パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?」記事へのコメント

  • どこがじゃ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    > 安定性

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > セキュリティも群を抜いて優れており

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > 互換性

    Windowsのほうが上のような・・・。

    kernel版数がどうだの、glibcがどうだの、ディストリによる差異だのetc、Linuxは互換性がルーズでしょうが。
    自分でmakeしろボケっていう文化を引きずっていて、バイナリ互換に対する配慮が弱すぎると思いますよ。

    > パフォーマンス

    Windowsのほうが上のような・・・。

    > ユーザビリティ

    Windowsのほうが上のような・・・

    > とっても素晴らしい進歩をみせるLinux

    現在形で「みせる」じゃ、まだまだ。
    • by Anonymous Coward

      激しく同意。
      デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。
      元コメのおっしゃるとおり、新バージョンが歓迎されるようでは全然追いつけていないのです。

      • > 激しく同意。
        > デスクトップでWindowsがLinux(のどのディストリであろうと)に対して負ける要素が何一つない。
        > 元コメのおっしゃるとおり、新バージョンが歓迎されるようでは全然追いつけていないのです。

        LinuxにはWindowsに勝るトレーサビリティーがある。
        君はソースコードを読みたいと思わないのか?
        また、Linuxは永遠に自由だ。WindowsはMicrosoftがWindows Updateを提供をやめると崩壊する。
        Linuxが提供するのは自由だ。オープンソースソフトウェアを否定するのは、
        人類がコンピューターリソースを使う自由を否定することなのだ。よく理解して欲しい。

        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 13時16分 (#1844857)
          こういう意見で状況が変わると思ってるなら本当に残念だな。

          >LinuxにはWindowsに勝るトレーサビリティーがある。
          >君はソースコードを読みたいと思わないのか?
          デスクトップとしてどうか、という議論にはほぼ関係ない(X以外)。

          >Linuxが提供するのは自由だ。オープンソースソフトウェアを否定するのは、
          >人類がコンピューターリソースを使う自由を否定することなのだ。よく理解して欲しい。
          金を払って使う自由が存在するよ。あなた通信費払ってないんですか。
          そもそもオープンを否定してないから。勝ってないっつってるだけで。
          親コメント
          • by pantora (11989) on 2010年10月21日 13時46分 (#1844894)

            >こういう意見で状況が変わると思ってるなら本当に残念だな。
            >>LinuxにはWindowsに勝るトレーサビリティーがある。
            >>君はソースコードを読みたいと思わないのか?
            >デスクトップとしてどうか、という議論にはほぼ関係ない(X以外)。

            デスクトップこそ、ソースコードのトレーサビリティーが問われる分野じゃないのか?
            よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、
            自分のいつも使うデスクトップのソースコードが追えるということは画期的で素晴らしいことだと私は思う。

            >>Linuxが提供するのは自由だ。オープンソースソフトウェアを否定するのは、
            >>人類がコンピューターリソースを使う自由を否定することなのだ。よく理解して欲しい。
            >金を払って使う自由が存在するよ。あなた通信費払ってないんですか。

            誰も無料とは言っていない。Freeは自由を追求することなのだ。
            いつも私はSIMロックフリーのwifiモバイルルーターを使っている。
            よって、キャリアの品質やサービスが変化した場合いつでもキャリアを変更ができる。

            お金を払って使う自由には、隠れたベンダーロックインが存在する。
            これを排除するのが私の宿命なのだ。

            --
            PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
            親コメント
            • by greentea (17971) on 2010年10月21日 14時54分 (#1844969) 日記

              > よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、

              その、分からない人があまりに多すぎるから、メジャーになれないのでは?
              Linuxデスクトップユーザの中でも、わざわざソース追いかけてる人が何割いるか、疑問です。

              # どっちが素晴らしいOSかについては、面倒だからどうでもいいけど。普及しない理由としては。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
              • by pantora (11989) on 2010年10月21日 15時55分 (#1845010)

                > > よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、
                > その、分からない人があまりに多すぎるから、メジャーになれないのでは?
                > Linuxデスクトップユーザの中でも、わざわざソース追いかけてる人が何割いるか、疑問です。

                僕には、窓の杜やVectorから時間をかけてお気に入りの無料ソフトウェアを探す
                Windowsユーザーの気持ちがよく分からないよ。
                動きが微妙なら、次の違いソフトウェアを探す、使い勝手が悪いと違うソフトウェアを探す。

                そうして、本質を理解しないユーザーが表計算ソフトウェアで
                文書を書いたり、ガントチャート書いたりしてしまうんだよ。きっとね。:)

                --
                PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんで貶めているのか解らん。

                どんな方法であれ目的を達成しているのが世の中では正しいんだぞ。
                Excelで文書を書く非効率程度は、わざわざソースを読む非効率からすれば全然何でも無い。

                #そもそもWindowsユーザーが普通に作業して問題無いってパターンが頭に無いっぽいな。

              • by Anonymous Coward
                >動きが微妙なら、次の違いソフトウェアを探す、使い勝手が悪いと違うソフトウェアを探す。
                そりゃそうだろう。冷蔵庫が使いづらいからって改造するやつなんかいるか?
              • by Anonymous Coward

                > そうして、本質を理解しないユーザーが表計算ソフトウェアで
                > 文書を書いたり、ガントチャート書いたりしてしまうんだよ。きっとね。:)

                いやいや、そういう輩はVectorとかで手間掛けて探したりしないって。
                あるものの中で、使えそうと思った奴を使うだけだよ。

                > 動きが微妙なら、次の違いソフトウェアを探す、使い勝手が悪いと違うソフトウェアを探す。

                Linuxで同じことしてた俺の立場は...
                # aptitude search/apt-cache search で探して、入れて、気に入らなかったらpurgeして戻って...

              • by pantora (11989) on 2010年10月22日 8時47分 (#1845358)

                >>動きが微妙なら、次の違いソフトウェアを探す、使い勝手が悪いと違うソフトウェアを探す。
                >そりゃそうだろう。冷蔵庫が使いづらいからって改造するやつなんかいるか?

                たぶん、あなたは冷蔵庫を1ヶ月に1度購入しているに違いない!
                冷蔵庫の仕様がおかしかったら、リクエストしたらいいじゃないか。

                --
                PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 冷蔵庫の仕様がおかしかったら、リクエストしたらいいじゃないか。

                この話はこんな感じの話だろ

                Vectorで探す -> カタログで冷蔵庫を調べる
                使ってみる -> 量販店に行って、実際に見てみる

                当然、見てみたものが期待したものと違うなら違う冷蔵庫を探すだろ。
                他に冷蔵庫があるなら、誰もわざわざリクエストすることもないし、改造もしないってこと。

                あと、この議論は本質じゃないだろ。
                LinuxだろうがWindowsだろうが、あんまり関係ない。
                # そりゃWindows標準添付のモノが使いにくいってのはあるかもしれないが、程度の問題。

            • by bero (5057) on 2010年10月22日 18時15分 (#1845778) 日記

              >よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、
              >自分のいつも使うデスクトップのソースコードが追えるということは画期的で素晴らしいことだと私は思う。

              その現象で追う必要があるのはアプリ(のソースコード)であって、OSは(ほぼ)関係ないわな
              確かに比率でいえばLinuxにはソース公開アプリが、Windowsには非公開アプリが多いかもしれないが、絶対数が違うので
              Windows上でソース公開アプリだけ使っててもLinuxと同程度のことはできる(さらに自分で移植するならいくらでも)から目的は達せられるんじゃないの?

              参考までにsourceforge.net登録アプリ数はWindowsが56234 [sourceforge.net]、linuxが57506 [sourceforge.net]とほぼ同数

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >デスクトップこそ、ソースコードのトレーサビリティーが問われる分野じゃないのか?
              先ず違うだろう。
              それはセキュリティソフトを見れば明らかでは?
              自分の求めるだけ動けば、手間は他者がやってくれるにこしたことは無いって事だよ。

              >よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、
              >自分のいつも使うデスクトップのソースコードが追えるということは画期的で素晴らしいことだと私は思う。
              一般ユーザー的には「閉じるボタンと強制クラッシュで済ませる」ってのは素晴らしい対処だと思う。
              私が思うのに、そういう操作をする人ってのは目的と手段をはき違えていないって事だよ。
              それで済ませられる事を手間を掛けて行うのを素晴らしいと思うのは、手段と目的をはき違える事を良しとする人だけ。
              それを至上とするなら「ヒマが有って仕事の無い開発者以外は触るな」って言っているのと変わらん。

            • by Anonymous Coward

              > デスクトップこそ、ソースコードのトレーサビリティーが問われる分野じゃないのか?
              > よくわからないメッセージを閉じるボタンと強制クラッシュで済ませるあなたには分からないかもしれないが、
              > 自分のいつも使うデスクトップのソースコードが追えるということは画期的で素晴らしいことだと私は思う。

              いや、トレーサビリティがあったとしても、大多数のユーザには関係ないことでしょ。

              よくわからないメッセージが出たとして、自分で解決しようという人間が多いとはとても思えません。
              そういうことをするのは、うちらみたいに素地のある人間か、この分野に興味を持った暇人ぐらいのものでしょう。
              普通、無視して閉じるか、誰かに丸投げですよ。

              あと、Freeって言っても、そーゆー人たちには全く関係ないことじゃないですか?
              そんなもんをデスクトップOSを利用するユーザ帯の方々に振りかざしても、同意を得られるとは思えません。
              とりあえず、所望の機能があって、動いていればなんでもいいんだと思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              >誰も無料とは言っていない。Freeは自由を追求することなのだ。
              >お金を払って使う自由には、隠れたベンダーロックインが存在する。
              会社ごと買えば良いじゃないか。

              ってのは置いておいて、問題は手間暇時間を含めたトータルのコストの問題だよ。
              何でソフトウェアでメシが食えるかって言えば、客の企業は手間暇時間よりも金で処理をして本業をした方がずっと儲かるからなんだ。
              世の中はそれ専業にやっている人々の方が大抵は効率よくやるからな。

              あなたの言うのはそういう客に「機会的損害は出るが自社開発するのが正しい」ってのと変わらない。
              彼らの目的が何処に有るかってのがスッパリ抜けているのですよ。

              >これを排除するのが私の宿命なのだ。
              多分、そんな変な原理主義者を減らした方がOSSは普及するな。

            • by Anonymous Coward

              そーやって頑張れば頑張るほど忌避される、ってのがわからないんだろうなぁ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...