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コンテンツ自体がCMというのは今でも普通に行われていますね。分かりやすい通販番組はもちろん、一見すると人間ドキュメンタリーのようで面白く見ていると、いつのまにか青汁宣伝番組になっていることも。
現在最も典型的なのは深夜アニメです。番組がCMで、商品は番組そのもののBD/DVD。
あとは、今はゲームやテレビ、映画の中に出てくる商品が映る場面(使ってる携帯電話とか部屋においてあるもの)、看板なども大抵は企業がお金を払っています。
実はそれは一番イヤ。合間にCM程度は見ても良いから、コンテンツ内にCMは入れないで欲しい物です。
そろそろコンテンツ内で出て来る製品をスポンサーの物と差し替える技術とか出てきそうで寒気がする。
コンテンツ内のCMって既に色々あるじゃないですか。映画「トランスフォーマー」で劇中にeBayが出てくるとか、アニメ「エウレカセブン」でピザーラが出てくるとか。
ドラマ内で出演者の衣装なんかの情報を地デジのデータ放送で流すとかいう構想もこの辺の流れですよね。どの程度実現してるのか知らないけど。
トゥルーマン・ショー [wikipedia.org]ですね。
コンテンツの中に広告を入れるというアプローチは既に試されてませんでしたっけドラマの中で登場人物にスポンサーの商品を使ってもらうとかいう形とかで。
そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
> そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す> 仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
玩具を売るために番組の子供向け番組の企画立てるってのは、最先端っつーよりテレビ業界では相当古典的な部類でしょう。
SEGAが光線銃売るためにジリオンやって、そのあとのボーグマンでも同じデザインの武器を流用したりとか。
この手のマーチャンダイジング手法をいろいろやりつくした後にたどり着いたのが、メディアミックスで同じタイトルのコミックやゲームを売るビジネスや、深夜アニメ枠なんかでやってる「放映しているアニメそのもの」がCM対象でもあるスタイルだったり。# 深夜帯よりも先にやったのがキングレコード/エヴァンゲリオンあたりだっけ。
> このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
むしろ新しい玩具を出しやすいようなストーリーの流れとなっていたり、次の番組にデザインの類を継承したりとか。昔は(金型・機構的な意味で)「玩具が作りやすい」デザインに変えさせられたりとかってこともよくあったらしいけど、最近は玩具メーカの技術も高くなってきたので、デザイン性を損なうようなことは少なくなってると思いますが。
ホウレン草の缶詰を忘れないで。
このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。 変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
そういえば、いまやってる仮面ライダーオーズでは、登場人物(アンク)が象徴的に iPhone 使ってますぞ [yahoo.co.jp]。 番組側:今後は、新たな提供企業を開拓か? アップル側:低年齢ユーザを増やそうというキャンペーンか? などと妄想しちゃいました。
先週のではアンクのiPhoneの外観が変わってましたよね。ボタンが赤になってたりして。あれは何かのクレームでそうなったんだろうか。
仮面ライダーも最近はワンストーリーで数人出てくるのが当たり前になってきましたね。ガンダムも闇雲に種類を増やすので全部覚えきれなくなってきました。
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人生unstable -- あるハッカー
なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2)
コンテンツの中に広告を埋め込むとか、
コンテンツ自体がメッセージであるとか、
そういう時代じゃないの。
広告だって、ユーザーによっては必要な情報でしょう。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:4, すばらしい洞察)
コンテンツ自体がCMというのは今でも普通に行われていますね。
分かりやすい通販番組はもちろん、一見すると人間ドキュメンタリーの
ようで面白く見ていると、いつのまにか青汁宣伝番組になっていることも。
現在最も典型的なのは深夜アニメです。番組がCMで、商品は番組そのもののBD/DVD。
Re: (スコア:0)
あとは、今はゲームやテレビ、映画の中に出てくる商品が映る場面(使ってる携帯電話とか部屋においてあるもの)、看板なども
大抵は企業がお金を払っています。
Re: (スコア:0)
この新商品の画期的な新機能とは、一体なんでしょう?
次のうち、実際に商品化される製品はどれでしょう?
的な出題ばかりされてて閉口したよ。あと、
この高級店の食べ物のうち、
1つだけファミレスの食べ物が混ざっています云々
的な出題がされると、クイズ自体が八百長臭く感じます。
※クイズ番組やバラエティの八百長なんて昔から言われてるけど、
最近は、あからさますぎて、ハナから隠す気がないのか?と言いたくなります。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:1)
実はそれは一番イヤ。
合間にCM程度は見ても良いから、コンテンツ内にCMは入れないで欲しい物です。
そろそろコンテンツ内で出て来る製品をスポンサーの物と差し替える技術とか出てきそうで寒気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンテンツ内のCMって既に色々あるじゃないですか。
映画「トランスフォーマー」で劇中にeBayが出てくるとか、
アニメ「エウレカセブン」でピザーラが出てくるとか。
ドラマ内で出演者の衣装なんかの情報を地デジのデータ放送で流すとかいう構想も
この辺の流れですよね。
どの程度実現してるのか知らないけど。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:1)
トゥルーマン・ショー [wikipedia.org]ですね。
Re: (スコア:0)
コンテンツの中に広告を入れるというアプローチは既に試されてませんでしたっけ
ドラマの中で登場人物にスポンサーの商品を使ってもらうとかいう形とかで。
そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2, 興味深い)
> そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
> 仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
玩具を売るために番組の子供向け番組の企画立てるってのは、
最先端っつーよりテレビ業界では相当古典的な部類でしょう。
SEGAが光線銃売るためにジリオンやって、そのあとのボーグマンでも同じデザインの武器を流用したりとか。
この手のマーチャンダイジング手法をいろいろやりつくした後にたどり着いたのが、
メディアミックスで同じタイトルのコミックやゲームを売るビジネスや、
深夜アニメ枠なんかでやってる「放映しているアニメそのもの」がCM対象でもあるスタイルだったり。
# 深夜帯よりも先にやったのがキングレコード/エヴァンゲリオンあたりだっけ。
> このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
むしろ新しい玩具を出しやすいようなストーリーの流れとなっていたり、
次の番組にデザインの類を継承したりとか。
昔は(金型・機構的な意味で)「玩具が作りやすい」デザインに変えさせられたりとかってこともよくあったらしいけど、
最近は玩具メーカの技術も高くなってきたので、デザイン性を損なうようなことは少なくなってると思いますが。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2)
ホウレン草の缶詰を忘れないで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#アニメがなんだ(作詞:山本正之)
Re: (スコア:0)
そういえば、いまやってる仮面ライダーオーズでは、登場人物(アンク)が象徴的に iPhone 使ってますぞ [yahoo.co.jp]。
番組側:今後は、新たな提供企業を開拓か?
アップル側:低年齢ユーザを増やそうというキャンペーンか?
などと妄想しちゃいました。
Re: (スコア:0)
先週のではアンクのiPhoneの外観が変わってましたよね。
ボタンが赤になってたりして。
あれは何かのクレームでそうなったんだろうか。
Re: (スコア:0)
そんなんずっと前からありますって。
Re: (スコア:0)
仮面ライダーも最近はワンストーリーで数人出てくるのが当たり前になってきましたね。
ガンダムも闇雲に種類を増やすので全部覚えきれなくなってきました。
Re: (スコア:0)
それはいろいろな問題があって難しいのだろうが,コンテンツのなかのライバル製品を排除する(ライバル製品にボカシをかける)のは日常茶飯事のようですね. どうということはないTV番組に映っている食品・日常用品のラベルにボカシが入っていると見ていてすごく気になる.
Re: (スコア:0)
ビール会社がスポンサーになっている番組で、他のビール会社のノボリが出ている飲食店の映像とか、マズいもの。