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なんだか早速セーフティーカーがブレーキが効かずコースアウトした動画が上げられているようですが [1000mg.jp]、これって例のサーキットの突貫工事と関係があるんでしょうかね?あるとしたら、かなりヤバイような……
昨日までの写真を振り返ってみても
・アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態・工事中の影響か、砂塵が異常に多い・台風の端っこがかかっているため、雨および湿気が多い
……これだけの条件が揃ってますから。本当に命の危機を考えるべき状況だと思いますよ。
運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・
個人的には,「路面より低い縁石」が気になっています。そりゃ溝だろよ,と。
まあ,あんまりムリ目だったらチームと選手の団体の方が動くでしょう。
にしても,キャパを超えたイベント時のラブホ流用は韓国の伝統芸に達しつつありますのう・・・
turn16ではコーナーの内側が陥没してしまっていて、リアル溝落としみたいなことになってます。もっとも、そこへタイヤを入れると車体が跳ねるのでその後制動を乱すんですが・・・。
道路があんなに陥没するってのがそもそもよくわからないんですが、どういうことなんでしょう…まさか基礎がなくて沼地とか…
ソースは友人なのでどこまで正確かわかりませんが、サーキットの舗装は、基本的に何重にも舗装を引いて積み上げた上に質の違う最終舗装を施工する段取りになっているそうです。
ところが、今回それでは間に合わないと言うことで基礎部分の舗装を吹っ飛ばして最終舗装を厚くして間に合わせたとか。そのせいで陥没が発生しているかもしれないですね。
その通常とは違う舗装方法について、開催者に対し施工を行ったドイツの企業が「何があっても知らんから責任はそっちで持て」と言う書面を取り交わそうとしたものの開催者側はそれを拒否したそうです。
そんな話が出てくること自体、今回の開催については疑問がありますね。願わくばドライバー含めスタッフがみんな無事で終了できますように。
日曜までイベントが続くとしたら、スプラッシュができてるんじゃね?
どこのサーキットもターマックだと思うのだけれど・・・グラベルかダートと言いたかった?
>「路面より低い縁石」が気になっています。
韓国GP初日を終えた韓国インターナショナル・サーキットで、夜の間にコース改修が行われた [topnews.jp]模様。
同サーキットには、コース路面よりも低い位置に縁石があることから、クルマが底を打ってしまう問題が発生していた。山本左近(ヒスパニア・レーシング)も2回目のフリー走行中、ターン16の縁石でクルマの底を打ったためにバランスを崩し、スピンしていた。そのため、縁石を高くする改修を行い、クルマが底を打たないよう対策することになった。また、最終コーナーの縁石でも改修が行われる。最終コーナーでは多くのクルマが縁石を大きくまたいで通過していくことから、縁石の内側にある土を拾って土ぼこりが舞い、コース内へ土を入れてしまっていた。この対策として、ドライバーがイン側をショートカットしないよう、縁石が追加されるとのこと。また、すでにコース内に入ってしまった土を除去するため、徹底的な清掃作業が行われることになった。
同サーキットには、コース路面よりも低い位置に縁石があることから、クルマが底を打ってしまう問題が発生していた。山本左近(ヒスパニア・レーシング)も2回目のフリー走行中、ターン16の縁石でクルマの底を打ったためにバランスを崩し、スピンしていた。
そのため、縁石を高くする改修を行い、クルマが底を打たないよう対策することになった。
また、最終コーナーの縁石でも改修が行われる。最終コーナーでは多くのクルマが縁石を大きくまたいで通過していくことから、縁石の内側にある土を拾って土ぼこりが舞い、コース内へ土を入れてしまっていた。
この対策として、ドライバーがイン側をショートカットしないよう、縁石が追加されるとのこと。また、すでにコース内に入ってしまった土を除去するため、徹底的な清掃作業が行われることになった。
対策が後手後手にまわっていますな。さらにこんな指摘も。
F1韓国GP、ピットレーン入り口が危険との指摘 [topnews.jp]
バトン(マクラーレン)によると、超高速コーナーになっている最終コーナーは、通常であれば時速約280kmものスピードで通過するという。しかし、ピットへ入るクルマはこの最終コーナーで減速することになる。「もし目の前のクルマがピットへ入るためにアクセルを緩めたら、すぐに反応するのは難しいよ」とバトンは語る。ロータスのヤルノ・トゥルーリもピットレーン入り口に対する懸念を示しており、高速コーナーで速度の違うクルマが混在するのは安全面の問題になると指摘する。
バトン(マクラーレン)によると、超高速コーナーになっている最終コーナーは、通常であれば時速約280kmものスピードで通過するという。しかし、ピットへ入るクルマはこの最終コーナーで減速することになる。
「もし目の前のクルマがピットへ入るためにアクセルを緩めたら、すぐに反応するのは難しいよ」とバトンは語る。
ロータスのヤルノ・トゥルーリもピットレーン入り口に対する懸念を示しており、高速コーナーで速度の違うクルマが混在するのは安全面の問題になると指摘する。
ピットレーンの出口の設計にも不満があるようですし、ほんと大惨事が起きないといいのですが。
> 運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・
正確には「『競技者の』命は二の次だからなぁ・・・」かと。主催者やコース管理責任者の命がかかってれば少しはまともになるんだろうか
>正確には「『競技者の』命は二の次だからなぁ・・・」かと。
観客の命もかかってるよ。まあ、それこそどうでもいいとか思ってそうだが。
>おれはドライバーがコースに落ちている釘を拾って歩いている写真を見た。これかな。http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/a/2a9a2813.gif [blogimg.jp]これにはさすがのベッテルさんも苦笑い。
苦笑いじゃすまねえよドライバーは命がかかってるんだぞ
空母乗組員の言うFOD作業ですね
nice noat.
>アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態
アスファルト舗装は塗るもんじゃないし、温度さえ下がれば硬化するもの。塗ったとかが本当ならひび割れが酷くてシールコートで補修でもしたのかな?あれは乾かす必要あるし。
ローラーにくっつかんように軽油を塗布しながら舗装するってどっかに書いてあったけど?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
最初の犠牲車? (スコア:2, 興味深い)
なんだか早速セーフティーカーがブレーキが効かずコースアウトした動画が上げられているようですが [1000mg.jp]、これって例のサーキットの突貫工事と関係があるんでしょうかね?
あるとしたら、かなりヤバイような……
Re:最初の犠牲車? (スコア:2, 興味深い)
昨日までの写真を振り返ってみても
・アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態
・工事中の影響か、砂塵が異常に多い
・台風の端っこがかかっているため、雨および湿気が多い
……これだけの条件が揃ってますから。
本当に命の危機を考えるべき状況だと思いますよ。
まあ,煽り抜きにまずい状況ではあるが。 (スコア:3, 興味深い)
運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・
個人的には,「路面より低い縁石」が気になっています。
そりゃ溝だろよ,と。
まあ,あんまりムリ目だったらチームと選手の団体の方が動くでしょう。
にしても,キャパを超えたイベント時のラブホ流用は
韓国の伝統芸に達しつつありますのう・・・
Re:まあ,煽り抜きにまずい状況ではあるが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
…って本気でやったら車壊れるけどw
Re: (スコア:0)
turn16ではコーナーの内側が陥没してしまっていて、リアル溝落としみたいなことになってます。
もっとも、そこへタイヤを入れると車体が跳ねるのでその後制動を乱すんですが・・・。
陥没ってどういうこと? (スコア:2)
道路があんなに陥没するってのがそもそもよくわからないんですが、どういうことなんでしょう…まさか基礎がなくて沼地とか…
Re:陥没ってどういうこと? (スコア:3, 興味深い)
Re:陥没ってどういうこと? (スコア:2, 興味深い)
ソースは友人なのでどこまで正確かわかりませんが、
サーキットの舗装は、基本的に何重にも舗装を引いて積み上げた上に
質の違う最終舗装を施工する段取りになっているそうです。
ところが、今回それでは間に合わないと言うことで基礎部分の舗装を吹っ飛ばして
最終舗装を厚くして間に合わせたとか。
そのせいで陥没が発生しているかもしれないですね。
その通常とは違う舗装方法について、開催者に対し施工を行ったドイツの企業が
「何があっても知らんから責任はそっちで持て」と言う書面を取り交わそうとしたものの
開催者側はそれを拒否したそうです。
そんな話が出てくること自体、今回の開催については疑問がありますね。
願わくばドライバー含めスタッフがみんな無事で終了できますように。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
史上初 (スコア:0)
スペシャルステージもあるのか?
Re:史上初 (スコア:1)
日曜までイベントが続くとしたら、スプラッシュができてるんじゃね?
Re:史上初 (スコア:1)
どこのサーキットもターマックだと思うのだけれど・・・グラベルかダートと言いたかった?
F1韓国GP、コースを緊急改修 (スコア:2, 参考になる)
>「路面より低い縁石」が気になっています。
韓国GP初日を終えた韓国インターナショナル・サーキットで、夜の間にコース改修が行われた [topnews.jp]模様。
対策が後手後手にまわっていますな。さらにこんな指摘も。
F1韓国GP、ピットレーン入り口が危険との指摘 [topnews.jp]
ピットレーンの出口の設計にも不満があるようですし、ほんと大惨事が起きないといいのですが。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
> 運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・
正確には「『競技者の』命は二の次だからなぁ・・・」かと。
主催者やコース管理責任者の命がかかってれば少しはまともになるんだろうか
Re: (スコア:0)
>正確には「『競技者の』命は二の次だからなぁ・・・」かと。
観客の命もかかってるよ。
まあ、それこそどうでもいいとか思ってそうだが。
Re:最初の犠牲車? (スコア:1, 興味深い)
Re:最初の犠牲車? (スコア:1, 参考になる)
>おれはドライバーがコースに落ちている釘を拾って歩いている写真を見た。
これかな。
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/a/2a9a2813.gif [blogimg.jp]
これにはさすがのベッテルさんも苦笑い。
苦笑いじゃすまねえよドライバーは命がかかってるんだぞ
Re:最初の犠牲車? (スコア:1)
空母乗組員の言うFOD作業ですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
nice noat.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態
アスファルト舗装は塗るもんじゃないし、温度さえ下がれば硬化するもの。
塗ったとかが本当ならひび割れが酷くてシールコートで補修でもしたのかな?
あれは乾かす必要あるし。
Re: (スコア:0)
ローラーにくっつかんように軽油を塗布しながら舗装するってどっかに書いてあったけど?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全く知らないのに言ってるだろ