パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁、音楽ファイルをWinMXにアップロードした男性に対し賠償金約538万円の支払いを命じる」記事へのコメント

  • でも業界の衰退は止まらない
    という絵に書いたような茶番劇を
    いつまで続けるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      こうやって書く人は違法DLが全く影響無いとか、むしろ良い影響を与えてるとでも思ってるんですかね。
      やってることはただのデジタル万引きですよ。
      万引きが多すぎて潰れた書店はよく聞きますけど、万引きが多いことで繁盛した書店ってありますか?

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        書籍は流通制度が特殊でダメージ大きいからね。
        書籍が昔からやってる慣習に便乗した他の業界の印象操作のとばっちりが毎回書籍の方に回ってくる印象が・・・。

        まぁ、良い影響があるかどうかはわからんが、違法コピーが業績が落ちてることについての経営陣の言い訳として機能しているとは思うので、違法コピーが無くなった後、回復しない業績にどう責任を取るのかが気になります。

        • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          次は「違法不買」という概念を生み出して、買わないこと自体を非難するお

          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            詰まる所、くちゃくちゃ文句たれているのは不正ダウンロードの後ろめたさの裏返しでしかない。

            JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する
            方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは
            結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。

            不正アップロード・ダウンロードという行為により、最終的には労働に対する対価を
            否定している連中でも、当然、自らの労働に対する賃金不払いは甘受しない。

            自分以外は皆霞を食って生きているとでも思っているんでしょうかね。
            えらく派手な生活をしているんだから、自分一人位対価を払わなくてもいいんでないかいとか
            思っているのでしょうか。
            • JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する 方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは 結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。

              JASRACに払いたくないというのはまっとうなことだと思いますけどね。払いたいわけじゃないでしょう。

              あと、議論するときに相手の動機を批判しはじめるとそれこそその先の進展はないです。動機なんて人それぞれですから。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...