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ここはぜひ先例 [srad.jp]にならって「いえ、日本で開発しています(キリッ」って公式発表していただきたい。※だから日本で開発してたなら余計に救いがないんだっつーの
消費者センターにも連絡しましたが、消費者センターがメーカーに連絡しても誠意ある回答がないため、継続することを止めるよう逆に諭されました。 こんなビッグタイトルがこのような品質とサービスで展開されることは非常に残念です。
>消費者センターにも連絡しましたが、消費者センターがメーカーに連絡しても誠意ある回答がないため、>継続することを止めるよう逆に諭されました。
消費者センターになにを期待しているのか。
1)消費者センターの質問に企業が回答する義務がそもそもない。2)消費者センターの人間は個別の案件に関しては素人集団。3)消費者センター経由で入ったクレームが民事裁判になったあげく原告(クレーム入れた人)の訴え棄却判決は珍しくない(具体例は出せないけど)
どなたに聞こうか迷いましたが、こちらでさすがにその理屈には無理があるでしょう。
理由は2つあります。
・理由1.先行ログインは9/22から9/30までであり、 メンテ情報ページ [square-enix.com] 障害情報ページ [square-enix.com]を見る限り、9/22~9/30 の間に実施された緊急メンテは3時間×2の計6時間のみである。
ちなみに、わたしは先行ログインしていないので分からないのですが、9/22~9/30 の間、それほどメンテばかりだったんですか?
もし「重くて繋がらない」って状況だったとしても、それを詐欺というのは無理がありませんか?
・理由2.「○○ワールド」というのはそれぞれ別のサーバーであり、累計には意味がない
プレイしていない
>キャラクターをセレクトするところのサーバーが落ちていると、全てのキャラクターで>ログインできないんですけどね。
で、その障害はどれだけの回数、どれだけの時間発生したんですか?ってのが重要でしょう。
話の流れは、「全然ログインできない!詐欺だ! と言えるか?」という点ですし。
自分はほぼ毎日プレイ出来てますよ。先行(というかオープンβ)からやってますが、ログインできないということはほとんどなかったです。ログイン待ち状態になることはありましたが、その場合でも数分〜十数分待てばログインできましたし。
緊急メンテナンスは深夜、現在週一くらいでやっている定期メンテナンスは夕方なので、その時間帯メインでログインしているなら話は分かりますが(それでもいまのところ緊急メンテナンスは多くて週数回)。
サーバーやプレイする時間帯によって状況は異なると思うので、まぁ参考程度に。ちなみに人口でいうとトップ5に入るサーバーでプレイしてます。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
チョコボ→馬鳥問題で炎上してましたが (スコア:0)
ここはぜひ先例 [srad.jp]にならって「いえ、日本で開発しています(キリッ」って公式発表していただきたい。
※だから日本で開発してたなら余計に救いがないんだっつーの
継続することを止めるよう逆に諭される (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:2, 参考になる)
>消費者センターにも連絡しましたが、消費者センターがメーカーに連絡しても誠意ある回答がないため、
>継続することを止めるよう逆に諭されました。
消費者センターになにを期待しているのか。
1)消費者センターの質問に企業が回答する義務がそもそもない。
2)消費者センターの人間は個別の案件に関しては素人集団。
3)消費者センター経由で入ったクレームが民事裁判になったあげく原告(クレーム入れた人)の訴え棄却判決は珍しくない(具体例は出せないけど)
Re: (スコア:0)
対価を払ったのに相応のサービスを受けられなかったというのは詐欺もしくは詐欺的商法になるわけだから,回りくどくて金のかかる法的手段に訴える前に,まずは消費者センターに相談して返金等の指導をしてもらうのは良い方法だ.
他にも不特定多数の「被害者」がいるわけだから,それも対応する理由になる.
(お互い裁判になるより,返金した方がお得でしょうと説得するのも仕事のうち)
Re: (スコア:2, 興味深い)
どなたに聞こうか迷いましたが、こちらで
さすがにその理屈には無理があるでしょう。
理由は2つあります。
・理由1.先行ログインは9/22から9/30までであり、
メンテ情報ページ [square-enix.com] 障害情報ページ [square-enix.com]を見る限り、
9/22~9/30 の間に実施された緊急メンテは3時間×2の計6時間のみである。
ちなみに、わたしは先行ログインしていないので分からないのですが、9/22~9/30 の間、
それほどメンテばかりだったんですか?
もし「重くて繋がらない」って状況だったとしても、それを詐欺というのは無理がありませんか?
・理由2.「○○ワールド」というのはそれぞれ別のサーバーであり、累計には意味がない
プレイしていない
Re:継続することを止めるよう逆に諭される (スコア:1)
キャラクターをセレクトするところのサーバーが落ちていると、全てのキャラクターで
ログインできないんですけどね。全体の障害・メンテと個別ワールドの障害・メンテを
合わせると結構な回数・時間になりますよね。
個人的な感想では、本当にα・βテストをしたのかって疑っちゃうレベルですね。
まあMMOに慣れていれば全然問題ないレベルですけどね。訓練されすぎですね。
Re:継続することを止めるよう逆に諭される (スコア:1, 興味深い)
>キャラクターをセレクトするところのサーバーが落ちていると、全てのキャラクターで
>ログインできないんですけどね。
で、その障害はどれだけの回数、どれだけの時間発生したんですか?ってのが重要でしょう。
話の流れは、「全然ログインできない!詐欺だ! と言えるか?」という点ですし。
Re:継続することを止めるよう逆に諭される (スコア:2, 参考になる)
自分はほぼ毎日プレイ出来てますよ。先行(というかオープンβ)からやってますが、ログインできないということはほとんどなかったです。ログイン待ち状態になることはありましたが、その場合でも数分〜十数分待てばログインできましたし。
緊急メンテナンスは深夜、現在週一くらいでやっている定期メンテナンスは夕方なので、その時間帯メインでログインしているなら話は分かりますが(それでもいまのところ緊急メンテナンスは多くて週数回)。
サーバーやプレイする時間帯によって状況は異なると思うので、まぁ参考程度に。ちなみに人口でいうとトップ5に入るサーバーでプレイしてます。