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そもそも調査対象は「……を扱う事業者、及び業界団体」なのに、『有効回答者10,487人のうち2,140人(20.4%)が「はい」と回答』と出てくるのは、なんだろう、事業者・業界団体に勤める人が調査対象ということだろうか。とすると20%は少ない気がするんだけど。
この手のレポートはまず結果ありきです。なぜならこれは「恋愛ゲーム市場が急成長」だと嬉しい人々を対象とした「商品」だからです。
レポートの購入対象者は、例えば、恋愛ゲーム市場の営業とか企画の人になります。プレゼンでこのレポートを引用し、顧客なり上司を説得する材料にするわけです。
ですのでレポートを作る時は購入対象者に合わせてまず「恋愛ゲーム市場が急成長」という結論を先に用意します。それから誘導尋問のようなアンケートを用意、集計しています。統計的有意差がどうこう以前の話で、出来レースです。
でもこういう「商品」を売ってまで需要を作り出さないと不況になってデフレになるから「必要」なんでしょ?そりゃ地球が2個半必要になるわけだわ。
リンク先のPDFファイルより。
注:調査対象:全国の15~69 歳までの一般消費者10,487 名、国内人口の男女別年齢構成比率に割り付けて調査を実施し、回答を得た 調査期間:2010 年7 月、調査方法:インターネットアンケート方式、単数回答
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
オタク業界? (スコア:0)
そもそも調査対象は「……を扱う事業者、及び業界団体」なのに、『有効回答者10,487人のうち2,140人(20.4%)が「はい」と回答』と出てくるのは、なんだろう、事業者・業界団体に勤める人が調査対象ということだろうか。とすると20%は少ない気がするんだけど。
Re:オタク業界? (スコア:2)
この手のレポートはまず結果ありきです。なぜなら
これは「恋愛ゲーム市場が急成長」だと嬉しい人々を対象とした「商品」だからです。
レポートの購入対象者は、例えば、恋愛ゲーム市場の営業とか企画の人になります。
プレゼンでこのレポートを引用し、顧客なり上司を説得する材料にするわけです。
ですのでレポートを作る時は
購入対象者に合わせてまず「恋愛ゲーム市場が急成長」という結論を先に用意します。
それから誘導尋問のようなアンケートを用意、集計しています。
統計的有意差がどうこう以前の話で、出来レースです。
Re: (スコア:0)
でもこういう「商品」を売ってまで需要を作り出さないと不況になってデフレになるから「必要」なんでしょ?
そりゃ地球が2個半必要になるわけだわ。
Re: (スコア:0)
リンク先のPDFファイルより。