パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 7が1周年 累計2億4000万本販売」記事へのコメント

  • Vista が敬遠された分、7 に流れたんだと思います。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      スタートメニューをクラシックにできないとわかって7への移行をやめてVistaのままの俺は異端児。
      ついでに言うとタスクバーのデザインも7はダサイ。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        8(仮)が発売されVistaサポートが切られた後の#1846487のコメント
        「8のタスクバーのデザインはダサイ。これなら7の方がマシだ。やっぱり7が至高。」

        • by Anonymous Coward

          XPの時もVistaの時もUIとしては2000が最高だと未だに思い続けていますよ。
          ただし非Windowsも含めるとTOWNS OS v2.1系のUIが未だに一番使いやすい。

          家族がWin7の搭載PCを買ったので使ってみたけどやっぱり7のUIはいまいちしっくりこない。
          エクスプローラはVistaと同じだから別に困らない。でも、やっぱりスタートメニューが駄目だ。
          XP以降のあのゴテゴテとしたスタートメニュー。
          Win3.1→Win95の時のUIの変化の方がものすごく違うのにその時には適応がすぐにできたのにな。

          • 自分も含めてなんですが、それって歳を取って新しいモノへの興味と適応力が弱くなった結果だと思うなぁ。
            XPをクラシックメニューにしないで使っていて最近7にしたって若者が居たとして、その人に2kを触らせても「2kマジサイコー」って言うとも思えないですし(最新のハードだと爆速で動きそうですが、ドライバの問題もあり難しいかなぁ)。
            優れたUIデザインなら誰でも直ぐに慣れる筈なんて無いと思うので、結局は慣れでしかないでしょう。他の方も散々コメントしている通り。

            個人的な思い出話ですが、Win95が出た当時「プロパティって何?」とか用語にも最初は戸惑い、

            • by Anonymous Coward on 2010年10月24日 21時34分 (#1846725)

              自分も含めてなんですが、それって歳を取って新しいモノへの興味と適応力が弱くなった結果だと思うなぁ。

              いや、新しいものを覚えようとする気持ちに年齢は関係ないと思いますよ
              操作を覚えるって感覚でいるから少しの変化も許せないんです

              ・メニューのこれの中からこれを選んで出てきたここに入力してこれを押す

              みたいなことを無数に覚えることで作業をしてるから新しく覚えなおすためにまず前の操作手順を忘れないといけない
              新しくこれから覚える人は忘れなくていいからすぐに覚えられると
              CDが出てきた頃もレコードは聴きたい面を上にして置くのにCDは下にするっていうのを覚えられない人がいたし
              CDから親しんだ人は“レーベル面を上にする”って覚えたから大丈夫

              でもね、“レコードは針を置くから聴きたい面を上に”“CDは下からレーザを当てるから記録面を下に”って考える人は
              変化があってもつまづかないんですよね

              覚える教育が無価値なのはそういうところにさえ表れてると思うAC

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                レコードも使った経験はありますが、CDに変えたときに盤面をどういう風に
                セットするのかで戸惑うことはありませんでした。
                (ソノシートでも、読める面を上にしておけば再生はできましたし)

                レコードでもCDでもそのあたりは人が見て自然な形にデザインされていると
                思います。

                「両面が記録面、レーベルなし」という変わったDVD作品を入手したときに
                ややとまどいましたが、それはどちらからも再生できるので、入れ直す程
                度で済みました。

                もし何度も間違う要素があるとすれば、まさに「再生面上向き」という
                理屈がクローズアップされてしまった結果で、考えた故につまづいて
                しまったということではないか、と思います。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...