パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

減っていくディスプレイの縦解像度にどう対処する?」記事へのコメント

  • 未だにXGAの画面で仕事させられてる俺からすれば、
    1600×900で足りない、なんて贅沢すぎ。

    そもそもどうして1600×1200から、1600×1050、1600×900と頻繁にディスプレイを交換するんだろう?
    ディスプレイが壊れて交換しているのなら、
    解像度よりもディスプレイの耐久性が低いことを嘆くべきでは?

    • by Anonymous Coward

      >XGAの画面で仕事させられてる俺からすれば
      そこは仕事効率の面から訴求して大きいの買ってもらおうよ・・・

      一回大きな画面で仕事すると小さいのには戻れないのです。

      >そもそもどうして1600×1200から、1600×1050、1600×900と頻繁にディスプレイを交換するんだろう?
      別に交換はしていませんね。
      広くするために買い足しているだけです。
      # そして縦幅があわなくてイライラする。と。

      • by Anonymous Coward
        まだMatroxG400しか2画面出力ができない時代にdualモニタを試しましたが、仕事の効率には貢献しませんでした。
        人間の視覚では、広い面積を同時に読むことは不可能で、視線移動のコストが生じて、かえって疲れます。

        「再描画が糞遅いなどの問題がない限り」1280x1024が1つあれば十分だということを、1920x1200のモニタを使うようになって再認識しました。画面の両端には、どうでもいいガジェットや、どうでもいいウィンドウが場所を埋めてるだけで、そこを普段は見ていないですから。
        • G400当時だとディスプレイの主力はCRTだと思いますが, その場合適正な位置にディスプレイを配置できなかったのではと考えます.

          実際のところ, マルチディスプレイを有効に使用するためには, 頭部を中心として等距離になるような球面上に配置しないと視線移動に加えて頭部の移動が必要になるためコストがかなり増大します. こうした配置を簡単に可能にするためにはLCDとLCDアームの登場をまたなければなりませんでしたから. 私も最初にdualモニタにしたのはG400ですが, この時もメインのNanao T560iJ(1280x1024)にMDT151X(1024x768)をLCDアームでセッティングし

          • by Anonymous Coward
            #1837014のACです

            > ディスプレイの主力はCRTだと思いますが, その場合適正な位置にディスプレイを配置できなかったのではと考えます.

            CRTを三面鏡のように配置して使っていましたよ。(画面までの距離を等しくするだけでなく、CRT間の偏向コイルの干渉を軽減するため)。その後、CRTをLCDに変えたり、LCDを狭額タイプに変えたりしましたが、やはり2画面以上は必要ないというトコロに落ち付きました。

            > 例えば文章を作成する際に, 参考となる文章をWebやPDFで参照しながら, 電子辞書で用例をチェックしつつワープロやエディタを使うなんてパターンであれば, 必要な時にいちいち画
            • by Anonymous Coward

              ウィンドウ切替じゃ、参考資料を見ながら文章打てないじゃん。

              • by Anonymous Coward
                文章打つ程度なら打つ方は1行見えてればいいんで、画面のほとんど全体に参考資料を表示できるけど。
                フォーカスの当たってるウィンドウが必ず最全面に来るWindowsの超ウンコな仕様では難しいがな。
              • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 21時23分 (#1837404)

                >フォーカスの当たってるウィンドウが必ず最全面に来るWindowsの超ウンコな仕様では難しいがな。

                ハァ?
                レジストリで設定変えられるだろ。X-Mouseでググれ。

                親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...