パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?」記事へのコメント

  • どこがじゃ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月20日 21時27分 (#1844314)
    > 安定性

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > セキュリティも群を抜いて優れており

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > 互換性

    Windowsのほうが上のような・・・。

    kernel版数がどうだの、glibcがどうだの、ディストリによる差異だのetc、Linuxは互換性がルーズでしょうが。
    自分でmakeしろボケっていう文化を引きずっていて、バイナリ互換に対する配慮が弱すぎると思いますよ。

    > パフォーマンス

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > ユーザビリティ

    Windowsのほうが上のような・・・

    > とっても素晴らしい進歩をみせるLinux

    現在形で「みせる」じゃ、まだまだ。
    Windowsなんて、「2000で十分、XPイラネ」「XPで十分、Vistaイラネ」などと言われるほど、行き着いた先からの次を模索しているっていうのに、Linuxはまだまだ。

    かつてBSD信者でアンチWindows派でしたが、今ではすっかりWindowsNT信者ですよ。
    まるで世代の違うOSの比較ではありますが、BSDとNTを使い比べると、後発のNTの良さからは目を背けられない。

    LinuxはOSの中身をいじる自由があるし、用途に合わせられる柔軟さは利点だけれども、BSDの焼き直しの感は否めない。
    デスクトップ用途という固定化された用途であれば、むしろ互換性のためには中身を弄れないほうがいいわけで、その点はクローズドなWindowsはよくコントロールされていて、アプリを作る側としては安心なんだよね。それでも、かなりのバリエーションがあってテストが大変なのではあるが。
    • by CowardDuck (25674) on 2010年10月21日 0時04分 (#1844475)

      >> パフォーマンス
      >Windowsのほうが上のような・・・。

      他はともかくパフォーマンスについては「ような・・・」みたいな
      表現をする必要はない。

      はっきりとそれがわかる性能評価結果を示せば良いです。

      # これに関してはタレコミについても同様。
      # ちゃんと何に基づいてそういってるのかわかるように
      # すべき。

      親コメント
    • Re:どこがじゃ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月20日 22時43分 (#1844400)

      恋は盲目ってやつですか。
      Windowsはレビューの無いドライバが多いために安定性が悪いです。まぁ悪いドライバはセキュリティ問題も多いため、Vista以降ではユーザーモードドライバを復活させてドライバがクラッシュしても平気なようにしようとしているようですね。
      また、Windowsではバイナリ互換性を維持するためにセキュリティが悲惨なことになっています。例えばDLLの読み込みパスはいつまでも酷く [srad.jp]、ASLR無効やスタックプロテクタの無いバイナリが蔓延っています(AdobeのPDFの件 [srad.jp]など)。
      互換性は何とも言えず。Windowsの互換性はバージョン毎に下がっていますが、それでも高いですね。Linuxではカーネルは後方互換であり、POSIXは変わりませんが、それ以外のAPIが変わりやすいですね。互換性の切り上げはAPIの改良がしやすいので、ライブラリ開発者には優しいですが、アプリケーションプログラマーにとっては厳しいかも。
      パフォーマンスについてはどっちもどっちです。WindowsはIOが弱い [phoronix.com]ですが、LinuxではGPUドライバが発展途上ですし。
      ユーザビリティについては、Windowsの酷いガイドラインよりもGNOME HUI Guidelines [gnome.org]の方が素晴らしいです。しかし、それに従ってないアプリケーションが多いのが難点。

      親コメント
      • by fireboat (36349) on 2010年10月21日 1時51分 (#1844547) 日記

        ASLR無効やスタックプロテクタの無いバイナリが蔓延っています(AdobeのPDFの件など)。

        今日日初心者がVisual StudioでHello Worldをビルドしても、デフォルトでASLR/スタック保護が有効化されたモジュールが出力される時代なわけで、これ「Windowsのバイナリ互換性」の問題じゃなくて、単純にアプリベンダ側の怠慢なだけじゃない?

        Windowsのバイナリ互換性云々とは無関係に、単にそういうアプリが氾濫していることを嘆いているという話なら、まあ分かるけど。

        親コメント
    • by 7743 (11762) on 2010年10月20日 23時11分 (#1844427)
      windows XPつかってるけど、IEとwordとexcelとadobe readerとeclipse(or Visual Studio)を同時に起動すると、
      メモリが足りないわけでもないのに、半日くらいで挙動がおかしくなる。
      描画が乱れたり、メニューが開かなくなったり。デスクトップとしてはあまり使えない。
      こういう問題が発生するのは昔だとlinuxのほうが多かったんだが(Xが落ちたり)、
      今のlinuxだと、firefoxとOOoとadobe readerとeclipseを同時に起動しても余裕。
      windowsもデスクトップとしては先行してたけど、Vista・7世代でUIを大幅に変え、バイナリ互換も一部捨ててしまい、
      アドバンテージは普及度しかないかな。
      まあ、普及度に縛られて結局windowsをデスクトップとして使用せざるをえないんだけど。
      親コメント
      • by hiroski (3667) on 2010年10月21日 0時34分 (#1844502) 日記

        32bit環境のデスクトップヒープ不足問題ですので、64bit環境を処方しておきますね。
        処方後幾つかのアプリが動かない事態になっても関知しませんのであしからず...

        #知り合いのVista 32bit環境をリモートアシスタンスでサポートすることがあったけど、
        #起動できないから幾つかアプリを終了してから...というのがよくありました。

        親コメント
        • by 7743 (11762) on 2010年10月21日 2時32分 (#1844563)
          デスクトップヒープでぐぐったら、同じような現象みたいでした。
          メモリリークしてるのか、ウィンドウ開きすぎなのかはわかりませんが。
          諸事情により勝手にOSも使ってるアプリも変えられないので、レジストリをいじるくらいしか対策はなさそうですな。
          全プロセスの共通メモリ空間に置かれているものらしいので、64bitのOSでも32bitアプリ動かしたら同じ結果になりそうな。
          しかし、メモリリークが他のプロセスにもろに影響する可能性が高いとかいただけないなぁ。
          親コメント
    • by kujira090 (16707) on 2010年10月21日 0時04分 (#1844479) 日記

      互換性の部分は、とても共感します。
      ディストリの違いで悩まされ、開発ツールのバージョン違いでmakeエラーで放り投げ、依存ライブラリ?なにそれ?とか試行錯誤。
      そしてmakeまで済んでも、デモを見る以前にconfigで弄り回さなきゃならないとか「どんだけ無理ゲーなんだよ・・・」と涙目。

      デスクトップOSに必要なのは、市販ソフト、ハードウェアを買ってきて、インストール30分で稼動するOSだと思います。

      #USL-5Pにペンギン入れて飼ってるけど、クロスコンパイル通すのがつらくなってきた今日この頃。自業自得か。

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by onikuya (17148) on 2010年10月21日 10時51分 (#1844696) 日記

      現状Windows上では以下のライブラリが問題
      ・.NET Framework
      ・Direct X
      ・vc++ランタイム

      まぁvc++以外は最新のを入れると昔のライブラリ全部入れてくれるし
      vc++は2005~2010まで全部拾ってくればいい話ですが

      あ、最近だとXP以前は丁寧にsetup.exeで弾いてくれるアプリとかありますね:P

      #多分linuxをDesktopOSとして売り込むなら一回X-Windowを捨てないと駄目だと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      激しく同意。
      デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。
      元コメのおっしゃるとおり、新バージョンが歓迎されるようでは全然追いつけていないのです。

      • by pantora (11989) on 2010年10月21日 12時31分 (#1844796)

        > 激しく同意。
        > デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。
        > 元コメのおっしゃるとおり、新バージョンが歓迎されるようでは全然追いつけていないのです。

        LinuxにはWindowsに勝るトレーサビリティーがある。
        君はソースコードを読みたいと思わないのか?
        また、Linuxは永遠に自由だ。WindowsはMicrosoftがWindows Updateを提供をやめると崩壊する。
        Linuxが提供するのは自由だ。オープンソースソフトウェアを否定するのは、
        人類がコンピューターリソースを使う自由を否定することなのだ。よく理解して欲しい。

        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
      • >デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。

        ずばり値段。

        学生の頃はこれが大きかったです。

        Windows高すぎると思ってました。

        親コメント
        • by duenmynoth (34577) on 2010年10月20日 22時31分 (#1844381) 日記
          まさにその通り。過去形

          で、学生も数年経てば社会人になるわけで、
          金は無いけど暇なら腐るほどあるなんて期間はごく僅かなんですよね

          さらに言うと、WindowsだってDSP版なら1万円ちょっとで買えるどころか、
          ネットブックなんてハードOS一式揃って3万円とかになってて、
          もはや金の無い学生ですらLinuxを選択するメリットが皆無という状況ですね

          #まさに「タダより高い物は無い」を地で行く感じかと
          親コメント
      • by yug (32253) on 2010年10月21日 16時58分 (#1845066)
        > デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。

        そうだ!! Windows me で十分だ!!

        # 冗談です。念のため。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Windowsなんて、「2000で十分、XPイラネ」「XPで十分、Vistaイラネ」などと言われるほど、行き着いた先からの次を模索しているっていうのに、Linuxはまだまだ。

      現実もたまには見ましょうよ。
      そのセリフでユーザーが言いたいのは「○○で十分」の部分ではなく「Vistaイラネ」の部分ですよ。

      前に使えていた機能はそのままに、進歩した部分が便利になっているのであれば誰も新しいバージョンが要らないなんて言わないでしょう。
      Windowsの場合は新機能によって逆に不便になっていたり、互換性が大幅に低下していたり、大して利便性も上がっていないのに異様に重くなっていることが多いから、ユーザーが新しいバージョンに拒否反応を示しているのです。

      • Re:どこがじゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年10月20日 22時26分 (#1844376)

        そのセリフでユーザーが言いたいのは「○○で十分」の部分ではなく「Vistaイラネ」の部分ですよ。

        その「ユーザー」って単にあなた個人の意見じゃないですか?
        Linuxと違ってアプリケーション配布側はある程度のバージョン間互換を取るのが当たり前ですから、
        動いてる間はどのWindowsでも構わない、動かなくなったら買い換え(そして新しいOSへ)となるだけです。
        大多数のユーザーはWindowsのバージョンなんて気にしてないどころか知らない場合すらありますから。

        # OSのバージョンや機能を気にしてPC買う人が大多数を占めてたらどれだけいいか…

        親コメント
        • ソース付きでない限りあなたのコメントもあなた個人の意見以上のものではないんですが?
          それともあなたのコメントだけは全ユーザの代表?

          もう何年も前からLinuxの一般的なディストリビューションにおいてソフトをインストールする時は、欲しいと思ったらそのままパッケージマネージャを起動して選ぶだけですが、何十年前のLinuxと比較してます?

          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2010年10月21日 4時03分 (#1844580)

            そこに存在しなくてビルドしたり別のパッケージマネージャー (CPAN モジュールなど) を利用することもしばしばあるのですが、何年経ったらそこまでソフトウェアが揃っている状態になるのでしょうか。
            で、ABI 互換性が壊れて再度ビルドしなおすことになったりとか。

            親コメント
            • 存在しないならパッケージングして、登録してみたら。rpmのSPECファイルとかそこまで難しいものじゃない。
              一番の難関はレビューを受ける際には英語でコミュニケーションしなければいけないということか。

              というか、欲しいなら自分で作るってのが基本でないの。
              親コメント
              • by Stealth (5277) on 2010年10月21日 23時20分 (#1845266)

                メンテナンスの責任を取れない登録はしたくない、という点が大きいですね。製作者でもないですし。
                最初に作ったら、あとはメンテナンスチームが責任を持ってメンテナンスしてくれるのでしょうか。

                FreeBSD ports の放置 ports を見ると、作り逃げをするくらいなら作らない方がマシだと思います。

                というか、欲しいなら自分で作るってのが基本でないの。

                基本という意味では、他のディストリビューションやプラットフォームでならメンテナンスされている事を知っているのであれば、そちらを使えるのであればそちらを使う、となるだけです。
                業務でも利用している FreeBSD ならその位のモチベーションも出ますが、業務には本格利用していない Linux に対してはそこまでのモチベーションは持てないですね。

                親コメント
    • by Anonymous Coward
      その他は同意できるところも多いんですが、パフォーマンスではWindowsはダメダメじゃないですか?
      少し重たい作業させるとGUIが全く応答しなくなるってのが無いだけでもLinuxのほうがストレスなく使えます。
      • by Anonymous Coward

        > 少し重たい作業させるとGUIが全く応答しなくなるってのが無いだけでもLinuxのほうが

        いや、Linuxでもあるけど。

    • by Anonymous Coward
      > かつてBSD信者でアンチWindows派でしたが、今ではすっかりWindowsNT信者ですよ。
      > まるで世代の違うOSの比較ではありますが、BSDとNTを使い比べると、後発のNTの良さからは目を背けられない

      BSD じゃなくて、Linuxマンセーだった点は違うけど、全く同意。
      かつてはアンチWindows な人間だったけど、いろいろ仕事でいじるようになってからは認めるしかないのを実感してる。
      根本的な格というか器が違いすぎる。
      Linux が Windows と同レベルのデスクトップOS になれるって話は、自転車と自動車を比べて、自転車のほうが低コストだし自分の生活には十分。だから商品流通でも自転車で十分、いつか主流になる日がくるって言ってるのと同じ次元の妄想にしか聞こえない。

      自分の場合は、個人的な利用でも Windows と比べて、全ての点で反応が鈍くて動作が遅い X がストレスにかならんので使えないけど。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...