パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?」記事へのコメント

  • Officeをつかわない限りはどっちでもいい。
    (=Officeが必要な業務ユースの場合にはWindowsしか選択肢がない)

    プライベートではWebみて、メールみて、ブログ書いて、デジカメの
    データをコピー(保存)して、年に一回年賀状書いて、くらい。
    普段使う内容なら、Linuxデスクトップ+Chromeブラウザでいいような
    気がしてます。(実際、今もその環境です)

    • by Anonymous Coward
      Officeの有無はすごく大きな理由だというのはその通りだと思う。

      ただ、それ以外のアプリやツールとかでも、Windowsの方が圧倒的に種類が多くて、
      その中にはかゆい所に手が届く優秀なツールが多い。
      Linuxで使えるツールとかでも個々ではいいものもあるが、そもそも提供されている種類も、
      ニッチな分野での選択肢も少なすぎる。
      こんなことできるツールって無いかな?と思って探すとWindowsだとだいたい見つかる、
      という印象。
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        ただ、それ以外のアプリやツールとかでも、Windowsの方が圧倒的に種類が多くて、
        その中にはかゆい所に手が届く優秀なツールが多い。

        そういえば先日ubuntu上でCDをリッピング&エンコードしようとした時
        freedb日本語版 [dyndns.org]の使えるソフトが無くて困ったな。
        アニソンではfreedb日本語版が無ければ話にならんのだかどうしよ。
        自分で作れと言うことか。それとも誰かにお願いして作ってもらうか。(おぃ
        何れにしてもWindowsでは当たり前にある便利なソフトも開発者の方に感謝せねばな

        • >そういえば先日ubuntu上でCDをリッピング&エンコードしようとした時
          >freedb日本語版の使えるソフトが無くて困ったな。

          私の記憶によればgrip [nostatic.org]で使えたと思います。

          親コメント
          • >私の記憶によればgripで使えたと思います。

            grip昔試したのですがid3tagがEUCにしか対応できずまたmp3への変換時にこける問題が解決できず諦めました。
            しかし昨日abcdeというコマンドベースのリッピングソフトを試すとうまくいきました。

            しかし喜んだのもつかの間。
            設定ファイルの書き間違いでホームディレクトリに~というディレクトリができてしまい、
            環境変数にalias ls="ls -F"が設定されていたので~/と表示され、
            「何だこれゴミか?」と思い寝ぼけた頭でrmコマンドを実行してしまった。orz

            #一週間前のバックアップならあるよ。
            #良い子はバックアップをとって寝ぼける前に寝ましょう。

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...