パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマト運輸のモバイルサイトで「自分のものでないIDでログインできる」問題発生」記事へのコメント

  • ヤマトだけ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    まさかこれヤマトに限らず「クイックログイン」できるサイト全部に共通する話?
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      ユーザ認証に「端末ID」を使っているサイトで発生するおそれがあるのではないかと思います

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        正確には「端末IDだけ」使っているサイトですかね。

        #他の項目があったら、クイックログイン成立しないけど
        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          「端末IDとどこからアクセスしてるか」の組み合わせでは。
          端末IDだけならこれまでもPCで偽装しようと思えばできたわけだし。

          スマートフォンなんてものが出回って、携帯電話会社のネットワークから偽装したブラウザでアクセスできるようになるとは思わなかったんでしょうね。

          • Re: (スコア:4, 参考になる)

            いいえ。iPhoneの3G接続での接続元IPアドレスはいわゆるガラケーのものとは全く違います。携帯電話用に割り当てられたアドレスではありません
            当然ですよね。ガラケーはセンターで一括したゲートウェイから出て行きますが、スマートフォンは基本的に端末側にグローバルIPアドレスがつきますから。
            つまり、サーバ側は端末側が自己申告した情報のみで振り分けており、PC上で同様の携帯電話エミュレータ等を用いて接続すると同様の問題が起きる可能性があると言うことです。もっと言えばクローラーを用いて個人情報抜き取り放題です。

            FYI: SBM発表の携帯電話アクセス元 [softbank.jp]には
            ・Yahoo!ケータイからのアクセス

            123.108.237.0/27
            202.253.96.224/27
            210.146.7.192/26
            210.175.1.128/25

            --
            # rm -rf ./.
            • by Anonymous Coward on 2010年10月25日 12時48分 (#1846998)

              そういえばヤマトのケータイ用のページって、何も細工なしにPCから見ることができますよね…。
              # もちろん「かんたんログイン」はできませんが

              --
              つまりIPアドレス制限すらかかってない

              親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...