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UIが悪い、レスポンスが悪い、ボリュームが少ないってのは、アルファ版・ベータ版から指摘されていることでした。
酷評されている一番の理由は、それが製品版になっても、ほとんど改善されなかったことです。そして、改善される気配(アップデートスケジュール等)が無いことです。
また、製品版サービスイン時に実施されたアップデートが表記の変更やバグフィックス程度しか無かったため、火に油を注いでしまった結果になった気がします。
# ユーザーをつなぎとめる気があるなら、まずは早めにレスポンスを改善してほしい・・。
>でもさぁ、FF11もスタート時点じゃ酷かったよ?(ここまでじゃねーよというのはもちろん理解している)
正確には理解してないような気が。
FF11がスタート時点で酷くて、まともに遊べるようになるまで2年かかったのはスクウェア初のMMOゆえの「ゲームバランスの調整」がそのほぼ全ての原因です。システムの古さはともかく、UIとデータモデルはFF11スタート時点で完成していて、そのまま8年後の今でも(微調整程度で)問題なく稼働しています。
翻ってその経験を経たはずの8年後、FF14の場合、バランスに辿り着く以前の問題。アイテムソートすらできないシステム、チャットすらままならないUIの未完成ぶり、全てのコマンド・挙動にラグが発生するサーバの不安定さとデータモデルの破綻。
そりゃ「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」 [inside-games.jp]とか「それ以前の問題があまりにも多すぎて,話にならない」 [4gamer.net]とかレビューで酷評されますよ。だってゲーム評価すらまともにできないんだもの。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
酷評の理由 (スコア:2, 興味深い)
UIが悪い、レスポンスが悪い、ボリュームが少ないってのは、アルファ版・ベータ版から指摘されていることでした。
酷評されている一番の理由は、それが製品版になっても、ほとんど改善されなかったことです。
そして、改善される気配(アップデートスケジュール等)が無いことです。
また、製品版サービスイン時に実施されたアップデートが表記の変更やバグフィックス程度しか無かったため、
火に油を注いでしまった結果になった気がします。
# ユーザーをつなぎとめる気があるなら、まずは早めにレスポンスを改善してほしい・・。
Re: (スコア:0)
まともに遊べるようになるまで2年は掛かった
オンラインFFに対して最初からまともに遊べるって期待してる方が馬鹿だとしか思えない。そうじゃなくてもここの所の■e製品みりゃ技術レベルが知れてるでしょうに…(もっと酷い中国という離れ業を見せたわけだが)
Re:酷評の理由 (スコア:1, 参考になる)
>でもさぁ、FF11もスタート時点じゃ酷かったよ?(ここまでじゃねーよというのはもちろん理解している)
正確には理解してないような気が。
FF11がスタート時点で酷くて、まともに遊べるようになるまで2年かかったのは
スクウェア初のMMOゆえの「ゲームバランスの調整」がそのほぼ全ての原因です。
システムの古さはともかく、UIとデータモデルはFF11スタート時点で完成していて、
そのまま8年後の今でも(微調整程度で)問題なく稼働しています。
翻ってその経験を経たはずの8年後、FF14の場合、バランスに辿り着く以前の問題。
アイテムソートすらできないシステム、チャットすらままならないUIの未完成ぶり、
全てのコマンド・挙動にラグが発生するサーバの不安定さとデータモデルの破綻。
そりゃ「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」 [inside-games.jp]とか
「それ以前の問題があまりにも多すぎて,話にならない」 [4gamer.net]とか
レビューで酷評されますよ。だってゲーム評価すらまともにできないんだもの。
Re: (スコア:0)