パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

12月から家電エコポイントを半減、1月からは買い替えのみ」記事へのコメント

  • 「生活家電を買うと政府が補助金を出す」なんてどう考えても裏があるのに、
    そんなのに釣られて開発途中品みたいな電化製品買ってる情報弱者を見ると気の毒になります

    #単純な値段設定よりも、必要な性能があるかどうかなんて興味無い人のほうが多いんでしょうかね
    • Re:いつもの場当たり対応 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by metta (20740) on 2010年10月10日 12時31分 (#1837973) 日記

      税金の補助がないと売れない・魅力のない
      日本製品の延命策は
      ほんとうに困ったものですね。

      親コメント
      • >税金の補助がないと売れない・魅力のない
        >日本製品の延命策は

        ちょっと前から日本の企業も、壊れやすくていいから初期費用を安くするとか、本体は安くして消耗品で稼ぐとか、性能をギリギリ満たす品質にしてコストダウンするとか、市場の要求に合わせて作り方を改革してますね。

        (実は売り上げには大して影響がない)消費者のクレームを一々真面目に取らないようにし始めただけかもしれませんけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エコポイントの対象は日本製品だけじゃないよ。
        いつも場当たり批判するのはよくないよ。

      • by Anonymous Coward

        税金の補助がなければ売れないものが売れたのなら、それは場当たり的でなく恒久的な効果を得たって事だろ?

        場当たり的ってのは、補助なんかなくともどうせ買うものを先に買った場合の話。
        その場合、本来の購入時期に得られるはずの需要が前にズレただけ。
        それを持って「場当たり的」と言うのじゃないのか?

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...