パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GALAPAGOS、1回のコピーは20文字まで」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どうせブラウザで検索する為のキーワードのコピー用でしょ。
    それならちょっと少ないかな?とか思うが別段無理のないレベルだと思うよ。
    それより、なんでビューアーでコピーの話しているのかが分からない。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 15時00分 (#1843384)

      自分もそういう立場だけど、メモを取る人っていると思うので、これじゃ不足でしょ。半ページくらいでも、数百文字は必要だし。400字くらいでいいんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 15時23分 (#1843407)
        いや /.jp とかの想定でなくてビジネスマン向けだとしても、
        1. 教養書を読む
        2. 感心したところにペンを引く
        3. 日記やメールに「孫子に曰く、『…(数行~数段落)20字超』」って引用したい…

        結構普通の利用シーンじゃないのかなぁ?

        紙におけるコピーの制限程度にしたいのなら1ページ分程度に縛るとかの 方がまだわかる気がするけど… 20文字とか言われると結局↓な印象は受けちゃうよね。

        「制限できる機能があるからその機能を使ってみた(利用者の使い勝手? なにそれ食えるの?)」

        親コメント
        • 紙におけるコピーの制限程度にしたいのなら1ページ分程度に縛るとかの 方がまだわかる気がするけど… 20文字とか言われると結局↓な印象は受けちゃうよね。

          「制限できる機能があるからその機能を使ってみた(利用者の使い勝手? なにそれ食えるの?)」

          シャープ的には、
          「一ページ以上引用できるように権利者団体と交渉してみたけど、向こうが頑として認めなかった。」
          「引用の定義に対する過去の判例で20文字までなら(?)引用の範囲内に認められてる」
          (+「権利者団体に20文字の引用を認めさせる事にやっと説得できた」)
          ってな理由なんでしょうね。
          何しろ、ガラパゴスに提供される電子書籍の著作権を持ってる供給者たち=権利者団体ですからね…音楽配信と同じで、彼等のご機嫌損ねるとコンテンツの供給がストップしてしまう。

          # それにしても、コピー禁止フラグだけでなく引用許可フラグとかそう言うのを電子文書仕様に追加する事が出来なかったんだろうか?

          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...