アカウント名:
パスワード:
今、Windowsでなければならない理由としては、ゲーム(唯一、EverQuestのみですが)とAdobe製品だけです。
WindowsのUIが今後も使いにくくなっていくようであれば、ubuntuあたりが選択肢になってくるでしょう。
まあ、個人的にはメジャーになる必要はないと思っていますが、メジャーにならなければアプリケーションは増えないですよね。
PhotoshopとIllustratorとDreamweaverがLinux上で動けばなぁとは思います。
しょせんはOSですし、Adobe製品とOffice、それにAtokか、せめてGoogle日本語入力あたりのIMが動作するなら、Linux「でも」いいってユーザーはいくらでもいるんじゃないでしょうか。
ただ順序として、OfficeがLinuxに正式対応→ユーザー数の増加に伴いAdobeが対応→最終的にその他サードパーティソフトウェアの充実この経路をたどらざるをえないと思われるので(Adobe→MSは多分無い)、虎の子OfficeをMicrosoftが手放すはずがない以上、もうLinuxのデスクトップOSへの道は絶たれているのかもしれません。
ただ、UbuntuにAtokをインストールしようとしたときの 「tarだrpmだdebだカーネルのバージョンだ」の煩雑さを思うとどう転んでもやっぱりダメなんじゃなかろうかと思わないでもない。
これが最大の理由だと思います。Geekや技術者以外に"Linuxでなければならない"と思わせるアプリケーションて、何かありますか?Linuxでもできる。じゃ訴求力は低いと思います。
それってLinuxのジレンマだよな…Linuxのアプリケーションは基本的にオープンソースだから、便利なソフトだとすぐにWindowsやその他の環境に移植されて動くようになっちゃう。それは正統な進化だし、有用だし、ありがたいことなんだけど、そうやってやっていくとLinux“でなければ駄目”なことがどんどん減っていく…
でもそうやって環境依存が減って、環境という鎖から自由になる事がフリーソフトウエアの意義の一つとも思えるしそれがLinuxの役割だとしたらデスクトップOSとしてLinuxが一般に普及する事はないし、それだけを目的とすべきではないのかもしれません。
最近(ここ1~1.5年ぐらい)はやっとMSもWebに力を入れ始めて、ガスリーさんがすげぇ頑張ってるおかげでIIS関連もApacheにかなり肉薄してたりしますよ。まぁ、「これApacheよりすげぇんじゃね」「Apacheに比べるとまだまだだなぁ」な評価を平滑すると「もうちょい頑張れ」になりますけど。
「デスクトップOSとしてメジャーになれるか」というストーリーで何を言っているのだお前は。
パーソナルユーズに限った話ですが、私もゲーム絡みでWinからなかなか離れられませんねー最近はSteamとかもあって余計にややこしくなってるしwここらへんのがLinuxなり*BSD(個人的にどっちかってーと*BSDをきぼんぬ)あたりでお気楽に動けばWinいらないのになーって思っています。
#でも10年以上前から同じこと思ってたような気もするw#で、仕方ないのでWin+Cygwin or VMwareあたりでごまかしてるw
iPhone/iPad/iPodの母艦になれない時点で論外ガラケーの受け皿になれない時点で論外etc
ソフトだけじゃなく、繋がるハードもサービスも足りなすぎだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
移行の意向 (スコア:1)
今、Windowsでなければならない理由としては、ゲーム(唯一、EverQuestのみですが)とAdobe製品だけです。
WindowsのUIが今後も使いにくくなっていくようであれば、ubuntuあたりが選択肢になってくるでしょう。
まあ、個人的にはメジャーになる必要はないと思っていますが、メジャーにならなければアプリケーションは増えないですよね。
PhotoshopとIllustratorとDreamweaverがLinux上で動けばなぁとは思います。
Re:移行の意向 (スコア:1)
しょせんはOSですし、Adobe製品とOffice、それにAtokか、せめてGoogle日本語入力あたりのIMが動作するなら、Linux「でも」いいってユーザーはいくらでもいるんじゃないでしょうか。
ただ順序として、OfficeがLinuxに正式対応→ユーザー数の増加に伴いAdobeが対応→最終的にその他サードパーティソフトウェアの充実
この経路をたどらざるをえないと思われるので(Adobe→MSは多分無い)、虎の子OfficeをMicrosoftが手放すはずがない以上、もうLinuxのデスクトップOSへの道は絶たれているのかもしれません。
ただ、UbuntuにAtokをインストールしようとしたときの
「tarだrpmだdebだカーネルのバージョンだ」の煩雑さを思うと
どう転んでもやっぱりダメなんじゃなかろうかと思わないでもない。
光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
Re: (スコア:0)
については同意するけど、Linux「に乗り換える」ユーザーはそう多くない。
メジャーになれない理由 (スコア:0)
今、Windowsでなければならない理由としては、ゲーム(唯一、EverQuestのみですが)とAdobe製品だけです。
これが最大の理由だと思います。Geekや技術者以外に"Linuxでなければならない"と思わせるアプリケーションて、何かありますか?
Linuxでもできる。じゃ訴求力は低いと思います。
Re:メジャーになれない理由 (スコア:1, 興味深い)
それってLinuxのジレンマだよな…
Linuxのアプリケーションは基本的にオープンソースだから、便利なソフトだとすぐにWindowsやその他の環境に移植されて動くようになっちゃう。
それは正統な進化だし、有用だし、ありがたいことなんだけど、そうやってやっていくとLinux“でなければ駄目”なことがどんどん減っていく…
でもそうやって環境依存が減って、環境という鎖から自由になる事がフリーソフトウエアの意義の一つとも思えるしそれがLinuxの役割だとしたら
デスクトップOSとしてLinuxが一般に普及する事はないし、それだけを目的とすべきではないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
最近(ここ1~1.5年ぐらい)はやっとMSもWebに力を入れ始めて、ガスリーさんがすげぇ頑張ってるおかげでIIS関連もApacheにかなり肉薄してたりしますよ。
まぁ、「これApacheよりすげぇんじゃね」「Apacheに比べるとまだまだだなぁ」な評価を平滑すると「もうちょい頑張れ」になりますけど。
Re: (スコア:0)
#そして将来のバージョンアップコストを考えると、他の選択肢とどっこいになる
Re: (スコア:0)
「デスクトップOSとしてメジャーになれるか」というストーリーで
何を言っているのだお前は。
Re: (スコア:0)
パーソナルユーズに限った話ですが、私もゲーム絡みでWinからなかなか離れられませんねー
最近はSteamとかもあって余計にややこしくなってるしw
ここらへんのがLinuxなり*BSD(個人的にどっちかってーと*BSDをきぼんぬ)あたりでお気楽に動けばWinいらないのになーって思っています。
#でも10年以上前から同じこと思ってたような気もするw
#で、仕方ないのでWin+Cygwin or VMwareあたりでごまかしてるw
Re: (スコア:0)
iPhone/iPad/iPodの母艦になれない時点で論外
ガラケーの受け皿になれない時点で論外
etc
ソフトだけじゃなく、繋がるハードもサービスも足りなすぎだ
Re: (スコア:0)
それは「母艦」なんて存在を必要とする方にも問題があると思いますが。
たとえばAndroidにはそんなものがなくても十分使い物になりますし。
もし仮に、Windows版のiTunesが存在しなかったら、iPhoneがここまでのシェアを取れていたかどうか。
Re: (スコア:0)
サポート対象を均一化してコストを下げる意味では悪くない戦略かも。
# 高速ネット回線を維持出来る、それなりの収入があると云う事にもなるしね。
Re: (スコア:0)
○ 今、Windowsでなければならない理由としては、各種商用開発ツールです。
非ソフトウェア業界では,業務に使える市販開発ツールはWindows版しかありません