パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、インターネット TV を発表」記事へのコメント

  •  米国では、ネット上にNetflixなどのように映画やテレビ番組を有料で視聴できるサービスが増えてきた。GoogleTVのコンセプトは、そうしたサービスをパソコンの画面ではなく、テレビ画面で見ようというもの。なので、そうしたサービスがまだ広く普及していない日本などの地域ではGoogleTVのよさが十分に活かせない、ということらしい。

    日本にもそんなのいっぱい無かったっけ。
    GAO,バンダイチャンネル,DMM,NHKオンデマンドとか思いついた。
    各放送局もけっこうあるよね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもオンデマンドでの映像コンテンツ流通ではアクトビラに勝ちようが無いでしょ。
      安物の海外製TVでも無い限りは付属して来るんだから。
      それもTVそのものの操作性で。

      日本でそういうサービスが無いってのは、一体どこの日本なんかちょっと疑問な話ですね。
      #うちの実家はTSUTAYAだな。

      • アクトビラって名前は聞いたことあるけどそういうもんだとは全然知らなかった。
        私が地デジ対応LCD買ったときはまだサービスインしてなかったのかうちのにはそういう機能が付いてなかった・・・

        イマドキの人達はみんなそういうのでビデオ観てたんですか。

        光TVの有料チャンネルやPS3でdmmの配信とかくらいしか今のLCDで観られるのは無さそう。

        --以下妄想戯言--
        google-TVという名前を見て。
        テレビ放送関連情報の縦横無尽な検索とか。
        HDDを繋いで録画して、その中の情報を縦横無尽に検索したりとか。
        今観てる番組内にある色んな物とか出演者なんかの情報をこれまた縦横無尽に検索してよこっちょに表示させるとか。
        そんなのを夢想してました。

        今使ってるシャープのDVD・HDDレコーダーだと録画した物のタイトル検索とか一切できないから不便でしょうがないです。
        タイトル順に並べられるけど、微妙にタイトル変わってたり、付加情報があるともうgdgdになるから、検索がお得意なgoogleならその辺も解消されるのかなとか妄想してた。

        義母のとこだと録画はしないで地デジで毎週水戸黄門が観たいんだけど、一回分なら視聴予約はできるのに毎週同じ番組を視聴予約することができないとか嘆いてたけど、そんな悩みも解決できるテレビを勝手に夢想してました。

        機能はともかく、やっすく提供してくれるならありがたいけど日本では利権様がお強いので無理なのかしら。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >今使ってるシャープのDVD・HDDレコーダーだと録画した物のタイトル検索とか一切できないから不便でしょうがないです。
          解らんなぁ。
          最初にフォルダ分けすればそれ以上に検索する理由も無いと思うんだが。

          >義母のとこだと録画はしないで地デジで毎週水戸黄門が観たいんだけど、
          >一回分なら視聴予約はできるのに毎週同じ番組を視聴予約することができないとか嘆いてたけど、
          >そんな悩みも解決できるテレビを勝手に夢想してました。
          それ単に喰わず嫌いなだけじゃん。
          毎週予約で上書き録画すれば済むだけの話ですよね。
          EPGで視聴予約出来るなら大差無い操作だじゃないか。

          なんとなく、わざわざ問題が有る様な使い方を意図してやっているのかなとか思った。

          • >最初にフォルダ分けすればそれ以上に検索する理由も無いと思うんだが。

            おっしゃるとおりレコーダーにフォルダ機能があれば楽ですね。
            グループと言う機能はありますが6件か8件までしか使えないし名前も変更できないのがきびしいです。
            #googleがやれば色々tagを付けられるようになるんだろうなぁ。

            >毎週予約で上書き録画すれば済むだけの話ですよね。

            説明がきちんと伝わらず申し訳ないです、録画したいのではなく視聴したいのです。
            録画なら毎週予約できますが、視聴は一回きりなんで困ってます。
            だったら録画して見ろよと言われたら返す言葉も御座いませんが、義母はリアルタイム放送(録画を流してるだけだけどね)を見たいようです。
            話を聞いてると、その時間帯には家事をせず休憩をしたいとかそういうこともあるようです。

            私も寝る前に翌朝のめざましテレビを視聴予約して目覚まし替わりにしてますので、毎週とか平日とか条件付けて視聴予約できるとうれしいです。
            ひょっとしたら新しい機種だとそういうのが既に可能なのかもしれませんが。

            親コメント
            • 私はアクオスのUSBインターフエイス((あれば)に、BUFFALOのHD-CBU2/Yシリーズ1.0TB(ヨドバシで1万円程度)をつないで、 番組表から囲碁講座のような定期番組を自動録画して、繰り返し楽しんでいます。 これで地デジ、BS,CSの番組ならお望みのことの大半は実現できると思います。 ソニーやパナソニック、東芝などの製品についてもUSB端子があれば同様に可能だと思います。 参考にしてください。
              親コメント
              • いいですねぇ。
                うちのは古いのかUSB端子は無いみたいです。
                (調べてないけど、見た記憶がない)

                最近のはみんな外部HDDをつなげるなんて便利になりましたねぇ。
                録画ばっかり増えて消化できないってのもHDDレコーダー(を使いこなせていない人?)の弱点かもしれない・・・

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          >検索がお得意なgoogle

          ぜひandroid marketを使ってみてください!!!!!

          # googleは検索業じゃなくて広告業です。
          • by Anonymous Coward

            得意と言っているのであって、収益源とは言ってない。
            そもそもテレビを「広告業」というか?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...