

畜産農場で生み出される多剤耐性菌」記事へのコメント

  • 菌やウイルスとは仕組みが違うけれど、ゴキブリだって鼠だって今じゃ毒入りのエサを平気で食ってる。
    完全に殲滅して根絶やしにしない限り生き残る奴は生き残るわけで、その世代交代を繰り返せば結果的には耐性を持つことになる。

    予防とか治療とか、防除とか駆除と言うけれど、その辺の考え方を議論しないと根本的な解は見つからない気がする。
    • by Anonymous Coward
      種をそこから絶滅させると、
      その種の被捕食種が大量発生するという
      猫投下作戦 [wikipedia.org]の例があるけど、
      やっぱ菌でも考慮が必要?
      • by benjo-kohrogi (5193) on 2010年10月06日 22時28分 (#1836361)
        細菌は生物ピラミッドの底辺です。 なので、捕食者 vs. 被捕食者という関係は、原則ありません。

        問題は、耐性菌と感受性菌が生存競争をくりひろげる環境への影響です。

        • 不十分な抗菌薬を使い続ける → 耐性菌に有利となる
        • 抗菌薬をやめる → 耐性菌に不利となる

        感染症には、「最初から、耐性を作らせないほど十分な抗菌薬で一気に殲滅」が基本。 耐性株ができちゃったら、「余計な抗菌薬をやめる」のが最も合理的な作戦。 抗菌薬やめれば、耐性株はせいぜい細々と生き延びる道しかなくなる。

        要は半端に抗菌薬を使うのがいけないのです。

        # わかっちゃいるけど、やめられない

        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...